セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

世田谷 砧公園の桜

2017年04月11日 | おでかけ

雨上がりの午後、世田谷区の砧公園に桜を見に行ってきました。

桜の季節にここを訪れるのは久しぶりです。満開の桜を迎えて、園内はたくさんのお花見の人でにぎわっていましたが、それ以上に公園が広大なので、あまり混雑を感じることなくゆったりと散策できました。

前回ここで桜を見たのは、かれこれ20年以上前。グリーンの芝生にピンクの桜が映えて、それはそれは美しかったと心に残っています。その頃に比べて、木がだいぶ大きくなったような気がします。さえぎるものなく、のびのびと枝を伸ばし、豊かに広がった木陰が人々に憩いの場所を提供しています。

ここはその昔、ゴルフ場だったということもあり、ゆるやかな起伏があって、歩き進むごとに変化に富んだ風景が広がるのが楽しい。あいにくの曇り空でしたが、美しい花の下、なごやかな笑い声が聞こえる平和なひと時でした。

園内には桜のほかに、こんなすてきな花も咲いていました。

紅白咲き分けのハナモモで、ゲンペイモモ(源平桃)という名まえがついていました。ひとつの幹から、赤い花、白い花、ピンクの花、紅白絞りの入った花とあって、とてもにぎやか。愛らしい姿に気持ちが華やぎました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« エッグスラットで朝食を | トップ | LION ライオン 25年目のた... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高の瞬間 (ノルウェーまだ~む)
2017-04-11 11:04:20
セレンさん☆
お天気はともかく、桜の最高に美しい瞬間を切り取られましたね~
砧公園の桜がこんなに雄大だとは知りませんでした。
また本当に上手にお写真撮影なさいますね~素敵!!
いいお花見になりましたね☆
返信する
さぼりの名所でもある (ヌマンタ)
2017-04-11 11:13:07
高校時代、よく行きましたよ。あの公園はいろいろと穴場があり、私らは授業さぼって、公園の片隅で一服してました。でも、桜の季節は、人が多過ぎて、それが出来ない。なので、桜の満開は通りすがりに観るだけでした。人が少ない時は、常連だったのですがね。
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2017-04-11 16:21:28
こんにちは♪
これで晴れていたら言うことなしだったのですが...
でも広大な敷地に、桜も心なしかのびのびと咲いていて
とってもきれいでした。
いいお花見になりました☆
返信する
☆ ヌマンタさま ☆ (セレンディピティ)
2017-04-11 16:26:38
こんにちは。
ヌマンタさんは、この辺りは地元ですものね~
学校もすぐ近くだったのですね?
授業をさぼっての一服はさぞおいしかったことでしょう。
(もちろん、コーヒーですよね?)
ここの公園は広々として、そのわりには交通が不便なためか
意外と人も少なくて気持ちがいいですね。
返信する
Unknown (ruri)
2017-04-12 16:19:41
満開の桜のお写真がとても美しくて素敵です!
あいにくの曇り空だったようですが、桜の花がとてもキレイだから充分なのではないでしょうか?!
とても見応えがありますね。いいなぁ。

ゲンペイモモの画像、淡い色から濃いピンクまで、ポップでかわいらしいですね。
ソメイヨシノの淡い色も素敵ですが、こんなビビットなピンクも心がウキウキしてきそうで良いなぁって思いました。

返信する
☆ ruriさま ☆ (セレンディピティ)
2017-04-12 23:42:54
ruriさん、こんばんは。
お天気が今ひとつだったのが残念ですが
満開の桜、とってもきれいでした。
木の大きさにも圧倒されました!

ゲンペイモモ、華やかで愛らしくとっても気に入りました。
ひとつの木からこんなにいろいろな色があってなんだか不思議です。
ソメイヨシノとはまた違った魅力がありましたよ。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事