セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

船橋屋さんの天ぷら &永田町の銀杏

2018年12月11日 | グルメ

映画を見る前に、新宿三丁目の「天ぷら船橋屋」さんでお昼をいただきました。創業明治19年の老舗の天ぷら屋さんです。私としては、映画に合わせてクリスマス気分を味わいたい気持ちもあったのですが、天ぷら好きの夫の希望で... でもまあ結果的にはおいしくて満足でした。

こちらは平日限定のお昼の定食があり、揚げたてのおいしい天ぷらがお得に楽しめます。カウンターに座ると、目の前で次々と揚げて出してくださるのがうれしい。ごま油の香ばしい香りやパチパチと揚げる音を楽しみつつ、おいしくいただきました。

天ぷらの定食のセットです。なんということもない写真ですが... ごはんにお味噌汁、香の物、天ぷら用の大根おろしとしょうが。小鉢はこの日は酢の物でした。

最初に揚がったのは海老と鱚(きす)。塩3種類と天つゆが用意されているので、お好みでいただきます。

かぼちゃと茄子だったかな...?

ピーマンとかき揚げ。かき揚げは小海老がたくさん入っていて、ボリュームたっぷり。大満足のランチでした。

***

これはまた別の日。先日、車で霞ヶ関から永田町の方に抜けたら、銀杏の黄葉がとってもきれいでした。

霞ヶ関交差点の近く。銀杏の黄色い絨毯が美しくて、思わずパチリ。

物々しい警備の中、首相官邸前のみごとな銀杏。トップシークレットです。^^

議事堂の裏あたり。紅葉はそろそろおしまいですが、銀杏はまだまだきれいですね。名残りの黄葉が楽しめました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« くるみ割り人形と秘密の王国 | トップ | ムンク展 共鳴する魂の叫び »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀杏並木 (ノルウェーまだ~む)
2018-12-11 17:26:08
セレンさん☆
今年は天候が不順なせいか、すっかり枯れ枝になっている木もあればまだまだ緑の木々もあったりして、銀杏並木もバラバラですよね。
そんな中トップシークレットの美しい黄色を楽しめた良かったデス。
私も先日予定の詰まった日に、昼食を食べるのを止めて外苑の銀杏並木散策を選んだら、丁度風の強い日で銀杏吹雪がとっても綺麗でした♪

所でいつも思うのですが映画のチョイスはセレンさんですか?ご主人さま可愛らしいディズニー映画もお付き合い下さるなんて、なんて優しいの!??
返信する
こんばんは~! (マリンカ)
2018-12-11 18:19:15
セレンさんは老舗の風格あるお店たくさんご存知ですね~😻
良いお店の天ぷらって全然しつこくなくて美味しいですよね!

旦那さん、天ぷらがお好きなんですね😄
確かに今の時期どこのお店もクリスマスメニュー色々提供していそう…

旦那さんのお好みに合わせるセレンさんとってもお優しいです😄
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2018-12-12 00:32:30
まだ~むさん、こんばんは。
都内は銀杏並木が多いですね。
うちの近くの幹線道路は、なぜか緑と黄色が交互に並んでいて
個体差があるなーと思いました。
陽当たりがよいところだと、だいぶ散ってしまっている木もありますね。

小規模上映の作品はひとりで見ることも多いですが
ハリウッド大作はいっしょに見ることが多いかな?
うちは夫も音楽をやっているし、くるみ割り人形は好きなんですよ。(^_-)-☆
返信する
☆ マリンカさま ☆ (セレンディピティ)
2018-12-12 00:45:50
マリンカさん、こんばんは。
古いものが好きなので、老舗の佇まいには惹かれますね。
夫が好きなのは、天ぷら、とんかつ、洋食など...
この日も最初は、え~、また天ぷら~?と思いましたが
かといって他に行きたお店があったわけでもなく
おいしかったので満足でした。^^
返信する
天ぷら (ごみつ)
2018-12-13 00:02:04
こんばんは!

私も先日、上野公園で、きれいに色づいた銀杏を見てきました。
近所の街路樹だと小さな銀杏ばかりなので、大きな銀杏の木の美しさに目を奪われました。

クリスマス映画の後は、クリスマスっぽく・・っていう気分になりますが、私も天ぷら大好きなので、うらやましい~~。(笑)
天ぷらは目の前で揚げてもらって塩で食べるのが最高!かき揚げ食べたいな~~。
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2018-12-13 09:20:11
ごみつさん、こんにちは。
私も昨日ようやくムンク展を見てきました。(^_-)-☆
桜並木はすっかり冬木立でしたが、大銀杏の黄葉がみごとでしたね♪

プロの揚げる天ぷらは、やっぱり最高ですね。
お得なランチでしたが、目の前で揚げたてをいただいて
すごく贅沢な気分を味わいました☆
かき揚げもおいしかったです~♪
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事