shetland'A blog

スキーでの靱帯断裂の闘病記から始まって介護問題。今は趣味や日常での楽しみを記録。

仙遊

2020年09月20日 | 茶道
2020/09/20(日)
土曜日の稽古は仙遊だった。
昌和の式かな?と思っていて仙遊。
違ったからと言って、うまく出来るできないなどない。

どちらにしてもできない(笑)

半東を務めたのだけど、あまりにも出来なくて先生のご指導に力が入る。
申し訳ない。

一緒に帰った兄弟弟子の方が、先生今日かなり力が入ったので大丈夫でしたか?と労いが。

いえいえ。出来なかったから言われただけでありがたいです、と答えた。
実際言われて当然と思えることばかりだったので私はいいけど、聞かねばならない周りには申し訳なかったなあと思った。
できないと時間もかかるからね。

ちょっと復讐しておかねば。
次同じことしたら怒り炸裂だろうな。

まぁ 稽古なんて怒られてなんぼなんで、このくらいで落ち込んだりはしないけどね。

心配してくださってありがとうございます。

茶道の先生ってそれぞれだなあ。
今までお姫さま系の先生だったので、高齢だったし、物言いがすごく柔らかだったの。

現代的な先生ははっきり指導されるのね〜

掛軸は
話尽山南海月情
でした。

今回褒められたのは茶杓銘で
月影 って言ったことかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掛軸 | トップ | 映画 糸 »
最新の画像もっと見る