セロ弾きのゴーシュ  

    ~思い出はゆりかご~

【鉄道博物館】に行ってきました

2016-06-20 19:15:18 | お出かけ

こんにちは

先週、長女家族と一緒に次女のところへ遊びに行ってきました。
次女宅に一泊させてもらって、日曜日に【鉄道博物館】へ。
次女の家からは【鉄道博物館】まで、車で30~40分です。

肝心な時にカメラを忘れてしまいました。大バカです!
娘が送ってくれた画像で、このブログを作りました(笑)

朝10時開館なのに、9時半でもう入り口の前には行列が・・・。

        

帰りに、右上の来館記念カードをくれます。
今回はEF66形式電気機関車の絵でした。
このカードは毎回違うので、次女は来るたび集めているそうです。

その下の、ミニはやぶさ号の乗車券も可愛いでしょう~♪
この切符はてっぱく広場で乗れるミニ新幹線のものなんですが、
もうすぐ、てっぱく広場をリニューアルするため、ミニ新幹線は
2016年7月5日(火)~2018年夏頃まで閉鎖になるそうです。
さよならイベントとして車掌さんが切符を切ってくれました。

 

1階のヒストリーゾーン。
2階から見るとこんな感じです。
色々な列車が並んでいて圧巻でした。
真ん中の電車は時間によって回転したり、時々他の電車に入れ替わるそうです。

 

シミュレータが出来るコーナーがあり、長女のだんな様が写真のD51を運転しました。
画像は【鉄道博物館】の広告からお借りしましたので、長女のだんな様ではありません!(笑)

 

子供たちは汽笛を鳴らしたり、石炭をくべたり、家族皆で楽しめました。

        

芝生と木々を配置したパークゾーンでは、コースの中を自分でミニ列車を運転することが出来ます。
小学生以上は自分で運転出来ますし、小さい子供は保護者と一緒なら運転出来ますよ。
孫たちも自分で運転出来るので真剣です!(笑)

        

戦前の特急富士です。

        

一等車の中はため息が出るくらい絢爛豪華でした。

 

模型鉄道ジオラマです。
この模型鉄道ジオラマもリニューアルのため、
2016 年 9 月 5 日(月)から 2017 年 7 月中旬頃までの間、閉鎖するそうですよ。
ここしばらく【鉄道博物館】は、リニューアルのため、ガタガタするような気配でした(笑)



お昼は駅弁を色々買って、トレインの中で食べました。
本物の列車の中なので雰囲気があって、なかなか良かったです。

あとは、ミニシャルトルに乗ったり、コレクションギャラリーを見学したり、
キッズスペースでプラレールで遊んだり、
ラーニングゾーンでは、鉄道の原理やしくみを体験したりして過ごしました。

 

大人も子供も楽しめ、充実した一日を過ごすことが出来ました。


【鉄道博物館】情報
住所   埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番
入場料金   一般 1,000円
       小中高生 500円
       幼児(3歳以上未就学児) 200円

開館時間   10:00~18:00(入館は17:30まで)
休館日    毎週火曜日および年末年始
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りの【オレンジシャーベ... | トップ | 眠れぬ夜に【杏紅茶】はいかが? »
最新の画像もっと見る

お出かけ」カテゴリの最新記事