セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

鎌倉野菜を使って & 鎌倉で見つけたすてきなもの

2020年04月14日 | 料理

さて、パンデミック前の鎌倉散策、お買いもの編です。

鎌倉市農協連即売所では、鎌倉野菜をたくさん買い求めました。

何が何だか全部は覚えていないのですが、ブロッコリー、ブロッコリーの菜の花、たんぽぽ、ルッコラ、プチヴェール(結球していない芽キャベツ)、カラフルなかぶのセットなどです。数日間は鎌倉野菜を堪能しました。

この日は渋谷のしゃぶしゃぶ つかださんを思い出して、青菜を使った野菜しゃぶしゃぶを楽しみました。写真にはありませんがお肉もいただきました。お肉を入れるとアクが出るので、最初にある程度野菜を楽しんでから入れるといいです。野菜たっぷり、おいしかった~。

これは家ではほぼ毎日のように作っている野菜の蒸焼きです。ルクルーゼにひと口大にカットした野菜をぽんぽん入れて、にんにく一片と赤唐辛子を一本。上からぐるぐるとオリーブ油をかけてふたをし、3~4分ほど火にかけます。軽く塩して、ひと混ぜしたらできあがり。(野菜がかなり縮むので、先に塩を入れると味付けが濃くなりがちなので注意)

いろいろ取り混ぜた野菜の蒸焼き。ゆでるよりも野菜のうまみがしっかり残る気がします。

同じ蒸焼きですが、この日はカラフルなかぶとプチヴェールで。

***

このほか鎌倉見つけたすてきなものを合わせて紹介します。

鎌倉市農協連即売所のすぐ近くにある行列のできる朝食カフェCOBAKABA(コバカバ)さんの隅で、鎌倉で人気のべつばらドーナツが買えました。4種類のうち、レモン、シナモン、チョコレートの3つを購入。ふっくらと弾力のあるドーナツでした。

左上にちょこんといるのは、江ノ電くまちゃんです。こちらはクリスマスのオーナメント用に。

若宮大路を歩いていたら、ベネチアングラスのアクセサリーのお店 Prego さんを発見。横浜赤レンガ倉庫にもある大好きなお店です。どこにもない個性的なアクセサリーが見つかります。これからの季節にぴったりな小さなペンダントを購入しました。

同じく若宮大路で。どこかで見たことがあると思ったら、広尾プラザにあるトルコ雑貨のお店 anatolia さんでした。すてきなクッションカバーがセールになっていました。

【関連記事】
鎌倉散策 鎌倉市農協連即売所 ~ 鶴岡八幡宮 ~ 江ノ電 (鎌倉散策・観光編)
リストランテ 鎌倉フェリーチェ (鎌倉散策・ランチ編)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« イースターのキャロットカッ... | トップ | BREIZH Cafe CREPERIE »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お野菜いっぱい (ノルウェーまだ~む)
2020-04-15 12:14:00
セレンさん☆
ふんだんな鎌倉野菜、いかにも新鮮で本当に美味しそう!!
芽キャベツの結球していないものとか、ブロッコリーのお花とか普段お目に掛かれないものばかりですよね♪それに、セレンさんはいつも青菜を本当に色鮮やかに美しく仕上げられますね☆
私が真似してやっても時間をかけすぎなのか、色が悪くなっちゃって…
鎌倉のお土産もセンスもいいものばかりで本当に素敵です!!
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2020-04-16 00:13:02
まだ~むさん、こんばんは。
鎌倉野菜、新鮮でとってもおいしかったです。
青菜ばかりで同じように見えますが
野菜の組み合わせを微妙に変えて、ハーモニーを楽しみました。
短時間でぎゅっと仕上げてしているのと、オリーブ油のおかげで
つやつや色よくいただきました。
鎌倉はお買いものも楽しかったです☆
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事