セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

オーバーボード / 透明人間 / ザ・ハッスル

2021年07月20日 | 映画

Amazon Prime Video で見た3作品です。

オーバーボード (Overboard) 2018

ケイトは、お金持ちで身勝手なレオナルドの船の掃除を担当することになりますが、レオナルドはケイトを不当な理由でクビにしてしまいます。その後、レオナルドはハメを外して船から落下し記憶喪失に。ケイトはレオナルドを夫だと言いくるめ、家に連れ帰ります...。

シングルマザーで働き詰めのケイトが、復讐するためにレオナルドを家に連れて帰り、夫だと偽ってこき使う、というロマンティックコメディ。メキシコの富豪の御曹司で働いたことのないレオナルドが、夫だと言いくるめられ、外では肉体労働、家では家事と

さんざんこきつかわれる姿に、さすがにやりすぎでは?!とちょっとかわいそうになってしまったのですが、やがて3人の娘たちもすっかりレオナルドになつき、レオナルドはよい夫、よい父親として人間的に成長していきます。

ケイトも決して鬼嫁というわけでなく、看護師の資格をとるために勉強時間が必要だったのですよね。私が好きな場面は、真実を知ったレオナルドと船のベテランスタッフが会話するところです。短い間とはいえ、別人としてまったく違う人生を生きたレオナルドは

初めて、裏方として働くスタッフたちの立場が思いやれるようになったのでした。ちょっと歌舞伎の一心太助を思い出しました。すてきな作品です。

透明人間 (The Invisible Man) 2020

異常な独占欲をもつ恋人エイドリアンのもとを脱出したセシリアは、その後エイドリアンが自殺したことを知ります。しかし、セシリアの周りで不可解な出来事が次々と起こり、彼女は姿の見えない何者かに監視されていることを確信します...。

ウエルズが1897年に発表した同名小説を映画化。過去にも映画化されたことがあるそうですが、まったく古びたところがなく、すごくおもしろかったです。スマホの使い方や、透明人間の造形、CGやVFXなど、現代のテクノロジーが効果的に生かされていました。

目に見えない、忍び寄る悪魔に翻弄され、周囲の人たちからも誤解され、孤立無援となっていく恐怖を、主人公とともに存分に味わいました。相手は用意周到に主人公を追い詰めるし、透明人間なんて誰も信じてくれませんから

この八方ふさがりの状況を突破するのは、もはや絶望的かと思われましたが、ある場面からようやく相手が正体を現しはじめてほっとしました。ラストの頭脳対決もなかなか見応えがありました。

ザ・ハッスル (The Hustle) 2019

ジョセフィーヌとペニーは、どちらも男性をだましてお金を奪い取る詐欺師。2人はフランスのリゾート地リヴィエラを訪れ、そこで出会った若きIT長者トーマスを、どちらがくどき落としてお金をだまし取れるか、勝負を挑みます...。

頭をからっぽにして楽しめる、エンターテイメントムービー。最高におもしろかったです。美しくてスタイル抜群のアン・ハサウェイが次々と繰り広げる、リゾート地ならではのゴージャスなファッションにも魅了されました。

この2人が勝負したら、どうやってもアンの勝ちでしょう。と思いきや、必ずしもそうならないところがおもしろい。IT長者のトーマスは、見た目ザッカーバーグ風ですが、無垢な瞳がきらきらしていて、弱者に対してどこまでも優しい。

最初は盲人のふりをして気を引いていたペニー(レベル・ウィルソン)は、心の清いトーマスをだますことに良心がとがめ、だんだんと彼のことが好きになってしまいます。さて、この勝負がどういう結末を迎えるか、是非見て確かめてみてくださいね。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« コーヒーパーラーヒルトップ... | トップ | レオナルドのパスタ・マリナ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ! (ノルウェーまだ~む)
2021-07-20 23:54:51
セレンさん☆
2つはロマンチックコメディですが、1つはホラー?でセレンさんにしては面白い組み合わせですね~?
オーバーボードは全く知らなかった映画です。(ロマコメに目がいかないからかな?笑)
「透明人間」は気になっていたので、近いうちに是非見たいと思います!これ意外と評判良かったですよね♬
返信する
invisible man (ごみつ)
2021-07-21 01:39:42
こんばんは。

