戦国魔神のひとりボケ?

貧乏ヒマあり!?(^^;)
お金は無いけど
精神的余裕は人一倍?w

【自転車】FLINGER フェンダーブラケット 交換!(^_^;)

2021年11月22日 | 自動車・自転車など


7年前、新車購入時に自分で取り付けた「FLINGER 700C用PCフルフェンダー SW-814-700C F ブラック」に足を引っ掛けてしまい、フェンダーブラケットの爪を1個割ってしまいました(T_T)
樹脂製のクリップなので、そう簡単には割れないと思ってたんですが、流石に7年も経ってると経年劣化で樹脂が硬化してもろくなってたんでしょうねぇ(^_^;)

楽天で検索したら1個400円、モノタロウでは1個131円+送料550円でした。
ちょっと考えて、モノタロウで予備も含めて3個を943円(314.3円/個)で購入しました。

交換自体はすぐ終わりました(^^;)
昔は、こういうちっちゃいパーツは手に入れるのは大変だったんですが、最近はネット通販があるので助かりますね~(^_^♪

 


【自転車】momentum iNeed Z-1 タイヤ交換~!(^_^;)

2021年11月13日 | 自動車・自転車など


丁度7年乗って、タイヤの側面がひびだらけになったのでトレッド山はまだ普通に残ってたんですが、タイヤ交換しました。
今まで履いてた700x32Cから、700x28Cにしてみました。

ついでに車体のメンテもお願いして、ブレーキやらディレーラーやらの調整もしてもらいました。

これでまた5~6年は行けそうですね(^_^)


【外付けSSD】I-O DATA SSPH-UT500K/E 動作不良になりました(^_^;)

2021年11月03日 | 生活家電とか


今年の4月から使い始めた外付けSSD、半年で動作が安定しなくなりました。

コレを繋いだままでPCを立ち上げると、起動完了までえらく時間が掛かるようになったし、下手したら他のUSB機器まで認識しなくなる有様・・・。
試しにこのSSDを外してPCを起動したら、問題なくスッと立ち上がる(^_^;)
なんかアカン感じですよ、このSSD・・・。

windowsのシステムドライブのバックアップ先+頻繁に使わないファイルの置き場にしてたんですが、今回、バックアップ作業が終えらなかったというエラーになりました。
何だコレ? エクスプローラにはドライブがあるって表示されてるのに、いざアクセスしたらエラーで弾かれる・・・。
何回かUSBを抜き差ししたらアクセスできたりする(T_T) こんなんじゃ不安定すぎて使い物にならんじゃないか・・・。

ウチのPCは電源OFF時でもUSBポートは給電されてるので、外付けSSDは常時給電になってたけど、電源入れっぱなしだからって半年で動作が安定しなくなるようでは外付け記憶デバイスとして問題があるように思いますが、IOデータ的にはどうなんでしょうかねぇ?
中華製の安っすい外付けSSDじゃないんだから、もう少し信頼性を担保してもらわないと話にならないです。

仕方ないので外付けHDDを購入しました(^_^;)
動作不良はもうこりごりなので、このHDDは月1回のバックアップが終わったらUSBから切り離して置いておこうと思います。

PC立ち上げ後、SSDをUSBに接続したら認識できたので、中にあったデータでバックアップ以外の必要なファイルを外付けHDDに転送しました。
SSD内のPCバックアップデータは怪しいので諦めて、外付けHDDに新規でバックアップデータを作り直しました。
その後、何度かトライしてSSDがフォーマットを受け付けたので、クイックフォーマットで一応初期化。

マジだめじゃん、このSSD(^_^;)