セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

懐かしいELO @クルエラ

2021年06月06日 | +映画のよもやま

映画「クルエラ」の感想にもちょこっと書きましたが、本作は70年代を彩る音楽も魅力のひとつ。特に私は ELO (Electric Light Orchestra) が懐かしかったです。

映画を見てから、家で ELO のCDを引っ張り出してみたり、YouTubeを聴いたりして、余韻を楽しんでいます。

家に唯一残っているELOのCDはベストアルバム。CDなのでおそらく80~90年代頃にお店で見かけて、懐かしくて衝動買いしたものと思われます。ジャケットデザインは、おそらく Earth Wind & Fire のアルバムジャケットを多く手掛けた長岡秀星さん。

この中から、どれにしようか悩みますが、いくつか代表作をご紹介させていただきますね。

Electric Light Orchestra - Livin' Thing (Official Video)

「クルエラ」に登場した "Livin’ Thing"。いきなりバイオリンが出てきてびっくりするかもしれませんが、ELO はロックバンドにストリングス(バイオリン、チェロ)を取り入れているのが画期的なんです。だからクラシック音楽好きの私の心をとらえたのかもしれません。

Electric Light Orchestra - Don't Bring Me Down

J・J・エイブラムス監督の「SUPER8」に登場した "Don't Bring Me Down"。SUPER8は1979年が舞台で、この年のヒット曲がBGMにふんだんに使われていました。そういえばこの年、SONYのウォークマンが発売された、という描写もありました。

ELO - Shine A Little Love (with lyrics)

私は後にも先にも一度だけラジオ番組にリクエストを送って、しかもそれが紹介されたことがあるのですが、その時のリクエスト曲がこの "Shine A Little Love” 。懐かしいです。^^

ELO - Xanadu

オリヴィア・ニュートン・ジョン主演の映画「ザナドゥ」の音楽を担当した ELO が作った主題歌。オリヴィアが歌うバージョンが有名ですが、ELO が歌うバージョンはメロディの美しさが際立つように感じられて好きです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« Monsoon Cafe | トップ | イサム・ノグチ 発見の道 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プログレ (ヌマンタ)
2021-06-07 10:11:06
おや懐かしい。ピンクフロイドと双璧のプログレ・ロック界の雄でした。イエスやジェネシスも人気あったけど、やはり強く記憶に残ったのは、ピンクフロイドとELOでした。LPレコードで持っているはずなのですが、どこに仕舞ったのやら・・・テープもあるはずだけど、これはレコードで聴きたいです。
返信する
☆ ヌマンタさま ☆ (セレンディピティ)
2021-06-07 21:09:15
こんばんは。
ヌマンタさんも、ELO聴かれてたのですね。
私はロックはどちらかという苦手なのですが(うるさいので)
ELOは比較的ポップス色が強く、メロディラインが美しいので好きでした。
ストリングスを使った華やかな演奏スタイルが印象的でした。

ヌマンタさんはレコードプレイヤーまだお持ちなのですか?
私はCDさえも面倒になってしまって
もっぱらYouTube頼りです。^^;
返信する
懐かしい (ノルウェーまだ~む)
2021-06-08 23:50:00
セレンさん☆
どの曲も70年代らしい曲調と映像に、すっかり懐かしくなりました。
私は洋楽はもっぱらビートルズばかりで、他に聞いてこなかったので知らない曲が多いのですが、雰囲気は存分に楽しませていただきました~~
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2021-06-09 13:41:54
まだ~むさん、こんにちは。
懐かしいですよね。
このちょっとレトロな感じがたまりません。^^
そういえば、息子が先日Earth Wind & Fireを知ってるのに驚いて
70年代だよ!!と言ったら、結構周りに好きな人いるよ
と言ってました。
若い人にはかえって新鮮に感じられるのかもしれませんね。
返信する
ザナドゥ! (ごみつ)
2021-06-15 22:29:36
こんばんは。

ELOは最近、またリバイバルで人気あるみたいな感じします。
最近だと「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2」オープニングの「ミスター・ミスターブルースカイ」がホントに良くって、プライムミュージックのお気に入りに入れてよく聴いてます。

そうか、「ザナドゥ」は音楽ELOだったんでしたっけ。これジーン・ケリーが出てるし、劇場に見に行きましたが、正直、映画としては最低だった記憶・・。(;^ω^)
でも音楽は良かったし、懐かしいです。また見たら感想変わるかも。
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2021-06-15 23:43:39
ごみつさん、こんばんは。
ELO、いいですよね。リバイバルで人気だなんてうれしいです。
Mr. Blue Sky はこのCDのオープニング曲ですが私も大好きです。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは見ていないのですが
ELOは宇宙をテーマにしているので、ぴったりですね。

ザナドゥは、実は映画は見ていないのですよね。
でも音楽とオリヴィア目当てに見てみたいです。
ザナドゥの歌はオリヴィアより、ELOが歌っているバージョンが好きです♪
返信する

コメントを投稿

+映画のよもやま」カテゴリの最新記事