セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

レフトオーバーのターキーを使って

2018年12月27日 | 料理

引き続きクリスマスの話題で恐縮ですが、年を越さないうちに...。先日のローストターキーの残りを使って、いろいろお料理を作りました。

ウォルドルフサラダ

ウォルドルフサラダは、ダイスに切ったりんごとセロリをマヨネーズで和え、くるみを飾ったサラダです。ニューヨークのウォルドルフ・アストリア・ホテルで生まれ、今ではアメリカのデリの定番メニューとなっています。

私はこれに、ターキーもダイスに切っていっしょに和えてみました。クルミのほかに、パセリのみじん切りとピンクペッパーも飾りました。りんごの甘酸っぱい味がターキーによく合いました。

ターキーサンドウィッチ

ターキーハムを使ったアメリカで人気のサンドウィッチ。トーストした食パンにマヨネーズとマスタードをぬり、ほぐしたターキー、スライスしたりんご、先日の残りのキャロットラペ、赤キャベツのマリネをはさんでみました。具をのせる時は、パンを切った時の断面を想像しながら並べます。

ターキーグラタン

マカロニは入れず、たまねぎ、しいたけ、ほぐしたターキー、菜の花を入れて、めいめい小さなスキレットに流して作りました。深さがあまりないので、オーブンではなくグリルを使って焼いたら、短時間で簡単にできました。TRASPARENTEのフォカッチャは甘くなくて食事によく合います。

マカロニサラダ

いつもは蒸し鶏やハムで作ることの多いマカロニサラダを、ほぐしたターキーで作りました。フジッリ(ねじねじショートパスタ)、きゅうり、にんじん、ゆでたまご。黄身は粗くほぐしながらトッピングしました。マカロニサラダは夫の大好物。飽きのこないおいしさです。

これでターキーを食べつくしました♪ ようやく安心して新年が迎えられます。^^


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ホテルオークラのクリスマス2018 | トップ | マイケル・ケンナ写真展 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (マリンカ)
2018-12-28 10:19:06
凄い!
ローストターキーの残りでこんなにアレンジメニュー作れるなんてさすがセレンさんです😆
全部お店のお料理みたいで惚れ惚れします😻

ウォルドルフサラダ初めて聞きました。
セロリとリンゴが入ったお惣菜ヘルシーで美味しそうですね💞
サンドウィッチも断面がとっても美しい~!

クリスマスが終わっても豪華なお食事で旦那さんが羨ましいです😻
返信する
ターキーも喜ぶね☆ (ノルウェーまだ~む)
2018-12-28 14:24:41
セレンさん☆
お二人で大きなターキーを…?と思いましたが、これだけしっかり食べつくされたら、ターキーさんも喜んでいますね♪
色々アレンジメニューで素晴らしいです。
先日私もスキレットをよっぽど買おうかと思ったのですが、重たくて断念しました。でもやっぱりセレンさんのお料理見てると欲しくなっちゃう~~ぅ
どれも作ったお料理を上手に使いまわして彩り良くて魅力的ですがショートパスタが美しいので、またまねっこさせて頂こうかな♪
返信する
☆ マリンカさま ☆ (セレンディピティ)
2018-12-28 16:50:46
マリンカさん、こんにちは。
ターキーは、チキンに似ているので
鶏ハムや、蒸し鶏の感覚で使えて便利です。

ウォルドルフサラダは簡単にできて、さっぱりいただけるサラダです。
りんごとターキーが合うな~と思ったので
サンドウィッチの方にもりんごのスライスを入れてみました。
クセがないのでいろいろなお料理に仕えて、最後まで飽きずに楽しめました☆
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2018-12-28 16:56:55
まだ~むさん、こんにちは。
ターキー、3人の時もあまってしまうので
よくグラタンやサンドウィッチにして食べていました。
クセがないので何にでもあうのがうれしいです。

スキレットはすごく便利ですよ~
オーブン料理にも使えますし、わざわざフライパンを出さなくても
ちょっとした炒めものができて便利です。
そのまま食卓にも出せてらくちん。よかったらお試しを~
マカロニサラダもパスタの種類を変えると、いろいろに楽しめますね☆
返信する
ターキーづくし (ごみつ)
2018-12-29 02:41:41
こんばんは!

3人でもあまってたとなると、若い息子さんが不在だとたくさんあまってしまった事と思います。

それにしても、そのレフトオーバーを使ってのお料理が素晴らしすぎる!
どれも本当に美味しそうですが、私もご主人と同様、マカロニサラダが大好きなので、ターキー入り食べてみたいです。

とにかく、私だったら、残りはそのままムシャムシャ食べてたと思うので(笑)、セレンさんは本当に凄いです。
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2018-12-29 16:39:21
ごみつさん、こんにちは。
ありがとうございます~♪
残ったのをそのまま食べるのでは、飽きてしまうので
あの手この手で消費しています。
でも鶏肉よりもあっさりとして、どんなお料理に合うので
これもまた楽しみなんです。
ターキーハムもふだんはなかなか手に入らないですしね。(^_-)-☆
ターキーはマヨネーズに合う、と思うので
マカロニサラダもおいしくいただきました☆
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事