先日、留学生に日本料理を紹介するイベントを開催しました。毎年数ヵ月かけて準備しているイベントですが、今年は、いなりずし、焼き鳥、浅漬け、すまし汁の4品を作ることに。当日の時間の配分を考えて、いなりずしの油揚げと飾り用のにんじんは、事前に用意しておくことにしました。
油揚げは150枚、にんじんの飾り切りは75個。油揚げは、いつもはしょうゆ・酒・砂糖で煮ていますが、信仰上の理由でアルコールがNGな学生もいるので、しょうゆと砂糖だけ使うレシピを見つけ、何度か自分で試作して配合を決めました。これだけの量を家庭用のお鍋でいっぺんに煮ると味が均等にしみないので、30枚ずつ5回に分けて煮ました。
にんじんは輪切りにして梅型で抜き、包丁で凹凸をつけています。量が多くて意外と時間がかかりましたが、やり始めるとつい夢中になってしまいます。^^ 全部できたら、砂糖と塩少々入れた水でほどよく柔らかくなるまで煮ておきます。(確認用に抜いた切れ端を入れておくとよい)
当日は大盛況でしたが、ひと通りのお料理を作ったあと、一番盛り上がったのはやはりいなりずしの飾りつけです。
焼き鳥やししとうなど、他のお料理もまぎれていますが^^ 個性豊かな作品ができました。
ジャマイカからの留学生がバッグから折り紙を取り出して、その場でぱぱっと折ってくれました。母国にいる時から折り紙が好きで、インスタグラムにアップしているそうです。たしかに折り紙って、理系心を刺激するところがありますものね。
***
夏のはじめに買ったアップルブロッサム。といってもリンゴの花ではなく、バラ咲きに改良されたインパチエンスです。可憐な愛らしさにひと目惚れでした。秋口まで楽しめるということでしたが、強い夏の陽射しにやられて、葉が焼けてしまいました。インパチエンスは日蔭向きなので、場所を変えてあげればよかった。かわいそうなことをしました。
ニチニチソウは日向が大好き。開きかけたつぼみの美しさに思わずパチリ。
お疲れさまでした!!相当な数をご準備なさるだけでも大変なのに、試作品も色々とご研究なさったのですね~~
いったい何人の留学生がいらっしゃるのかしら?そしてご自宅で??
人参さんのなんと美しい仕上がりなのでしょう♪
既成概念にとらわれない仕上がりに個性があって楽しいですね。
こんな素敵なイベント定期的に開催されているんですね😆
いなりずし、どれも可愛いくてカラフルですね💞
セレンさんの丁寧な下準備があったからこその大成功ですね。
折り紙、凄い…!そこらの日本人よりきちっと丁寧に折られていますね。
お花なんて折ったことがないです。
ニチニチソウの開きかけの姿と似ていますね😄
家で作る時はいつも適当ですが、人数が多いとそれだけ誤差が出るので
あらかじめ分量を細かく決めておきたいんですよね。
全部で40人近くになるので、いつも施設を借りています。
このほか、わさびを使ってお皿に模様を描いたり...
ひとりひとり違って楽しかったです。^^
イベント、準備はそれなりにたいへんですが
留学生たちに喜んでもらえると疲れも吹き飛びます。=3
いなりずしの飾りつけ、自由な発想に刺激を受けました☆
折り紙にはびっくりしました。
お花、すてきですよね~
たしかにニチニチソウのつぼみに似ていますね。^^
折り紙もほんと、とくに理系の人は大好きですよね。平面から立体になるあの感動!あの感覚は世界共通だと思います。
インパチェンス、鉢植えは難しいですよね、ベゴニアと一緒で。根腐れしないようにしないといけないし。私もこの八重咲の大好きです!我が家のも、かなり選定してあげて、追肥して、また息を吹き返しました。初霜まではもつんじゃないでしょうか?
>こういう流れ作業なこと
そうそう、ゴールが決まっているし、無になれるので
私もこういう時間、結構好きです。^^
折り紙、その辺にある紙でも箸置きとか箱とかできちゃうし
おもしろいですよね。それにしても地球の裏側にも
この魅力が届いていたとは、驚きました。^^
八重咲のインパチエンス、きれいですね。
ニチニチソウ同様、丈夫だと思って油断してましたが
今年は太陽の陽射しがあまりに強かったようです。
Schatziさんは、植物の手入れが上手で、いつもきれいにしていらっしゃいますね。