「透明人間」ご覧になったんですね。
これかなり怖いですよね。

ビジュアルで驚かしたり怖がらせたりするワケではなく、主人公が心理的に追い詰められていく過程が本当に怖いです。

あのインビジブル装置も凄いよね。けっこうビックリしました。

主人公の女優さん、地味だけど良い俳優さんでしたよね。
返信する
Unknown (Schatzi)
2021-07-21 04:32:33
セレンさ~ん!こちらのoverboard は80年代に若くて一番美しかったころのゴールディ・ホーンと、実生活でのパートナーのカート・ラッセルの映画のリメイク版なんですよ~、こちらを絶対ご覧ください(^^;)あの頃、他にもこのコンビでbird on wire というのがあって、あれも良いですよ。とにかくゴールディのナイスバディ(笑)が見どころです。あの頃旬だったキム・ベイシンガーはバリバリセクシー路線だったけど、ゴールディはコメディエンヌで好きでした。

アン・ハザウェイ、この映画で英語アクセントをしてて、無理があってこの頃からちょっと彼女を嫌煙するようになっちゃいました(苦笑)その代り、レベル・ウィルソンはもっと好きになりました!このパンデミックで50kgくらいやせて見違えるほどきれいになりましたね!彼女、素が良いからとってもきれいで大好きです!!!
返信する
勘違いしてました~ (Schatzi)
2021-07-21 04:44:49
Bird on a wire は相手がメル・ギブソンでした!検索してみて、あれ?でした(^^;) もう30年前の映画でした!また観てみます!
返信する
ハッスルも気になる~♪ ()
2021-07-21 16:28:05
こんにちは。
「オーバーボード」ご覧になったんですね♪嬉しい~(*^-^*)
レオナルドと娘たちが心寄せていく様子がすごく自然で良かったですよね。脇役たちの活躍ぶりは、オリジナルよりも光ってました。

「透明人間」どんどんと追い詰められていくのがとても怖かったですね。ヒロインの必死さ、頑張りっぷりが見事でした。
透明人間のハイテクさもすごい!これだけの発明をああいうことに使うとはねぇ・・・(>_<)

「ザ ハッスル」は知りませんでした。
面白そう~!!アン・ハサウェイはゴージャスファッション似合いますよね。
今度観てみます(*^-^*)
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2021-07-21 21:55:43
まだ~むさん、こんばんは。
2つはロマンティック...というよりふつうにコメディ
といった方がいいかもしれません。
透明人間は怖かった~~
3作品ともエンターテイメントとして大いに楽しめる作品でした。
お勧めです♪
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2021-07-21 22:06:59
ごみつさん、こんばんは。
透明人間、怖かったです~~
ご紹介ありがとうございました。
誰にも信じてもらえないし、周りに誤解を与えてしまうし...
「気配」の表現がみごとでしたね。
あのスーツもすごかった! ちょっと欲しくなりました。^^
返信する
☆ Schatziさま ☆ (セレンディピティ)
2021-07-21 23:20:00
Schatziさん、こんにちは~♪
そうそう、これリメイクなんですよね。
オリジナルは設定が男女逆だったとか。
ゴールディ・ホーン版も見てみたいです。
実はゴールディ・ホーンの別の映画も見たところなので
近いうちに記事にしますね。

ザ・ハッスル、Schatziさんもご覧になったのですね。
アン・ハサウェイ、ヨーロッパ風に
ちょっと気取っていたのかもしれませんね。
レベル・ウィルソンの最近の画像、見てみました。
びっくり!まるで別人ですね。きれい~~
これから役の幅が広がりそうですね。
返信する
☆ Schatziさま ☆ (セレンディピティ)
2021-07-22 00:41:41
Schatziさん
Bird on a wire、検索してみましたよ。
こちらは、アクション?サスペンス?でしょうか。
ゴールディ・ホーンがキュートでチャーミングですね。
見つけたら、是非見てみたいです!
返信する
☆ 瞳さま ☆ (セレンディピティ)
2021-07-22 00:56:33
瞳さん、こんばんは。
オーバーボード、おもしろかったです!
ご紹介ありがとうございました。
コメディですが、考えさせられるところもあって、すてきな作品ですね。
オリジナルの方も見てみたくなりました。

透明人間、主人公が追い詰められていく姿に感情移入して
ひたひたと忍び寄る恐怖にぞくっ、どきっとしました。
透明人間の技術、スタイリッシュで何やらすごかったですね。
それをあんなことに使うなんて...あの執着心が怖い。^^;

ザ・ハッスル、バカバカしくて(褒めてます)おもしろかったですよ!
是非ご覧になってみてください。^^
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事