セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

MARINE & FARM &湘南ドライブ

2018年08月16日 | おでかけ

先月、大型の台風12号が通り過ぎた週末、湘南の佐島にある「MARINE & FARM」にお昼を食べに行きました。記録を見ると、前回訪れたのは3年前で、このお店がオープンしたばかりの頃でした。EAT LOCALLYをコンセプトに、佐島をはじめ湘南エリアの食材を使ったイタリアンが楽しめます。

佐島マリーナのすぐ近くで、目の前が海という絶好のロケーション。テラス席は既にいっぱいでしたが、この日は暑かったので、涼しい店内が快適でした。窓越しに海が見えます。ランチは、メインのお料理を選ぶとサラダとフォカッチャがついてきます。

まずはセットのサラダが運ばれてきました(2人分)。新鮮な三浦野菜が20種類くらい入っていて、カラフルで美しい。カッテージチーズとナッツが添えられていて、味の変化が楽しめました。

いっしょにオリジナルドリンクをいただきました。奥に見えるのは三浦スイカの手絞りジュース。私は自家製のレモンスカッシュをいただきました。どちらもすっきりとした飲み心地で食事に合いました。

メインのお料理は、パスタとピッツァをそれぞれ選び、シェアしていただきました。こちらは、”佐島地ダコのクリームパスタ 山葵風味”です。佐島がタコの産地とは初めて知りました。タコの旨味の溶けたクリームが絶品でした。

こちらはメニューにオススメとあった”三浦半島のズッキーニとアーティチョーク、小柱のピッツァ”。サラダ感覚でさっぱりといただけました。もちもちと香ばしい生地でした。

テラスに人がいなくなったところを見計らってパチリ。なんて美しい海なんでしょう。都内から約1時間で別世界のようです。このあとテラスでパーティが予定されていたようで、人がわいわい集まってきました。

お店のすぐ横の天神橋の上からパチリ。橋を渡ると、佐島マリーナのある天神島です。

天神島に渡るとすぐに岩場の海岸があります。ゴツゴツしていますが、バランスを取りながら歩くのがおもしろい。小さなカニがささっと目の前を横切ります。潮だまりでは、子どもたちが海の生き物観察をしていました。水平線にうっすらと江ノ島が見えます。

このあと、海沿いの134号を葉山方面に向かいました。日本画家の山口蓬春記念館に行く予定でしたが、着いたらなんと夏季休館中。代わりにすぐ近くの神奈川県立近代美術館 葉山館を訪れましたが、こちらもすてきな美術館でした。コレクションをひと通り見てから美術館の周りを散策しました。

美術館の裏は一色海岸で、砂浜には下りられませんでしたが、見晴らし台から海水浴場が見えました。ここは江ノ島・鎌倉方面ほど混んでいないのがいいですね。暑いけれど気持ちよさそう。

最後に逗子の高台にある、披露山公園を訪れました。ここから相模湾が一望のもとに見渡せます。向うに見えるのは葉山マリーナ。沖にはヨットがたくさん出ていて、まるで白い海鳥のように見えました。

« 万引き家族 | トップ | スイスのハッシュブラウン ... »

夏のリゾート (ノルウェーまだ~む)
2018-08-16 23:10:20
セレンさん☆
夏のリゾートに美術館巡り、本当に素敵ですね☆
そして海の見えるレストランでお食事なんて、美しすぎます~~
私はこのお盆の1週間もほぼまるまる家でDVD三昧です。アメリカではこれをHUGEスタイルと言って今ブームなのだそうです。私も最先端ということで…(涙)
パパンだけお仕事だから土日くらいお休みさせてあげようかと思ったけど、食事にくらい連れて行ってもらおう!!
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2018-08-17 01:10:31
まだ~むさん、こんばんは。
これ、行ったのは先月のことなのですが
ちょうど台風一過の青空で、とても気持ちがよかったです。
いいドライヴになりました。

DVD三昧いいですね。おもしろい作品はありましたか?
ヒュッゲのことかな? デンマーク発のまったりした過ごし方で
日本でも北欧好きの間で話題になっていますね。
私も今週はちょこっと出かけるほかは、家でまったりしていました。^^
パパンさんは今週はお仕事だったのですね。
週末お食事に行けるといいですね。(^_-)-☆
東京湾 (鈴木)
2018-08-17 10:42:12
こんにちは
江の島海岸の隣の東京湾の富津海岸です
ここでもビーチコーミングをします
今はオフシ―ズンなので海の家でアイスコーヒーを飲みながら海水浴をみています
ブログ拝見してます
東京に居たころは湘南に朝サ―フインに行きました
一色海岸も行きましたね
☆ 鈴木さま ☆ (セレンディピティ)
2018-08-17 12:41:55
鈴木さま、はじめまして。
コメントをありがとうございます。
富津海岸というと千葉県側ですね。
今の時期はやはり海水浴でにぎわっているでしょうか。
夏の海はいいですね。
清々しい風景を満喫しました☆