セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

北欧料理リラ・ダーラナ(2021・春)

2021年04月28日 | グルメ

日比谷で映画を見た後、六本木で待合せして、駅の近くにある「北欧料理リラ・ダーラナ」(Lilla Dalarna) でお昼をいただきました。スウェーデンにある美しい田舎、ダーラナ地方の家庭の雰囲気をイメージしたレストランです。

家庭的な温かみのある空間で、伝統的なスウェーデン料理がいただけるのが気に入って、これまでに何度か訪れています。過去記事はこちら。

北欧料理リラ・ダーラナ (2018.12) クリスマスの飾りつけがすてきです
六本木「リラ・ダーラナ」の北欧料理 (2013.19)

前回訪れた時はクリスマスでしたが、今回はイースターの飾りつけでした。

テーブルの上にイースターエッグと、イースターバニー。テーブルクロスもたまご色。

ランチメニューは8種類あり、どれもサラダとパン/ライス、食後の飲み物がつきます。

野菜もりもりのサラダ。グリーンの下にはスパゲティサラダともやしサラダが隠れています。

自家製のほかほか柔らかいパン。

私は日替わりランチにしました。この日は、ポークピカタでした。

こちらはチキンオバジン (オバジンのチキン添え) です。オバジンというのはこちらのお店の名物料理?で、米ナスのアンチョビグラタンです。

揚げた米ナスにアンチョビの塩味を効かせたクリームグラタンですが、これはチキンソテーが添えられいてボリュームたっぷり。下にライスが敷いてあり、ドリアのようでした。

この他にミートボールやサーモンなどの北欧の伝統料理がラインナップ。時々足を運びたくなるお店です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ノマドランド | トップ | 小村雪岱スタイル 江戸の粋... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行かなきゃ! (ノルウェーまだ~む)
2021-04-30 00:31:27
セレンさん☆
一度は行ってみたいと思っているのに、まだ行けてないのです!!(涙
それが私、別のお店と勘違いしていて、そちらが閉まっていると聞いて、もう行く前に無くなっちゃった~と嘆いていたのでした。
こちらはかなりアレンジがしてあって、日本人好みになっているみたいですね~
ピカタもオバジンも美味しそう!
中にチョコなどが入っている紙製のイースターエッグの容器も可愛いですね☆
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2021-04-30 21:22:53
まだ~むさん、こんばんは。
こちらのお店、その昔、西荻窪にあったのですが、
なくなっちゃったと思っていたら
いつの間にか六本木に移転していました。
知らなかったので、偶然見つけた時には驚きました。
ミートボールやサーモンなど、定番のお料理ですが
飾らない家庭的な雰囲気があっておいしいです。
オバジンはこちらのお店で知ったお料理ですが
アンチョビの塩味がアクセントになっていて、気に入っています。
イースターの飾りつけもかわいかったです。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事