セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

美酒鍋 &目黒川の桜2019

2019年03月24日 | 料理

先日、ブログで「美酒鍋」というお料理を教えていただいたので、花冷えの夜に作ってみました。もとは広島県東広島市の酒蔵 加茂鶴酒造さんが若い蔵人たちのために考案したまかない料理で、”びしゅなべ” または ”びしょなべ” とよばれているそうです。

味付けに使うのは日本酒、塩、胡椒のみ。材料は、鶏肉、砂肝、豚バラ肉、にんにくは必ず。野菜は白菜、白ねぎ、たまねぎ、ピーマン、もやし、にんじん、しいたけ、こんにゃく、厚揚げなど、お好みで。

お肉とにんにく、野菜を順に炒めて塩こしょうし、お酒をざ~っと回し入れ、野菜が煮えたらできあがり。すき焼きのように溶き卵につけていただきます。

私が用意したのは、白菜、厚揚げ、長ねぎ、しいたけ、にんじん、春菊。また、こんにゃくの代わりにしらたきを用意しました。写真にありませんが、鶏もも肉のそぎ切り、豚バラ肉、にんにくスライスも。美酒鍋に必ず入るという砂肝は、少々苦手ということもあって入れていません。^^;

お鍋はすき焼き用の鉄鍋を使い、野菜を炒めるところまではキッチンで作りました。

お鍋に油をひいて、にんにくスライスとお肉を炒め、春菊以外の野菜を加えて炒めて塩こしょう。お酒をざ~っと回しかけて、上に春菊をたっぷりのせ、テーブルのカセットコンロに移動しました。京都産の春菊、つけ根までふわふわに柔らかかったです。

適当に上下を返しながら軽く煮て、全体に火が通ったらできあがり。この頃にはアルコールはすっかり抜け、お酒のうまみだけが残っています。最初はこのまま取り皿にとっていただき、それからすき焼きのように溶き卵につけていただきました。シンプルな味付けが野菜やお肉のうまみを引き立て、とてもおいしかったです。

最後に、残ったスープにごはんを入れて、お鍋の底をこそげるようにして雑炊にしましたが、これが絶品。なぜかリゾットのような味わいでした。お酒の代わりに白ワインを使い、具材を変えて作ってもおいしそう。そのうち試してみたいです。

***

今日は出かけがてら目黒川に寄って、桜の様子を見てきました。駒沢通りから目黒通りまで歩きました。

開花4日目ですが、ここのところ寒い日が続いていることもあって、まだ1分咲き?といった感じでした。お花見の人もまだ少なくて、ゆったり見ることができました。

青い空によく映えます。

木によっても咲き具合はまちまちで、南側の木の方が少し早めに咲いているようでした。

ターコイズブルーの川面を背景に、ゴッホの「花咲くアーモンドの木の枝」をイメージして撮ってみました。

花冷えの日が続いているので、今年は例年より長く楽しめるかもしれませんね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 川奈ホテルで洋食ランチ | トップ | ピーナッツバタークッキー ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜! (ノルウェーまだ~む)
2019-03-25 00:06:12
セレンさん☆こちらにも
予報通り桜が咲き始めましたね~~
私も今日はスーパーへの道すがら、4分咲ほどになっていた桜を発見して、わくわくしちゃいました。
ちょうどよく青空に桜を撮影できてよかったですね!?
アングルもとっても素敵~~
今年は花見の予定もまだ立ててなくて、早くも気もそぞろです…(笑)
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2019-03-25 13:45:18
まだ~むさん、こちらにもありがとうございます。
桜がようやく咲き始めましたが
このところの寒さで、足踏みしている感じですね。
でも長く楽しめそうでうれしいです。
咲いているお花が少なくて苦労しましたが
青空を背景にいい写真が撮れました。^^
返信する
お鍋大好き (ごみつ)
2019-03-25 20:11:24
こんばんは。

美酒鍋っていうお料理があるんですね、はじめて知りました。
具だくさんだし、本当に美味しそう。

私、基本的に味付けは塩味が一番好きなので、絶対に気に入りそう。今度、つくってみます。
砂肝は大好きなのですが、このお鍋には入れなくても良いかな~。

桜、あと少しで満開になりそうですね。咲くと終わるのはあっという間なのでこの時期をたくさん楽しみたいですよね。
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2019-03-26 09:06:34
ごみつさん、こんにちは。
美酒鍋、ローカルなお鍋のようで、私も初めて知りました。
味付けはシンプルですが、お肉や野菜、お酒のうまみで
おいしく食べられました。
お鍋は野菜がたくさんいただけるのもうれしいですよね。
春とはいえ、寒い日が続いているので是非☆
ほんとうは砂肝が入るらしいのですが、私もパスしてしまいました。^^

満開はこの週末?この寒さだと来週くらいまで楽しめそうですね。
この時期は自然と気持ちもうきうきしてきます☆
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事