セロ弾きのゴーシュ  

    ~思い出はゆりかご~

落花生【おおまさり】を収穫して食す

2018-10-03 07:00:37 | 草花

おはようございます。

昨日、裏庭に少しだけ植えた落花生の【おおまさり】を収穫しました。

  

こんな感じに育ちましたが、砂利にはみ出した部分は落花生が出来ませんので数は期待しておりません。(笑)

  

掘り起こしてみたら、いくつか【おおまさり】が付いていたので、これで良しといたしました~♪

  

ザルにこれくらいの量です。

  

来年の種にする大きいものを4個、取り置きしておきます。

小ぶりのものと比べると、【おおまさり】はやはりビックサイズです。

この落花生を半年ほど置いておいて、土に埋めるとまた落花生が出来るのですから不思議ですよね。

生命の神秘を感じます。

  

残りは塩茹でにして夕食にいただきました。

一人で一回食べる量として丁度いいです。(笑)

ホクホクしていて、炒った落花生とはまた違う味わい。

年一回のお楽しみです~♪

ノンアルビールと豚肉と野菜の黒酢炒めと一緒に夕食としました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の庭の【台風の爪痕】 | トップ | 今日の仏花【紫式部と菊】 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上等ですね! (minisakura)
2018-10-03 11:25:44
こんにちは~

畑ではなく、お庭で収穫出来たなんて、
驚きです!
「おおまさり」買うと結構いいお値段ですよね!?
これだけでも、収穫できて上等じゃないですか(*^▽^*)

秋の夜長のおつまみになって良かったですね~

となりの「豚肉と野菜の黒酢炒め」も、美味しそうです!
温野菜が沢山食べれていいですね(*^^)v


返信する
Unknown (serohiki)
2018-10-03 20:38:53
minisakuraさんへ

こんばんは。

裏庭の隙間に連作しているので
落花生にとってはあまり良い環境ではありませんが
植えっぱなしで手がかからないので毎年植えています。(笑)
年に一回、採り立ての落花生を食べられるのも楽しみで~♪
【おおまさり】美味しいですよね。


返信する
落花生 (tukusitenteko)
2018-10-03 20:45:26
キレイなのが収穫出来ましたね~(*^O^*)
野菜の黒酢炒め、彩り鮮やかで美味しそう!
自分で育てたものは余計に美味しいですよね
私も来年育ててみようかなぁ!(^^)!
返信する
Unknown (serohiki)
2018-10-03 21:20:01
tukusitentekoさんへ

こんばんは。

少しですが収穫出来ました~♪
落花生は本当に植えっぱなしでいいので
手がかからずお薦めです。
tukusitentekoさんの広い畑でしたら
たくさん収穫出来そうですね。
生の落花生を取り置きしておいて是非!
返信する

草花」カテゴリの最新記事