セロ弾きのゴーシュ  

    ~思い出はゆりかご~

我が家の庭の【台風の爪痕】

2018-10-02 07:28:41 | 日記

おはようございます。

一昨日の台風で我が家の波状花壇のコリウスがことごとくやられてしまいました。

千葉は海が近いので潮風が吹き荒れ、植物が塩分に当たって弱ってしまったようです。

  

仕方がないので、根元から切り込んでみましたが、再生してくれるかどうか分りません。

急に寂しい花壇になってしまいました。

二階のベランダに洗濯物を干しに行ったら、トタン屋根の一部(50cm四方)が飛んできて落ちていました。

ご近所さんの屋根が剥がれた一部でした。

そこのお宅は、あちこちに飛んでいったトタンの回収作業をされていたので無事にお返ししました。

また、お隣さんはベランダの透明な屋根の三分の一が剥がれて無くなってしまいましたし、

通りをはさんだ向こう側のお宅では外の大きな物置が倒れ、お隣さんとのフェンスをひしゃげ、それがお隣さんの車の屋根に当たって車の屋根が凹んでしまったそうです。

  

(三陽フラワーミュージアム)

一夜明けて色々分かってくると、今回の台風は私の住む町にも色々と被害を残していったようです。

千葉県は怒り狂ったように一晩中、暴風が吹き荒れていましたから。。。

車も潮風の影響でザラザラしていまして、一回の拭き掃除では汚れがとれませんでした。

24号が爪痕を残して去ったのもつかの間、もう台風25号が発生しているらしいではありませんか!

「宇宙に人が行く時代なのに、どうして台風の目を潰せないのかね~」と母がこの頃よく言います。

本当にそう出来れば、もっと被害がなくて済むのに。。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏庭の【落花生】そろそろ収... | トップ | 落花生【おおまさり】を収穫... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (tukusitenteko)
2018-10-02 09:36:27
大変でしたね。
コリウスは、きっと復活しそうな気がします。
雨も風も自然の猛威に私達は無力ですよね。
怖いけど去ってくれるのをひたすら待つしかないけど…血圧が上がりそうです(^。^;)
25号、消えてしまえー!ってね!(^^)!
返信する
Unknown (serohiki)
2018-10-02 11:03:58
tukusitentekoさんへ

こんにちは。

被害が花壇だけとは言え、ショックです。
台風のたびに体がヒヤッ!として血圧が上がりますね。(笑)
今週末には孫の運動会もありますので
どうか台風が来ませんようにと祈るばかりです。
返信する

日記」カテゴリの最新記事