せんじのこれを食った洞

上海での3年間の生活を終えて日本に帰国。食べた美味しいものの話など。

叔父さんが作った焼き肉ソース

2012年03月04日 06時44分52秒 | 上海で家ごはん

上海に遊びにきたコックの仕事をしている妻の叔父さんが
唐揚げを作ってくれた話を先日書きましたが、実はそのときに他にも
作っていただいたものがあるんです。

【関連記事】
 叔父さんが作った鶏の唐揚げ→こちら

それは焼き肉ソースです。

摩り下ろしたたまねぎ、りんご、梨、キウイが入っているそうです。
玉ねぎがこなれてくるまで寝かしておいたほうがいいとのことで
5日間ほど待ってから食べてみました。

叔父さん曰く牛肉、豚肉、鶏肉何にでも合うとのことで
肉を焼いて最後にこのソースを投入して仕上げるそうです。

まず焼き肉用のカルビで作ってみました。
炒めて火が通ったところでソース投入です。

じゅわー!いい香りがたちこめます。
軽く絡めて出来上がりです。

いただきまーす!

うん美味い!
洋食屋さんで食べる味です。
これならハンバーグとかステーキにも合いそうです。

ということでステーキでも試してみました。

 

うーんデリシャス!
ステーキにもばっちりです!

まだいっぱい残ってるし色々試してみようっと。

叔父さんありがとうございました!
ごちそうさまでしたー!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀田製菓 サラダうす焼 | トップ | 鳥伴長 KIZUNA (居酒屋) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピ (髯親父)
2012-03-05 13:02:14
髯と言います、何時も何かしらの食べ物の話、上海へ出張時の参考にしています。
今回の肉のソース、凄い!! 処でベースは醤油? でしょうか!
教えて下さい、お願い致します。
髭拝
返信する
謝謝!髯さん (せんじ@管理人)
2012-03-06 06:43:05
コメントありがとうございます!
参考にしていただけるようなこと
あまり書いていないような気がしますが
これからもよろしくお願いします。

さてソースの件ですが、醤油ベースだそうです。
細かな分量は分からないのですが醤油に
すりおろしたニンニク、リンゴ、梨、キウイ
、玉ねぎを入れて塩コショーも加えていた
との目撃した妻談です。
あまり参考にならなくてすみません。。。
返信する

コメントを投稿

上海で家ごはん」カテゴリの最新記事