セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

エリック(Netflixドラマ・全6話)

2024年06月24日 | 映画

Netflixオリジナルのドラマシリーズ (全6話)。ベネディクト・カンバーバッチ主演のサイコサスペンスです。

エリック (Eric) 2024

80年代のNYで9歳の少年が失踪。刑事が粘り強く事件を追う一方で、息子を何としても見つけ出したい父親もまた、自身の内なる闇と向き合いながら独自に動き始める。(Netflix公式ページ)

ドラマは長く見続けるのが苦手ですが、これはカンバーバッチ主演というのに惹かれて見ました。期待通りにすごくおもしろかった! 1話60分の全6話で、気軽に見れるのがよかったです。

本作の舞台は、治安が最悪だった80年代のニューヨーク。私が初めてニューヨークを訪れたのは90年代に入ってからですが、それまでは地下鉄は落書きだらけ、犯罪率が高く、世にも恐ろしい都市というイメージがありました。

1994年にジュリアーニ氏がニューヨーク市長に就任してから、治安が劇的に改善し、大きな成果を上げたと聞いています。

ヴィンセント(カンバーバッチ)は、人形劇の天才クリエイターで(セサミストリートがモデルと思われる)Good Day Sunshineという自身の番組を持っています。

才能豊かなヴィンセントですが、社会性に欠け、自分の世界にしか興味を示さず、人との関係をうまく築けない。実家はニューヨークの不動産王で、経済的には何不自由なく育ったものの、両親との関係は決して良好とはいえません。

大学教員の妻との関係は冷え切っていて、妻は福祉活動をしている元教え子と交際中。ヴィンセントは、息子エドガーのことを愛してはいますが、これまで彼と真剣に向き合ってきたとは言えません。

ある朝、ヴィンセントが妻と盛大に喧嘩している間に、エドガーは家を出て一人で学校に向かいます。しかしそのまま、彼は忽然と消えてしまいます...。

カンバーバッチが演じるヴィンセントは、「イミテーション・ゲーム」のチューリングや、「パワー・オブ・ザ・ドッグ」のフィルに通じる、エキセントリックな天才という役どころです。

カンバーバッチはこういう役がほんとうによく似合うし、魅力的だなーと思います。ネタバレ厳禁のミステリーものなので、ストーリーには触れずにおきますが、ヒューマンドラマとしてもおもしろかった! とても気に入りました。

背景としてさりげなく描かれている80年代のニューヨークカルチャーも楽しい。懐かしかったのは、ローラ・ブラニガンの「グロリア」^^

Laura Branigan - Gloria (Official Music Video)

お勧めの作品です。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 平野さんの「本心」が映画化! | トップ | すし独楽 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もこれ見ました (Schatzi)
2024-06-25 10:42:25
おひさしぶりです、セレンさん💗
私もこれ観ました。いつも思うのが、英国人は米国訛りをうまく演じられるけど、逆はぎこちないな~と。カンバーパッチはさすがでしたね。年齢を重ねてさらに演技に脂がのってきた。

このドラマを観て、Marcella という同じくネットフリックスのドラマを思い出しました。ネタバレになるので内容は書きませんが、セレンさんにおすすめです!もっとダークで引き込まれます。私も何シーズンも続くドラマは苦手なのですが、Marcellaはよかったです。Ericとなんとなく似ています。
返信する
面白そう! (ノルウェーまだ~む)
2024-06-25 22:40:38
セレンさん☆
私も長く続くアメリカや韓国のドラマがどうも苦手で、さっくり6話くらいで終わるのは本当にちょうどいいですよね!?
カンパーバッチにエキセントリックな人物をやらせたら右に出る者はいないわ~☆私も彼の演技大好きです。これは仕事から帰って1話ずつ見る楽しみが出来ました!
返信する
☆ Schatziさま ☆ (セレンディピティ)
2024-06-25 23:09:05
Schatziさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございました。
ザ・イギリス人という感じのカンバーバッチですが
最近はアメリカ人を演じることも多いですね。
本作はまさにニンという役どころで、とても魅力的でした!

Marchella、早速チェックしてみました。
こちらでは「女刑事マーチェラ」といって、Netflixで今も見れるみたい!
わ~、是非是非見てみたいと思います。
うれしい情報、ありがとうございました☆
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2024-06-25 23:16:41
まだ~むさん こんばんは。
ドラマ、長いのがどうも苦手で...
でも本作は。飽きずにちょうどいい感じに見れてよかったです。
おもしろくて引き込まれました。

まだ~むさん、お仕事はじめられたのですね。
お時間のある時に是非ご覧になってみてください☆
返信する
Unknown (latifa)
2024-06-26 07:29:42
セレンディピティさん、こんにちは!
私も韓国やアメリカの凄く長く続くドラマは無理・・・。でも、これはカンバーバッチ主演だし、短いので機会があれば是非見たいです。

>カンバーバッチが演じるヴィンセントは、「イミテーション・ゲーム」のチューリングや、「パワー・オブ・ザ・ドッグ」のフィルに通じる、エキセントリックな天才

わーカンバーバッチにピッタリの役ですね。
私も上記の2作、かなり好きな映画です。
返信する
☆ latifaさま ☆ (セレンディピティ)
2024-06-27 08:24:05
latifaさん こんばんは。
シーズン1, 2... ってず~っと続くのありますものね。
本作、カンバーバッチの魅力あり、楽しく見れました。
機会がありましたら是非。

カンバーバッチ、こういうエキセントリックな天才役がぴったりはまりますよね!
latifaさんもこの2作、お好きなのですね。うれしいです。^^
返信する
Unknown (latifa)
2024-07-05 13:52:31
セレンディピティさん、こんにちは!
暑いですねー!

これ!見ましたよ!!
凄く面白かったです。
また後日私も感想書こうかな?と思っていますが、今迄に無い(あったのかもしれないけど、私はお初)
子供が親を・・・ってのは斬新でした。

カンバーバッチ頑張ってましたね。
あの息子君も可愛いルックスだったし、懐かしい昔の街並みや音楽も良かったわ。
良い作品教えて頂いて、ありがとうございました!

PS ローラ・ブラニガンの「グロリア」
かかってましたねー。クラブみたいなシーンが時々ありましたね。

私は息子君が誘拐されるシーンで流れた10CCのI'm Not in Loveがツボでした。
昔お気に入りのヘビロテ曲だったのです。
ラストにもまた流れたので、うわー!ってなりました
返信する
Unknown (latifa)
2024-07-05 13:54:00
ごめんなさい ちょっと訂正です。
息子君が行方不明になるシーンの間違いです!
返信する
☆ latifaさま ☆ (セレンディピティ)
2024-07-05 22:51:58
latifaさん こんばんは。毎日暑いですね。
ところで、ところで、latifaさんもエリックご覧になられたのですね。
おもしろかったですよね。(^_-)-☆
ところで、子供が親を・・・って何でしたっけ??
(ごめんなさい。映画見たばかりなのに、なぜかわからなくて...
latifaさんの感想で答え合わせしますね。^^;)

本作のカンバーバッチ、すごくよかったですよね。
息子くんもかわいかった。退廃的な街の雰囲気もよかったです。
まさかあんなところにもう一つの街があったなんてね。
発想がおもしろかったです。

80年代の音楽も懐かしかった。
私も10ccのI'm not in love 大好きです!
今も時々BGMとかで耳にすることがありますが、永遠の名曲ですね。

latifaさんの感想も楽しみにしています~♪
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事