セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

川奈ホテルで洋食ランチ

2019年03月23日 | +静岡・愛知

さくらの里を散策した後は、森の中を抜けて少し北上し、海の見える川奈ホテルでお昼をいただくことにしました。

クラシックホテルらしい重厚なロビー。シーズンオフなのでゴルフを楽しむ人も少なく、落ち着いたたたずまいでした。大きな窓から庭園と、その向こうに相模湾が見渡せます。階段を下りて地下のグリルで外の景色を眺めながらランチを楽しみました。

マリリン・モンローとジョー・ディマジオが新婚旅行で訪れた時に食べたというオムライス。上にホテルのマークが刻印されています。最近のふわとろ系のオムレツではなく、昔ながらのしっかり焼き上げたオムレツでした。キノコのソースと蒸し野菜が添えられています。

私はクラシックホテルの定番、ビーフカレーをいただきました。写真はカレーを少しかけたところです。こちらも、最近のほろほろに柔らかいお肉ではなく、質感のあるお肉でした。あまり辛くなく、まろやかなお味です。

富士山と大島をあしらったお皿は、帝国ホテルやホテルオークラのインテリアも手掛けた繁岡鑒一(しげおか けんいち)さんのデザインで、昭和30年代から使われているそうです。

食後のコーヒーを楽しんだあとは、外に出てお庭を散策しました。菜の花がきれい♪ 棕櫚の木の向こうに海が見えます。

”岬の見える小道”というロマンティックな道がありました。なんだか赤毛のアンみたい。(アンは”恋人の小径”でした) 河津桜はすっかり葉桜になっていて、かわいい赤い実ができていました。

”陽光” という名のきれいなピンクの桜がちょうど見ごろでした。さくらの里で見た、伊東桜も咲いていました。

お庭からホテルの建物を望みます。空が暗くて残念。円く出ているのはサンパーラーです。

川奈には富士と大島、2つのゴルフコースがあります。こちらは富士コースです。風がありますが、海を眺めながらのプレイは気持ちがいいでしょうね。

館内には、開業からの歩みを紹介するコーナーがあり、写真パネルやポスター、食器類が展示されています。上は昔のダイニングの写真。戦後のGHQによる接収当時の写真などもあり興味深かったです。

***

この後は135号を南下して、赤沢日帰り温泉館に向かいました。海を眺めながら、ゆっくり温泉でくつろぎました。屋内のお風呂も露天風呂もインフィニティ・プールのような造りになっていて、眺めがよく気持ちがよかったです。

これは1階のロビーからの眺め。お風呂は3階と4階にあります。あいにくのお天気ですが、霧に煙り、幽玄な風景でした。

この日はスーパームーンでした。おぼろ月ですが、帰りの車の中からパチリ。

« 大室山麓 さくらの里 | トップ | 美酒鍋 &目黒川の桜2019 »

重厚ランチ (ノルウェーまだ~む)
2019-03-25 00:02:39
セレンさん☆
桜のあとにシックなランチで素敵ですね☆
趣のあるクラシカルなロビーの佇まいは、本当に落ち着いていて良いですね☆セレンさんにぴったり~

モンローが食べたオムレツなのですか??すごい~
いかにも川奈といった風光明美なかんじがまたいいですね☆
そして温泉にも入られたの!?完璧な小旅行になりましたね♪
2019-03-25 13:42:40
まだ~むさん、こんにちは。
木の太い梁にマントルピース、とクラシックなリゾートホテルらしいロビーは
重厚ながら温かみがあって落ち着けました。
伝統的な洋食のお料理もおいしかったです。

この日は温泉にも入って...
日帰りながら、充実した小旅行になりました☆
再び (ノルウェーまだ~む)
2023-12-21 23:16:43
セレンさん☆こちらにも
リンク有難うございます!
私一度拝見しているのに、すっかり忘れていました~
そしてこれこれ!
友人と川奈ホテルを見に行ったのに、結局違うホテルで(笑) この素敵なラウンジを直接見たかったんです☆
友人は私の後に、別のお友達と丸く突き出たサンパーラーでアフタヌーンティーをしたそうですよ。
でも私ならモンローのオムライス食べたいな♬

そして大室山の前も何度も通りました!そういえば秋の桜が1~2本咲いてたんですよ。時間なくて写真撮れず残念でした。
2023-12-22 22:15:47
まだ~むさん こんばんは。
再びコメントありがとうございます。

私も赤沢温泉という名前は忘れていたのですが
まだ~むさんがインフィニティ温泉と書かれていたので
ピン!と思い出したのでした。
この日は、大室山の桜~川奈ホテル~赤沢温泉というルートだったんだなーと私も懐かしく思い出しました。
ありがとうございます♪

川奈ホテルと間違えて他のホテルに行かれたと書かれていましたね。
クラシックホテルが好きなので、古めかしいインテリアや昔ながらの洋食をいただいて、楽しい時間がすごせました。
今度は是非。

大室山の山頂にも何度か上ったことがありますが
当時はカフェはなかったような...?
伊豆は近場ですが、何度訪れてもいいところですね。
しつこくww (ノルウェーまだ~む)
2023-12-27 23:49:52
セレンさん☆
大室山の山頂にカフェがあるかどうか聞き忘れちゃいましたが、私が行ったのは小室山リッジウォークです。大室山よりぐっとコンパクトでハイキングにピッタリな所でしたよ。
ちょっと離れた所にあります。リンク貼りました~
2023-12-28 22:54:41
まだ~むさん こんばんは。
まだ~むさんが行かれたのは、大室山ではなくて
小室山だったのですね!
すっかり勘違いしておりました。
小室山は訪れたことがありません。
というか小室山は知りませんでした。
今度伊豆に行く際には是非訪れたいです♪
リンクありがとうございました。