セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

イノダコーヒの朝食 &城崎温泉へ

2019年09月27日 | +京都

翌日は朝から冷たい雨が降っていました。まずはホテルをチェックアウトして、シャトルで京都駅八条口へ。毎度おなじみのイノダコーヒで朝食をいただきました。

お店の看板メニューの ”京の朝食”。これにコーヒーがつきます。ふわふわのスクランブルエッグに肉厚のハム。ひとつひとつの素材のお味が生きていて、間違いのないおいしさです。

私はハムトーストをいただきました。ハムときゅうりがきちっとはさんであるところがとても好きです。ポテトサラダもほっとするおいしさです。

これにカフェオレをいただきました。ホットですが、レトロなガラスのカップに入っています。

息子はなぜか朝からイタリアン、という名前のナポリタンスパゲティを、タバスコと粉チーズをたっぷりかけて食べていました。小さめのメタルの器に入っていて、こちらもなんとなく懐かしい雰囲気です。

そしてミックスジュース。ミックスジュースというと淡オレンジ色が多い気がしますが、イノダさんのは淡いグリーンでほんのりメロン味です。

***

この日はぐっと気温が下がりましたが、夫は半袖しか持っていなかったので、9時の開店を待って京都駅八条口のユニクロに駆け込みました。同じような旅行者がたくさんいて、お店は開店するやにぎわっていました。

京都駅は北側の中央口が表玄関ですが、南側の八条口にユーティリティ的な機能が集まっていてとても便利。さすがは古くからの観光地らしく、よくできていると感心します。

この日は朝から兵庫県の城崎温泉に向かいました。京都駅からは約2時間半。1時間に1本くらいの割合で特急列車が出ていますが、次の発車時刻が迫っていたので、とりあえずPASMOで入って列車の中で車掌さんに精算してもらいました。

写真は天橋立行きの特急 ”はしだて” で、途中の福知山駅で城崎温泉行きの特急 ”こうのとり” に乗り換えます。京都駅の長距離列車のホームは、重厚で広々していてまるで欧州の鉄道のよう。京都の市街地を抜けると、霧に煙る山の風景が続き、旅の気分が高まりました。

« Mexican Dining AVOCADO | トップ | 城崎温泉 おけしょう鮮魚の... »

Unknown ()
2019-09-29 08:40:06
ボリュームのあるモーニングですね。これだけ食べれば昼食にも影響がありそうです。

モーニングって、喉が渇いているせいか、コーヒー一気呑みしてしまう事がありますが、コーヒーの残りの量に応じて、カフェでゆっくり出来る時間が決まるような気がします。一杯のコーヒーでいつまでもくつろげると良いのですが。

きめ細やかな写真から、料理が美味しい老舗である事が伝わって来ますね。
Unknown (tomo)
2019-09-29 18:31:09
セレンディピティさん、こんばんは。
関西へご旅行だったのですね。
旅行記楽しみです!

イノダコーヒー、ヨーロピアン調の食器類がどこかクラシカルでレトロな雰囲気で落ち着きます。
ボリュームのある朝食、一日の始まりはこのくらいの量をゆっくり時間をかけて食べたいものです。平日はそんな時間、なかなかないですけどね。
ハムトースト、ずっしりボリュームがありそう。
きゅうりとハムの色合いが好きです。淡い色合いでかわいらしいって感じます。
息子さんが注文されたイタリアン、朝から?!と思いますが、レトロで懐かしいナポリタンでおいしそうですね。
メタルな器も素敵です。

城崎温泉、行ったことがないからどんな場所なのかなぁ。
更新楽しみにしています♪
☆ 隆さま ☆ (セレンディピティ)
2019-09-29 23:26:23
隆さん、こんばんは。
この日は朝食をしっかりいただきましたが
お昼はお昼でぺろりと食べてしまいました。
旅行中は不思議と食欲旺盛になりますね。^^;

私はどちらかというと紅茶党ですが、
朝は目覚めのコーヒーが飲みたくなります。
ふだんはブラックが多いですが、この日はサンドウィッチに
カフェオレがよく合いました。
イノダコーヒさんの朝食が好きで、京都での楽しみのひとつです。
☆ tomoさま ☆ (セレンディピティ)
2019-09-29 23:46:35
tomoさん、こんばんは。
三連休に京都と城崎温泉に行ってきました。
のんびりペースの旅行記になると思いますが、おつきあいいただけたらうれしいです☆

三者三様のにぎやかな朝食になりました。
こちらのハムはどこかで特注されているのか、とてもお味がよいのです。
ハムときゅうりのきちっとした断面も美しく、おいしくいただきました。
息子の朝からナポリタンには驚きましたが
器は小さめで、量としてはちょうどよさそうでした。
どことなくレトロな味わいにきゅんとしました。^^