セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

すし処 新田中

2021年11月06日 | グルメ

リモートワークで帰省していた息子を交えて、都立大学にある「すし処 新田中」にお昼を食べに行ってきました。こちらのお店は、息子が以前から行きたがっていたのですが、かなり人気があるようで、思いついて電話をしてもいつも予約が取れませんでした。

お店の方にうかがったところ、前月の1日から予約を開始し、すぐにいっぱいになるとのことでしたので、今回は前々から日程を整えて、ようやく予約を取ることができました。

のれんをくぐると「いらっしゃいませ!」と威勢のよい声。予約のお客様が次々とやってきて、小さなカウンターはすぐにいっぱいになりました。突出しのたらこの煮物をいただきながら、奈良のお酒「春鹿」でのどを潤しました。

食べ放題と聞いていたものの、お値段もシステムも知らなかったのですが「まずはマグロを召し上がって、後は好きなものを順番に注文してください。本日のお勧めはホワイトボードに書いてあります」とのことでした。

板前さんが最初ににぎってくださる、マグロの中トロとヅケです。どちらもおいしい! わくわく期待が高まります。お寿司はどれもタレ、あるいは塩で味付けされていたので、何もつけずにそのままいただきました。

本日のお勧めから、大好きな鯛と活ひらめをいただきました。鯛は細いねぎのようなものがはさんであり、塩がついていました。活ひらめはたれがついています。お寿司は2貫ずつ握ってくださいますが、息子や夫にあげたり、トレードしたりしながらいただきました。

本日のお勧めから、かんぱちと黒むつをいただきました。

かつおとブリです。ぶりは家でも時々お刺身でいただきますが、今まで食べたものとはまるで別物で驚きました。しゃりと一体化し、とろけるようです。このようなぶりをいただいたのは初めてでした。

カウンターのケースにならんだネタからも、次々と注文しました。

左は牡蠣の軍艦巻きです。大粒の牡蠣から薄く作ってありますが、これもまたとろけるようなおいしさでした。そもそも牡蠣のお寿司をいただくのは初めてです。右は金目鯛です。

甘エビと生鯖です。生鯖のお寿司をいただくのも初めてかもしれません。鯖はふだんあまりいただかないのですが、これは鯖とは思えないほど、まったくクセがなかったです。

ここであら汁が運ばれてきました。海老の殻が入っていましたが、おだしが効いてとてもおいしかったです。ほっと落ち着きました。

鮑をいただきました。こりっとした食感が楽しめました。この後、雲丹もいただいたのですが、なぜか写真を撮り忘れました。

板前さんが次でおしまいです、とおっしゃったので、私は特に感動した、ブリと牡蠣をもう一度いただくことにしました。右はブリ、左は息子からもらった中とろです。

そして〆の牡蠣を味わっていただきました。

デザートはすいかでした。

いやー、おいしかった。お財布を気にすることなく、次々と食べたいものが好きなだけいただけて大満足でした。お酒もいただいて、これでひとり5,000円くらいでしたから、かなりお得ですよね。

食べ放題といっても、だいたい1時間くらいで、ひとりの板前さんが4、5人を受け持っていて順番に握ってくださるので、お客さんはそれぞれ節度を持っていただくという感じですが、お寿司も雰囲気もすべて申し分なかったです。また是非伺いたいと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 香港園 | トップ | 「ル・パルクの色 遊びと企て... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見逃せない! (ノルウェーまだ~む)
2021-11-08 11:14:33
セレンさん☆
お寿司大好きなのでこれは見逃せないお店ですね~
予約が取れないのも納得です!
とはいえ、食べ放題だけど「これでおしまいです。」がくるのですか?
お味が付いていて、お醤油にうっかりドボンとならないのは嬉しいですね。
どのネタもとても美味しそう~
鯖は生で頂くの美味しいですよね!酢で占めた鯖が苦手なので、私は生っぽいのが大好きなんです♬
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2021-11-08 23:29:35
まだ~むさん、こんばんは。
こちらのお寿司屋さん、とってもよかったです!
食べ放題というと、がつがつ食べるイメージでどうかと思ったのですが、こちらは、どれでも好きなネタをふだんカウンターでいただくように、ゆったりしたペースでいただけるので、気分的にもすごく満足感がありました。
ネタも新鮮で、お味もついていて、最高の状態でいただけましたよ。
鯖は足がはやいので酢でしめた状態でいただくことが多いですが、生でいただいたのは初めてだと思います。鯖ってこんなにおいしいんだ!と発見でした。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事