セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

レオナルドのパスタ・マリナーラ @オーバーボード

2021年07月23日 | +映画のひとさら

映画「オーバーボード」(Overboard) の中で、レオナルドが作るパスタ・マリナーラを見たら、自分でも作って食べたくなりました。

考えることはみんな同じみたいで、画像を探していたら、アメリカの映画配給元と女性向けサイトのコラボで「オーバーボード」のBlue-Rayとスパゲティのクッキングセットをプレゼントするキャンペーンがあったようです。

画像はそのサイトからお借りしました。真っ赤なコランダーに入った、赤で統一されたスパゲティセットがすてき! アメリカのこういう遊び心のあるギフトバスケットが大好きです。

パスタ・マリナーラはアメリカでポピュラーなスパゲティで、小学校の給食のメニューにも週1回出て来ました。といっても、ゆでたスパゲティに缶詰のトマトソースを合わせただけで、お世辞にもおいしいとはいえなかったようですが。^^;

***

映画の中で、最初レオナルドはケイトに言われるがままに、ゆでたスパゲティに缶詰のトマトソースをあえて夕食に出しますが、記憶はなくともグルメな舌をもつレオナルドは、あまりのまずさにショックを受けます。

その後、レオナルドはスーパーで買ったグルメ雑誌を参考にして、ハーブなどを使って工夫し、おいしい本格的なパスタ・マリナーラを作ったのでした。

こちらは映画を思い浮かべながら、私が作ったパスタ・マリナーラです。にんにくと赤トウガラシをオリーブ油で炒めたところに、隠し味にアンチョビ少々、トマトソースを加え、ゆでたてのパスタをあえました。

私がいつも作るトマトソースは、缶詰のホールトマトを厚手の鍋に入れ、ぐつぐつしてきたら塩小さじ1/2を加えて中火で15分煮込みます。さらにオリーブ油をぐるぐるとまわし加えて、好みの濃度になるまで煮込んだらできあがりです。

これに、ソーセージと夏野菜のオーブン焼きを合わせました。サイコロに切った野菜とソーセージをオリーブ油であえて200℃のオーブンに入れ、時々様子を見て、ひと混ぜしながら30分ほど焼き、塩で味を調えて仕上げます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« オーバーボード / 透明人間 ... | トップ | コロナ下のコスメ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~♪ ()
2021-07-23 17:06:12
こんにちは。
「オーバーボート」のパスタのシーン、とっても印象的でしたよね!!
そうそう、舌が肥えてるからレオナルドはどんどん料理が上手になっていきましたね、子どもたちも大喜び(笑)
あちらではポピュラーなパスタなんですね。
映画を観てさっそく、自分でも作ってみる~♡さすがです!(^^)!
隠し味にアンチョビ少々!!絶対美味しそう。
夏野菜のオーブン焼き、おおっ!これもいいですね。暑いからオーブンに任せられるお料理ってありがたいです、しかもカラフルで可愛い。
朝食のパンにあわせてもいいですね、やってみます(*^-^*)
返信する
☆ 瞳さま ☆ (セレンディピティ)
2021-07-24 00:27:01
瞳さん、こんばんは。
レオナルドがパスタを作るシーン、印象的でした。
舌が肥えているレオナルドが、自分で工夫してどんどんお料理が上手になっていくところが好きです。
彼は傍から見ればただ遊んでいただけに見えたかもしれませんが、別の見方をすれば、人生の喜びを知っている、ということでもあるのでしょうね。
その喜びをこういう形で家族に共有できたのがすてきだな~と思いました。

オーブン焼きは、素材の力とオーブンの力を借りて、勝手においしくなってくれるすぐれものです。
夏野菜はビタミンカラーで見た目にも楽しめますね。
よかったら是非お試しを♪
返信する
シンプルなのにお洒落 (ノルウェーまだ~む)
2021-07-24 14:19:23
セレンさん☆
こちらの入れ物はコランダーというのですね?
シンプルなのにビビットな赤色のナフキンとシーズニングが揃うだけでとってもお洒落に見えますね~☆
こういうセンス本当に素敵です♬

アメリカのパスタは学校給食なら茹でたパスタにソースを和えるのかしら?なんか既に茹でたパスタが入った恐ろしい缶詰そのまま使っていそうな気がする~~(爆
ゾンビ映画見て、どうして欧米人が何年も生き残れるのか、食生活を見ると納得しちゃう時がありますww
セレンさんのカラフル野菜美味しそう~またまた真似させていただきますっ☆
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2021-07-25 08:04:28
まだ~むさん、おはようございます。
アメリカではこの手のギフトバスケットがポピュラーですが
組合せにセンスの見せどころがあって、楽しいです。
これも赤がテーマカラーになっていてすてきですね。

アメリカは、多種多彩な缶詰があるので、誰でも簡単にお料理できる一方
グルメ雑誌や食材屋さんが豊富で、お料理好きの方もいて
人それぞれという感じがします。まさに多様性?!

カラフル野菜のオーブン焼き、簡単においしくできるので是非お試しを☆
返信する
マリナーラ (ごみつ)
2021-07-26 22:41:19
こんばんは。

確かだいぶ前にもブログでやりとりさせていただいた記憶がありますが、私もマリナーラ大好きで、根津に住んでた時は地下街のパスタ屋さんで帰りによく食べてました。

今は帰宅に時間がかかるので、帰りに外食はしなくなりましたが、またあのマリナーラ食べたいな~。

セレンさんの夏野菜を使ったマリナーラ、めちゃくちゃ美味しそうです。
映画に出てくるお料理って、すごく美味しそうですよね。それを再現出来ちゃうのがうらやましい!

>ゆでたスパゲティに缶詰のトマトソース

これは私が小学生の時に食べたソフト麺のミートソースを思い出しました。(笑)
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2021-07-27 21:36:28
ごみつさん、こんばんは。
ごみつさんが以前よくお仕事の帰りに寄られていたパスタ屋さん
(行ったことないのに)私も懐かしいです。
勝手な想像ですが、マリナーラがおいしそうです。
(赤いチェックのテーブルクロスが記憶に残っています)

私のマリナーラソースは、昔大事にしていた本のレシピですが
とっても簡単なのにおいしいんですよ。
パスタがシンプルなので、夏野菜たっぷりのお料理を合わせてみました。

ごみつさんの小学校では、ソフトめんにミートソースだったんですね。
私のところは、ソフトめんにはカレーと決まっていました。^^
返信する

コメントを投稿

+映画のひとさら」カテゴリの最新記事