映画「オーバーボード」(Overboard) の中で、レオナルドが作るパスタ・マリナーラを見たら、自分でも作って食べたくなりました。
考えることはみんな同じみたいで、画像を探していたら、アメリカの映画配給元と女性向けサイトのコラボで「オーバーボード」のBlue-Rayとスパゲティのクッキングセットをプレゼントするキャンペーンがあったようです。
画像はそのサイトからお借りしました。真っ赤なコランダーに入った、赤で統一されたスパゲティセットがすてき! アメリカのこういう遊び心のあるギフトバスケットが大好きです。
パスタ・マリナーラはアメリカでポピュラーなスパゲティで、小学校の給食のメニューにも週1回出て来ました。といっても、ゆでたスパゲティに缶詰のトマトソースを合わせただけで、お世辞にもおいしいとはいえなかったようですが。^^;
***
映画の中で、最初レオナルドはケイトに言われるがままに、ゆでたスパゲティに缶詰のトマトソースをあえて夕食に出しますが、記憶はなくともグルメな舌をもつレオナルドは、あまりのまずさにショックを受けます。
その後、レオナルドはスーパーで買ったグルメ雑誌を参考にして、ハーブなどを使って工夫し、おいしい本格的なパスタ・マリナーラを作ったのでした。
こちらは映画を思い浮かべながら、私が作ったパスタ・マリナーラです。にんにくと赤トウガラシをオリーブ油で炒めたところに、隠し味にアンチョビ少々、トマトソースを加え、ゆでたてのパスタをあえました。
私がいつも作るトマトソースは、缶詰のホールトマトを厚手の鍋に入れ、ぐつぐつしてきたら塩小さじ1/2を加えて中火で15分煮込みます。さらにオリーブ油をぐるぐるとまわし加えて、好みの濃度になるまで煮込んだらできあがりです。
これに、ソーセージと夏野菜のオーブン焼きを合わせました。サイコロに切った野菜とソーセージをオリーブ油であえて200℃のオーブンに入れ、時々様子を見て、ひと混ぜしながら30分ほど焼き、塩で味を調えて仕上げます。