セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

Mexican Dining AVOCADO

2019年09月25日 | +京都

週末に、京都と城崎温泉を旅行してきました。台風17号の影響で、雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でしたが、おいしいものを食べたり、温泉でくつろいだり、いろいろ話をしたり、のんびり楽しんできました。だらだら続きますが、しばし旅行記におつき合いくだされば幸いです。

金曜日の夜、関西に出張していた夫と、奈良にいる息子と、東京にいた私が、それぞれ京都に集まりました。この日の夜は、以前息子と行ったことのある三条通の Mexican Dining AVOCADO (メキシカンダイニング アボカド) で食事をすることに。夫と私はひと足先にお店に行って、息子を待ちました。

まずは、メキシコのビール コロナと、お店のオリジナルのノンアルコールカクテル マンゴーレモネードで乾杯。

とりあえず、ワカモレ(アボカドのディップ)。

セビーチェ(シーフードのマリネ)。こちらのお店では、サーモンを使っていました。

そうこうしているうちに、息子が到着しました。左はテキーラサンライズ。奥に見えるのはパローマという、グレープフルーツとテキーラを使ったカクテル。お料理は、チョリソーのタキートス。ぴりっとスパイシーなメキシコ風春巻きです。

大好きなケサディーヤ。トルティーヤを使った、メキシコ風ホットサンドです。中にはお肉とチーズがとろ~り。あつあつをハフハフしていただきました。

ポークやハラペーニョ、野菜をはさんだタコス。ピリ辛味がアクセントになっています。

チリとアボカド、チーズののったナチョス。甘辛味のチリと、とろりとしたチーズ、あつあつがこたえられないおいしさでした。

メキシコのお祭り”死者の日”の骸骨のモチーフや、メキシコでポピュラーな切り絵の飾り、手描きのレトロなポスターなどが飾られ、温かみのあるコージーなインテリアが心地よい。高瀬川に面したロケーションも、趣があってすてきです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 手打祐天寺 卯月 | トップ | イノダコーヒの朝食 &城崎... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全員集合 (ノルウェーまだ~む)
2019-09-25 13:55:56
セレンさん☆
ご家族が京都で集合!ってなんかカッコイイ!!
皆で食べたり「いろいろ話をしたり」っていうのが良いですよね☆

チーズを挟んだケサディーヤに興味深々です!美味しそう~
セレンさんご一家は結構メキシカンがお好きなのですね?あつあつがこたえられないナチョスも食べてみたいデス☆
返信する
Unknown ()
2019-09-25 14:48:56
京都は美味しい店が多いそうですね。メヒコというと、独特のスタイルと言いますか、京都の日本料理に対して、外国の味とか、新しい店が増える事は良い事だと思います。古いものに新たなセンスや変化を生むのではないでしょうか。

日本人向けにアレンジしてあるのでしょうが、日本で展開しているマイノリティの味、感覚というのは、優れたものが多いと思いますね。それだけ、日本で開業するのにそれなりの修行を積んで、自信も持っているのでしょうが、兎に角、下手な個人店よりも、外れが少ないと思います。
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2019-09-25 23:15:04
まだ~むさん、こんばんは。
ひと足遅れの夏休み?になりました。
特にスペシャルなことはなく、のんびりすごしてきましたが
息子ともいろいろ話ができてよかったです。

ケサディーヤ、ふつうはフォークとナイフで食べるところが多いですが
手でハフハフいただくのもおいしかったです☆
アメリカではメキシカンがポピュラーだったので
懐かしいというのもあるかもしれません。
ナチョスも、息子は学校の給食で食べたのよりおいしいと言ってましたよ。
返信する
☆ 隆さま ☆ (セレンディピティ)
2019-09-25 23:28:22
隆さん、こんばんは。
京都というと日本料理のイメージが強いかもしれませんが
大都市で、住んでいる人も多いので、東京と同様、
世界各国のいろいろなお料理がありますよ。

東京でもメキシカンのお店が増えていますが
日本に入ってきているメキシコ料理は、アメリカ経由のスタイルが多いと思います。
スパイシーでヘルシーで、日本人の口にも合うと思います♪
返信する
いいないいな (ごみつ)
2019-09-27 00:06:44
こんばんは!

私、メキシコ料理が大好きなので、羨ましい~。
しかも三々五々、ご家族が京都に集まってのお食事で、凄く楽しかった事と思います。

コロナビールは最高ですが、テキーラサンライズも大好き!でも甘いのにアルコール強いので要注意ドリンクです。(;^ω^)

アメリカにホームステイ中に、私の誕生日パーティーをメキシコ料理屋さんでホストファミリーがひらいてくれて、トリオ・ザ・パンチョスみたいな人達が急に現れて歌ってくれた話ってしましたっけ?(爆)
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2019-09-27 07:52:02
ごみつさん、こんにちは。
家族がそれぞれ事情があって、京都に集結♪というのがなんだか新鮮でした。^^

ごみつさんもメキシコ料理お好きでしたよね。
アメリカではメキシコ料理がポピュラーですよね。
東海岸でもそうでしたが、西海岸はなおのことと思います。
トリオ・ザ・パンチョスによるバースデイ・ソング
すてきな思い出ですね~♪
情景が目に浮かぶようです。uu*

先日、メキシコ料理のお店でマルガリータに酔って頭がぐるぐるしてしまったので
ホテルへの帰り道のことを考えてアルコールは保留にしてしまいましたが
(意外と慎重派なんです)
私もコロナやテキーラサンライズ、大好きです♪
返信する

コメントを投稿

+京都」カテゴリの最新記事