夕焼け金魚 

不思議な話
小説もどきや日々の出来事
ネタ控えです
最近は俳句ばかりに

小川軽舟「名句水先案内」なみなみと

2024-09-16 | 日記
本日紹介する句は句集「花束」(2010)所収
なみなみと大きく一つ芋の露  岩田由美

岩田由美氏は平成最初の角川俳句賞を受賞。
見た物が見たままの鮮度で俳句になった作品は印象的であった。
この句もこんなに素直で良いのかと思いつつ深く納得する。
平凡でもなく、陳腐でもない。星野立子細身綾子の俳句に通じる天真の世界だと、小川軽舟氏は評する。

本当に深く納得する句です。
いいですよね、こんな句。
そこで一句。
 正座して折り目正しき芋の露   夕金魚
 わずかだけゆれる輝き芋の露   夕金魚   でどうでしょう。

追伸 小川軽舟氏申し訳ありませんでした。
   表題部で小形軽舟氏と間違って表記していました。
   深くお詫び申し上げます。
   9月16日訂正しました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聡明俳壇兼題「蜻蛉」 | トップ | 小川軽舟「名句水先案内」深... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事