横浜の関内駅前にある老舗の天ぷら屋さん「天吉」さんにお昼を食べに行きました。
創業明治5年。ビルが建ち並ぶこのエリアにおいて、瓦屋根の日本家屋という老舗らしい佇まいが目を引きます。かつて毎日、この前を通って学校に通っていましたが、記憶の中と変わらない様子にほっと気持ちが安らぎました。
こちらはサザンオールスターズの原由子さんのご実家としても知られていますが、私が知る限り、サザンが人気絶頂の時代にも、行列ができているところを見たことがありません。当時はSNSもなかったし、スターのプライバシーに踏み込まないのんびりした時代だったように思います。
中に入ると2組ほど待っていましたが、ほどなく1階の席に案内していただきました。中はレンガ造りの壁に、開港当時の横浜港を描いたセピアカラーの装飾ガラスがあり、レトロモダンな横浜らしさも感じられます。
こちらは看板メニューの濱天丼。小かきあげ・いか・きす・ししとうがのっています。濃い目のタレがしっかりしみておいしそう。しじみのお味噌汁とお新香がついています。夫の話では、サザンの歌に”しじみの味噌汁”という歌があるとか、ないとか。(ググってみたら、どうやら年越しコンサートの名前のようです。) ここから来ているのかもしれませんね。
私は季節の天ぷら定食をいただきました。あいなめ、さんま、長茄子、アオリイカ、舟形マッシュルーム。これにごはんとシジミのお味噌汁、お新香がつきます。さんまの天ぷらは珍しいですね。季節のお味をおいしくいただきました。
***
最近、第三京浜の港北インターから、横羽線の生麦JCTにつながる道を見つけました。
2017年3月に開通したそうですが、今まで気がつかなかった...。長い長いトンネルを通るので、最初はどこを走っているんだろう?と全くわからずドキドキしました。工事はまだ続いているようなので、このまま東名高速の方まで延びるのでしょうか。
正直、この道いるのかな?と思わなくもないですが、新しい道を走るのはおもしろかったです。
天ぷら美味しそうデス~~
いかにも江戸前といったかんじに濃いめのタレがかかっているのですね☆
横浜だから江戸前とは言わないのかな(笑)
関内にこんな風情のある天ぷら屋さんがあったの知りませんでした。
道路建設は凄いですね!
まだそんな土地があったの?とちょっと驚きですが、出来立ての道を走るのも気持ちよさそうです☆
関内駅のまわりも、お店が変わっていたり、駅の高架下に保育所ができていたり
時代の移り変わりを感じましたが
ここだけは変わらぬ佇まいでした。
外観そのままに、中は改装しているようですが...
活気があって、天ぷらもおいしかったです☆
港北インター付近、長く工事をしていてすごいことになっていますが
正直、こんな道路いるのかな?と思ってしまいます。
渋滞が緩和されて、便利になる人もいるかもしれませんが...
まだあまり知られていないようで、道路はすいていて快適でした。
こちらサザン原由子さんのご実家なんですね😲
老舗の風格が建物から感じられますね~😆
季節の天ぷら定食も美味しそうですが
天丼の大迫力なビジュアルにはよだれが出てきますね😆💞
お腹をすかせた状態で思いっきりかき込みたいです。
東山魁夷さん、私も大好きです。
特に緑色が独特で他の画家さんに出せない様なお色で絵に惹きこまれますね~💖
多数集められた展示会見たことが無いのでとても羨ましいです😻
ここだけすぽっと時間が巻き戻ったような
老舗らしい落ち着きのある空間でした☆
天ぷら定食もおいしかったですが
天丼はまた違ったおいしさがありますよね。
しっかりしみたタレが作り出すごはんとの一体感と申しましょうか。^^
かきあげも入っているのがうれしいですね。
マリンカさんも東山魁夷さんお好きですよね。
美しい色彩に魅せられました。
集大成ともいえる唐招提寺御影堂障壁画もあって、見応えのある展覧会でした☆