MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

リコリス・ピザ

2022-11-19 17:12:19 | 洋画
今年のアカデミー賞作品賞にノミネートされた作品
個人的には賞レースにノミネートされるような作品よりはゴミとか呼ばれるような作品が好みではあるのですが
レンタルでセットに組みこむ作品がない時にはこういった権威的な作品もう見てみようってたまにレンタルしちゃうとこを見ると
私も心底では権威に弱いのかもしれませんねぇ

いや2時間13分の長尺映画なんですが、ほとんど盛り上がりのない作品だったような
ある意味平板な展開が続く作品なんですが、語り口が柔らかく気の抜けかかった炭酸が抜けきらずなんとか飲めるサイダーのような作品
そう辛うじてサイダーの体裁を保っていると言うような作品と言った方がいいんだと思う

28歳の女性と15歳の高校生との交流を描いているだけでして
彼ら二人の日常が進む中で彼らに絡んでいく人たちとの交流を淡々と描いてるだけでしたが
最後には恋に発展していくというとこで終わる超安定的な作品ですが
70年代に時代を設定してるっていうことで、当時のアメリカの生活が垣間見れる
この主人公の高校生目端が効いて、今でいうところの起業家さんというか
まずは高校生フェスティバルで当時流行っていた(日本でも一早くラブホでも導入されていた)ウォーターベッドの通販を立ち上げて
ヒロインと弟たちと一儲け

そんなウォーターベッドをハリウッドの大スターの家にセットしに行ったりして俳優や映画屋さんとの交流描いているんですが出てこない人物は実名ですが、画面に登場する人物は仮名という芸の細かさっていうか訴訟回避なんでしょうけれども
ヒーローとヒロインは歳が離れてることから
実につかず離れずかつお互いに告白もせずにほのかな想いのみで繋がっており
お互い違う男と女との交際にはヤキモキするんだけどねぇ
っていうじれってぇ映画

市長選候補の人がゲイだったりしてLGBTの時代の先取りだったりもあるんですね
いやこの時代「007は二度死ぬ」と「メカニック」の二本立てって最強ゴールデンプログラムじゃないですか
語り口がうまいので何も起きない作品なのに全く退屈もせずオチもせずに2時間13分みてられた
ヒーローもヒロインも映画初出演だったんですね

2021年製作、アメリカ映画
ポール・トーマス・アンダーソン製作・脚本・監督作品
出演:アラナ・ハイム、クーパー・ホフマン、ショーン・ペン、トム・ウェイツ、ブラッドリー・クーパー、ベニー・サフディ、マーヤ・ルドルフ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本統一 北海道篇 第4話 | トップ | 映画 おそ松さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事