セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

銀座 遠音近音

2021年03月12日 | グルメ

さて、銀座のアンテナショップめぐり。この日は、広島アンテナショップの地下にある和食レストラン「銀座 遠音近音 (をちこち)」でお昼をいただきました。入口がアンテナショップとは別になっていて、静かで落ち着いた雰囲気です。

ここでは、広島の食材を生かした創作和食がいただけます。ちなみに "をちこち" には、昔と今、ここかしこからいろいろな物語が聞こえてくる、という意味があるそうです。

訪れた時には、15食限定の広島三昧御膳は完売でしたが、そのほかにも魅力的なランチセットがいろいろとありました。

一日限定10食の「本日の地魚煮付けと焼き野菜盛り」です。本日のお魚は鯛のかぶと煮でした。味噌・塩・おしょうゆと好きな味付けでいただく焼き野菜、高野豆腐、香の物、ごはんとお味噌汁がついています。

かぶと煮を大きく。器もすてきでした。甘めのお味でじっくり煮込んだかぶと煮は、体にじんわり染みわたり、ほっとするお味でした。

私は、瀬戸内海産直送!という「海鮮丼と安芸灘産若布にゅう麺」をいただきました。海鮮丼のお刺身は、かんぱち、さごし、こち、あぶり鯛ということでした。おしょうゆと、ちょっと甘めのたれ、2種類が用意されていたので、食べ比べていただきました。

にゅう麺も若布のお味でさっぱりといただけました。

店内は鞘の浦や尾道などの古い町並みをイメージしているそうです。写真ではわかりにくいですが、柱や梁は古民家にあったものを生かしているようで、味わいがありました。椅子もモダンテイストですてきです。

***

食事をしたあと、ショップをのぞいて少しお買い物しました。白和えのキットを見つけ、おいしそうだなーと買ってみました。

ゆでて冷水でしぼったほうれん草に和えるだけという簡単さですが、味付けがほんのり薄味でおいしくいただきました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アーサイを使って 肉巻きと... | トップ | シルヴィ ~恋のメロディ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンテナショップめぐり (ノルウェーまだ~む)
2021-03-13 17:21:16
セレンさん☆
わお!次は広島ですね~~
安易に「お好み焼き」という訳ではないところが良いです☆
限定の広島三昧が気になるところですけど、甘いたれでいただく海鮮丼も美味しそう♬
次はどこのアンテナショップでしょう?是非全国制覇してほしいです~楽しみにしています!
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2021-03-13 20:53:50
まだ~むさん、こんばんは。
広島のアンテナショップは、地下1階が和食
2階がお好み焼き、3階がイタリアンになっているみたいです。
お好み焼きも気になりますね。
限定の広島三昧は、おそらく開店と同時に売り切れて
しまうのではないかと思います。
次はどこにしようかしら?
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事