セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

アーサイを使って 肉巻きとラタトゥイユ

2021年03月11日 | 料理

TOSA DINING おきゃくでお昼をいただいた後、1階のショップ「とさ市」でお買いものをしました。高知といえば、土地の物産のほか、野菜がおいしいことでも知られているので、地元の市場を訪れた感覚で、野菜をいろいろ買い込みました。

高知は、私も大好きな宮尾登美子さんのほか、作家の有川浩さんの出身地でもあります。以前読んだ「県庁おもてなし課」の中で、高知の市場の様子がいきいきと描かれていたことを思い出しました。

この日の夕食は、豚肉の生姜焼きにしました。生姜焼きはふだんは、線キャベツと合わせてめいめいに盛り付けることが多いですが、この日は沖縄のやちむんにどんと盛り付け、高知のトマトと菜花を合わせました。

菜花にはかつおぶしをふりかけて、しょうゆをささっとかけて。

お昼のデザートでいただいた、トマトのようかんに衝撃を受けましたが、高知のトマトは甘みがぎゅっと凝縮していて、スイーツに使われるのも納得でした。

そしてこの日は、アーサイというめずらしい野菜も購入しました。中国野菜の「四川児菜」別名 子持ち高菜。商標で、蕾菜(つぼみな)、子宝菜という名前もあるようです。芽キャベツのように、脇芽として収穫される野菜だそうです。

お店に用意されていたプリントでは、天ぷら、フライ、フリッター、豚肉巻き、キムチ漬けが紹介されていました。私は (プリントに書かれていたのとは別の味付けで) 豚肉巻きにしてみました。

アーサイのほか、アスパラガス、ししとうも用意して、薄いロース肉で巻き巻きしてフライパンで焼き、照焼きたれ (しょうゆ・みりん・三温糖) をからめました。

アーサイを大きく。アーサイは4つ割りにして巻きました。わずかなほろ苦さがあって、春を感じる味でした。

別の日にはラタトゥイユに入れてみました。ラタトゥイユは基本的に葉もの野菜は使いませんが、アーサイは芯の部分がしっかりしているのでいけるかな、と思いました。4つ割りにして他の野菜の上にのせ、あまり時間をかけずに仕上げました。

カレーにトッピングしました。

カレーはいろいろ野菜を入れて煮込んでも、全部茶色になってしまうので、私はたまねぎ、お肉、にんじんだけで煮込んで作り、上から野菜をのせることが多いです。カラフルで春らしさを感じるカレーになりました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« TOSA DINING おきゃく | トップ | 銀座 遠音近音 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーサイ (ノルウェーまだ~む)
2021-03-11 21:49:06
セレンさん☆
アーサイは初めて拝見しました!
中国のお野菜なのですね?つぼみの部分ということで、サイズ感が良くていろいろに使えますね~
ラタトゥイユの色が綺麗です!私はいつもクタクタに煮てしまうので、今度はささっと彩りよく作ってみよう♬
豚肉巻きもいいですね~あえて青いお野菜ばかり巻かれたのも逆にお洒落です!
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2021-03-11 22:21:43
まだ~むさん、こんばんは。
アーサイ、私も初めて見ました。
もとはおそらく中国野菜なのかな?
日本では九州を中心に作られているようです。
見た目は芽キャベツの中国風といった感じでかわいいです♪

ラタトゥイユ、私はトマトを入れずに
短時間で仕上げることが多いです。
その方が彩りよく仕上がるので。。。
くたっとしたのもおいしいですが、よかったらお試しになってみてください☆
豚肉巻き、あら~、ほんとうに緑の野菜ばかりですね。
どれもおいしかったです~♪
返信する
Unknown ()
2021-03-13 20:04:23
こんばんは。

子どもたちが小さい時から高知にはよく遊びに行きました(*^-^*)見るところがいっぱいあって美味しいものも多いですネ。トマトの甘いこと、椎茸も美味しいです。コロナの前にひろめ市場に行ったことが懐かしいな~。

肉巻き、美味しそう~♡
アーサイ初めてみました。芯の部分、青梗菜みたい。シャキシャキして美味しそうですね。
上からお野菜をのせるカレー!とってもカラフルでいいですね。なるほど~、確かに全部茶色になっちゃいますものね。私も今度やってみまーす(*^-^*)
返信する
☆ 瞳さま ☆ (セレンディピティ)
2021-03-13 20:58:48
こんばんは。
瞳さんのお住まいのところからは、高知は近いのですよね?
私は実は高知は一度の訪れたことがなく。。。
いつか行ってみたい場所のひとつです。
トマトにはほんとうに感動しました。
ひろめ市場も言ってみたいなー。

アーサイ、私も初めて見た&いただきました。
わずかに辛みがあるということでしたが、それほど感じなかったかな?
クセがなく、幅広く使える野菜でした。
野菜のせカレー、是非お試しください☆
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事