浜松名物といえば、浜名湖のうなぎ。数ある名店の中、浜松駅近くにある1907年創業の老舗「うなぎ料理 あつみ」さんでお昼をいただくことにしました。
秋野不矩美術館から市の中心部まで南へ約1時間。お店近くのパーキングに車を止めると、甘いたれの香りがしました。人気のお店とあって、着いた時には既に満席でしたが、13時の予約票をいただいたので、30分ほど街をぶらぶらしてから再訪しました。
浜名湖で漁師をしていた初代が天然うなぎの蒲焼をはじめて以来、伝統を受け継ぎ、現在は五代目が老舗を守っていらっしゃいます。戸を開けると手前にテーブル席がありますが、私たちは奥のお座敷に案内していただきました。
注文はうな重と決めていましたが、大きさが3段階あり、こちらは1.5匹強入っています。私は1匹にしましたが、量としては十分すぎるほどでした。うな重には、お吸い物か肝吸い、お漬物、フルーツがつきます。
どーんと大迫力。肉厚のうなぎが、お重の隅々までしっかり入っています。肉厚といっても決して大味ではなく、柔らかく、むっくりとしておいしかったです。濃いめのたれで、しっかりとした味付けでした。
うなぎの蒲焼に関東風と関西風があることは、以前大阪に行った時に知りましたが、浜松といえばちょうど関東と関西の中間。お店によって違うようですが、こちらのお店は、関東風と関西風のよいところを併せ持っていて、中は柔らかく、外はパリッと仕上がっていました。
静岡といえば野菜や果物の農業もさかん。デザートのメロンもさっぱりとしておいしかったです。
***
おいしいうなぎを堪能したあとは「うなぎパイファクトリー」に向かいました。市の中心部から西に約30分。ここはうなぎパイで有名な「春華堂」さんの工場ですが、観光用に作られたものではなく、工業団地にあるガチの工場です。^^
とはいえ、中にはシアターやショップ、カフェなどが併設されていて、うなぎパイのことがいろいろ学べるようになっています。工場の横にはスケルトンのうなぎパイのトレイラーがお出迎え。
ガラス窓越しに、工場のラインが見えました。この日は金曜日でしたが、ラインが動いていなくて、うなぎパイを作る様子を見ることができなかったのが残念。その代わりにシアターでうなぎパイの作り方ビデオを見ました。
この後、ギフトショップでおみやげを買いました。ナッツをまぶしたミニタイプのうなぎパイは、香ばしくて目新しく、おみやげにもぴったりです。
外にはうなぎパイジェラートのトラックが。左に見えるのはうなぎパイのキャラクター、うなくんです。ビデオにも登場していましたが、いたずらっこですごくかわいいんですよ。女の子とのかけあいがおもしろくて最高でした。
うなぎうなぎ!!
物凄いリッチなうな重ですね~~!そう言えば私、今年鰻を食べ損ねています(涙
こんなにみっしり鰻が入ったお重は初めて見ました!
人気なだけありますね。
うなぎパイくん、チャーミングですね☆
これは乗り物の前を走るのかしら?チャリに乗っているようですけど・・・
こちらのうなぎ、肉厚、お味も濃いめで
少々私の好みではなかったのですが
ボリュームたっぷりでおいしかったです。
旅先の名物がいただけてよかったです。
うなくんは、ここに飾ってあるだけみたいです。
うなぎを運んでいるのかしら??
ベタなネーミングですが、ビデオはなかなかおもしろかったです。
浜松と聞くと思い浮かぶのが、やっぱり浜名湖の鰻と、うなぎパイですね。
このうな重、鰻がきれいにびっしり並んでいて壮観ですね!とってもおいしそう。
タレに漬けられた照り具合が最高です。
うなぎパイの工場見学も楽しそうです。
工場のラインがお休みだったのはちょっと残念ですが、ビデオでゆっくり見られるのも良いかも。
ベタな名前のうな君がかわいいー!
お土産のナッツをまぶしたうなぎパイがとっても気になります。工場限定ですかね?それとも新商品か・・・。ナッツの香ばしさとパイのサクサクがマッチしておいしそうです。
浜松といえば、やはり浜名湖のうなぎと、うなぎパイを思い出しますよね。^_^
うなぎは東京でいただくものより、かなり肉厚で
ボリュームたっぷりでした。たれも濃厚でしたよ。
老舗の雰囲気とお味を堪能しました。
うなぎパイの工場見学は、ラインが動いているところは見れませんでしたが
こういうところで作っているんだーと
感慨深いものがありました。
今や全国区のお菓子ですものね。
うなくんのビデオは、個人的には大ウケでした。
ナッツのうなぎパイは、スタッフにもお勧めされて
お土産に買い込みました。
工場限定というわけではなく、たぶん大きめのお店だったら
置いてあるのでは、と思います。
うわ~、鰻がボリュームたっぷりで美味しそう!!
私、鰻が大好きなんですが、近所のファミレスで食べた鰻が値段のわりには不味くてガッカリだったのですが、寄り合いでいただいたお弁当の鰻がめちゃくちゃ美味しくて、何とか2020年のウナギの夏を楽しめました。(笑)
それにしてもうなぎパイの工場は見学が出来るんですね。工場が稼働してなかったのは残念ですが、お一人、仕事してるみたいですね。休日出勤?
それと、私、うなぎパイジェラートがすっごく気になります!召し上がりました?
浜松のうなぎ、捌いているところもちらりと見えましたが
丸々と太っていてびっくりしました。
うな重もボリュームたっぷりで、お味もしっかりしていましたが
どちらかというと東京のうなぎの方が繊細かな...?
でも旅のお味を満喫しました。
うなぎパイの工場、よくお一人見つけられましたね!
私も今になって気がつきました。^^
うなぎの後でおなかがいっぱいだったので
うなぎパイジェラートはいただかなかったのですが
気になりますよね??
入らなかったのですが、建物の中にはカフェもありましたよ。