夕焼け金魚 

不思議な話
小説もどきや日々の出来事
ネタ控えです
最近は俳句も少々

松竹梅

2023-06-22 | 創作
近所に定食屋さんが出来たので行ってみました。
お昼は定食のセットだけだというので、竹を注文しました。
ちなみに松竹梅の順番を決めたのは、お寿司屋さんだと言います。
特上・上・並と注文するのが聞こえると、並は言いにくいと言う配慮からだそうです。
そういえばお蕎麦屋さんとかには、松竹梅はあまりありませんよね。
蕎麦に特上・上・並はつけにくいですから。
天ぷら屋さんにはありますよね。
と言うことは食材が違うような料理だと松竹梅のランク付けが必要なのかも。
私の後ろから入ってきた若いお客さんが、松竹梅のお品書きを見ないで大声で言ったのです。
「なみひとつ」

そのお客さん、波にのまれて押し流されていきました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火炎草 | トップ | 喫茶スプリングシュガーのマダム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作」カテゴリの最新記事