戦国魔神のひとりボケ?

貧乏ヒマあり!?(^^;)
お金は無いけど
精神的余裕は人一倍?w

【デジカメ】一眼用カメラバッグ購入(^^;)

2016年02月23日 | 生活家電とか
この間の旅行の時、熱海でホテルに荷物を預けてカメラだけ持って歩いたんですが、カメラを裸で持ち歩くというのは気を使うものですね(^^;)

以前はコンデジだったのであまり気にしてなかったんですが、デジイチだと嵩が張る分周りとの接触を避けるために右手に持ったまま肩に担ぐ感じで持ち歩くしかない。
片手は常に塞がってるし、ストラップが引っ掛からないように気を使わないといけないしで、これは結構ストレスでした…。

そこで、デジイチだけをポンと入れておけるちっちゃなバッグが無いかとネットを探してて楽天で見つけたのがコレ↓



一眼用カメラバッグ デジタルエリート ホルスター

さて、現物は…

全体的にクッション材が入っていて思ったよりしっかりしてる感じです。縫製も別段気になる感じではありません。
バッグ背面にベルト通しが縫い付けられていますが、見るからに弱そうなので使わない方が良さそうです。

バッグ本体の内ポケットにレインカバーらしきものが入っています。防水については「?」ですが無いよりは良いんじゃないかと…。
ただ、すっぽり包むだけのナイロンカバーなのでバッグにショルダーストラップをつけてると上手く包めません。
ストラップを蓋についている持ち手に通してひとまとめにしてからレインカバーの紐を締めれば、ある程度はカバーできそうです。
それなりの工夫は必要ですが、いきなりの大雨とかの時にこのカバーがあるとバッグに直接雨が掛からない分、ちょっと安心かもしれません(^^;)

バッグ蓋の内回りにジッパーが付いていて、カメラを使わないときはジッパーで蓋を閉じる、観光地などでカメラを頻繁に出し入れするときには、蓋のジッパーを開けたままで、プラバックルのみで蓋を閉める仕様みたいです。
バッグの型崩れ防止の意味も含めてカメラを出し入れしない時はジッパーを閉めておいた方が良さそうですね。

「Nikon D5200 + 標準ズームレンズ18-55VR + Nikon バヨネットフード HB-45」をセットした状態でギリギリ入ります。
ネックストラップをレンズに緩く巻き付け、バヨネットフードをひっくり返してレンズに着けてカメラの寸法を多少でも縮めてからバッグに納めると少し楽に入れられました。
撮影でカメラを出し入れするときなら前者、カメラを使わない時は後者の形で収納するのが良さそうですね。

蓋の両サイドのフラップ部分が外側にペロ~ンと広がってるので、ジッパーを掛けてない時は蓋が結構だらしない感じになります(^^;)


ソフトケースみたいなもんだから強い衝撃には対応できませんが、カメラをキズやほこりから守ってくれる役目は果たしてくれそう(^^)
そして、肩から袈裟に掛けられるので両手が自由になるのがメリット大です。
季節や服装に関係なく持ち歩けそうなで、散歩がてら少しスナップでも撮り歩いてみようかな(^_^)


最新の画像もっと見る