セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

いなりずしアート

2018年08月27日 | 料理

先日、留学生に日本料理を紹介するイベントを開催しました。毎年数ヵ月かけて準備しているイベントですが、今年は、いなりずし、焼き鳥、浅漬け、すまし汁の4品を作ることに。当日の時間の配分を考えて、いなりずしの油揚げと飾り用のにんじんは、事前に用意しておくことにしました。

油揚げは150枚、にんじんの飾り切りは75個。油揚げは、いつもはしょうゆ・酒・砂糖で煮ていますが、信仰上の理由でアルコールがNGな学生もいるので、しょうゆと砂糖だけ使うレシピを見つけ、何度か自分で試作して配合を決めました。これだけの量を家庭用のお鍋でいっぺんに煮ると味が均等にしみないので、30枚ずつ5回に分けて煮ました。

にんじんは輪切りにして梅型で抜き、包丁で凹凸をつけています。量が多くて意外と時間がかかりましたが、やり始めるとつい夢中になってしまいます。^^ 全部できたら、砂糖と塩少々入れた水でほどよく柔らかくなるまで煮ておきます。(確認用に抜いた切れ端を入れておくとよい)

当日は大盛況でしたが、ひと通りのお料理を作ったあと、一番盛り上がったのはやはりいなりずしの飾りつけです。

焼き鳥やししとうなど、他のお料理もまぎれていますが^^ 個性豊かな作品ができました。

ジャマイカからの留学生がバッグから折り紙を取り出して、その場でぱぱっと折ってくれました。母国にいる時から折り紙が好きで、インスタグラムにアップしているそうです。たしかに折り紙って、理系心を刺激するところがありますものね。

***

夏のはじめに買ったアップルブロッサム。といってもリンゴの花ではなく、バラ咲きに改良されたインパチエンスです。可憐な愛らしさにひと目惚れでした。秋口まで楽しめるということでしたが、強い夏の陽射しにやられて、葉が焼けてしまいました。インパチエンスは日蔭向きなので、場所を変えてあげればよかった。かわいそうなことをしました。

ニチニチソウは日向が大好き。開きかけたつぼみの美しさに思わずパチリ。

コメント (6)