せんじのこれを食った洞

上海での3年間の生活を終えて日本に帰国。食べた美味しいものの話など。

景徳鎮のラーメンどんぶり

2013年03月22日 05時35分08秒 | 上海で家ラーメン

さて上海を離れる日がどんどん近づいており最近、私も妻も送別会
を開いていただく機会が多いです。
送別の記念品をいただくこともあり大変有難く嬉しく思っております。
先日、妻の友達が記念品になんと景徳鎮のどんぶりをくださいました!
私がラーメン好きだと知っててのチョイスだそうです!
ううっ感激です!
一緒に酒杯もいただきました。

 

このどんぶりと酒杯ですが新品ではなくアンティークだそうです。
70年代のものだそうですが絵柄が非常に柔らかくて味があります。

私はお気に入りの食器やグラスで飲食するのが大好きで
そうすると1.5倍くらい美味しく感じます。

ラーメンどんぶりですが実は日本から持参したお気に入りのどんぶりを上海で割って
しまっていたので新しいものが欲しかったのです。
これからは景徳鎮でラーメンが食えるぞ~
(私のブログの「家ラーメン」のどんぶりが途中から変わっていたの気づいた方いますか?
実は割ってしまっていたのです。。。)

ということでせっかくいただいたのですから上海生活の思い出に使ってみました。
食べたのはやはり妻の友達にいただいた「サンサス きねうち生麺 醤油らーめん」です。

【関連記事】
 サンサス きねうち生麺 旨辛ラーメン→こちら

さっそく作ってみました。

まず麺をお湯でゆでて一旦水でしめてから濃縮スープを溶かしたお湯
で再度ゆでるという作り方をします。

さて出来ました!

うーん景徳鎮だと思うと余計に美味しそう~

いただきまーす!
 
ずるずるずるうん美味い!


 
相変わらずピロピロしたちょっと幅広の麺に特徴があります。
すごくあっさりしてて優しい醤油ラーメンです。
ラーメンをくださった妻の友達さんありがとうございましたー!

景徳鎮のどんぶりですが細心の注意を払って大切に日本に持ち帰ります。
日本の美味しいラーメンをこれで食べまくるぞ~
ということで妻の友達さん本当にありがとうございました!
大事に使わせていただきます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋 毘沙門天(ラーメン) | トップ | 維心ラーメン(虹梅店) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上海で家ラーメン」カテゴリの最新記事