MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

シグナル 長期未解決事件捜査班

2021-11-23 17:23:51 | TVドラマ
日本映画を積極的に見ていく企画で、連続TVドラマの劇場版ということで「劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班」を見ていたんで
設定とかちょっと最初はわかんなくて
っていうのもなんで過去と現在が無線機で
それも23:23分にだけ繋がるのかとか
過去が変われば、現在というか未来が変わるのかとか
設定の不明瞭さと
 
吉瀬さんと北村さんの関係もよくわかんないまま
さらになぜに過去の北村さんが命を狙われてるのか
さらに北村さんが出そうとする資料の手紙とか、意味不明瞭なとこを知るために
レンタル新作の枯渇してるところで、いつもならうみドラマ見るのですが、
日本のドラマはほとんど見ないという自分の禁を破って
と、言っても映画化されてるもとドラマとか映画はセットで見てる作品もあるんで、抵抗は感じませんでした
 
全10話、548分を二日で完走、っても途中他作品のビデオ見てたりはしてのですが
まずは坂口健太郎くんの子供時代に起きた、少女誘拐殺人事件と、彼が箱詰め巡査であるとこから始まり
最終事件への伏線とかも子ども時代に、北村演じる熱血刑事大山とのすれ違い接点っても子供の彼がわかってなかっただけですけども
 
偶然から、ごみ袋に捨てられていた大山刑事の無線機を拾い、箱詰め巡査からFBI研修に参加して、若くしてプロファイラーとして警部補として
この少年時代の唯一の目撃者として時効寸前に事件解決をして
長期未解決事件捜査班員の辞令を受けて吉瀬さんの部下として服務から
所轄の一課の一部に捜査班が誕生し
過去の大山刑事との交信によって女性連続殺人事件
連続高級住宅地窃盗事件
これは冤罪を呼び起こし、それでさらに20年後誘拐事件に発展し
なんと吉瀬さんが命を落としてしまうものの
過去の大山刑事が現代の坂口クンの捜査で、過去を変えたために生き返るって荒業でしたねぇ
 
まぁ連続ドラマの原作というか、オリジナルが韓国のドラマですから
映画と同様に警察機構の上層部が権力と結びついてて
過去の大山の命も狙われて・・・
そして阪口君の兄に当てられたレイプ冤罪を解決するものの
大山の命が・・・
 
そしてなんと最終回では坂口君も命を落としますが
吉瀬さんが過去の大山先輩と例の無線機で23:23に繋がって、過去が変わったことで
坂口くんは命を取り返すが、なんと箱詰め巡査として生き返る
 
映画での疑問点で色々わかった点がありましたが
再び長期未解決事件捜査班が復活してのドラマ版スペシャルっていうのもあるようで
その後に映画化なんですね
多分にスペシャルドラマは劇場版のプローモーション的な作品だろうと思うので今度見てみよう
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛虐の昼顔妻 | トップ | 地獄の花園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TVドラマ」カテゴリの最新記事