セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

おでん割烹 稲垣

2019年12月28日 | グルメ

国立劇場で歌舞伎を見た後は、ブログで教えていただいて以前から行ってみたかった半蔵門のおでんの名店「おでん割烹 稲垣」さんを訪れました。

冬は予約ができないとうかがっていましたが、舞台が終わって9時をまわっていたので、さすがにそこまで混んでなくてすぐに席に案内していただけました。とはいえお店はほぼ満席で、年末らしくにぎやかに盛り上がっていました。

こちらでは関東風、関西風、名古屋風と3種類のおでんがいただけるのが魅力的。おでん以外のメニューも充実していました。

まずはビールと日本酒で乾杯。お酒は京都・伏見の "玉乃光” をいただきました。突き出しは野菜の煮びたしです。ほうれんそう、きのこ、れんこんなど入っていましたが、あっさりとした上品なお味でした。おいしくておだしも飲み干してしまいました。

焼き茄子。ほんのちょっぴりお醤油をつけて。ジューシーでおいしい。

初めていただく名古屋風おでんです。たねは、牛すじ、焼き豆腐、こんにゃくにしました。味噌味でこってりしているのかと思ったら、意外にもあっさりさらりとしたスープで驚きました。牛すじはほろほろと崩れるほどの柔らかさでじんわりと味わい深いおいしさでした。

関西風のおでんです。たねは、大根、ロールキャベツ、紅しょうが天にしました。大根は是非関西風で食べてみたかったのです。ロールキャベツも鶏ひき肉の繊細なお味でした。どのおでんもですが、お店の方が全部2つにカットして持ってきてくださったのが、さりげない心遣いでした。

〆鯖です。旬の鯖は、身がむっくりと脂がのっていておいしい。

最後に運ばれてきたのは関東風のおでんです。たねは、さつま揚げ、海老団子、いか天にしました。これは我が家のおでんに近く、ほっとするお味でした。

歌舞伎の感動をしめくくるのにふさわしく、ほろ酔いのいい気分でお店をあとにしました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« チャップリン歌舞伎「蝙蝠の... | トップ | cafe Felice @GARDEN SQUARE »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにも (ノルウェーまだ~む)
2019-12-29 00:21:27
セレンさん☆
冬はおでんいいですね~
私、お酒が飲めないので人生で1回しかおでんやさんに入った事ないのですが、とにかくおでんのお出汁が大好きで・・・(笑
煮びたしのお汁を飲みたくなるのすっごく判ります♪
名古屋風は是非黒ハンペンを食べて欲しかったデス。
関西風でお大根はベストチョイスですよね♪
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2019-12-29 10:01:34
まだ~むさん、こちらにもありがとうございます。
おでん屋さんに入ったのは、私は初めてかもしれません。
私もどちらかというお酒は苦手ですが、おでんにはやはり日本酒でしょう
と少しいただきました。^^ しみじみとおいしかったです。
名古屋風には、黒はんぺんがお勧めなのですね~
いただいてみたいです☆
返信する
渋い! (ごみつ)
2019-12-29 22:02:25
こちらにも。

稲垣さん、味わいのあるお店ですね。
各地方3種類のおでんがいただけるのも素晴らしい。そんなお店、なかなかないんじゃないでしょうか?

メニューも最高ですね。

焼き茄子としめ鯖、大好きなので目が釘付けです。
歌舞伎とあわせて素敵な一日になりましたね!
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2019-12-30 12:12:49
ごみつさん、こちらにもありがとうございます。
おでんもお料理もおいしいし、味わいがあってすてきなお店でした。
3種類のおでんがいただけるって魅力的ですよね...
特に名古屋おでんは、東京でいただけるお店はそうそうないと思うので
とても貴重な経験でした。
お料理はメニューがいろいろあって目移りしました。
焼き茄子としめ鯖、おいしかったですよ。
歌舞伎のあとのしめくくりになりました。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事