戦国魔神のひとりボケ?

貧乏ヒマあり!?(^^;)
お金は無いけど
精神的余裕は人一倍?w

【PC】新しいノートPCが来た!(^_^)

2022年11月21日 | 生活家電とか

新しいノートPCが届いたので、セットアップした。
前のPCがwindows10で、今回のがwindows11・・・。
セットアップする度にOSが違うなぁ(^^;)

外付けDVDドライブで必要なソフトをインストールして
オンラインでOKなソフトをDL。

壊れたPCから引っ張り出したSSDは普通にデータの吸い出しが出来ました。
あんまり使ってないPC故にデータ量が少なくて良かった~(^_^)
データ飛んでたら泣くところだったわ。

もし、お店に頼んでデータ吸い出しをして貰ってたら結構な出費だったよね。
自分で出来てよかった。

暫くは慣れないwindows11のGUIに悩まされそう(^^;)

 


【PC】ノートPCの修理見積もりがヤバい・・・(T_T)

2022年11月16日 | 生活家電とか


パソコン工房から連絡が来て、修理見積もりが判明。
PCマザボ交換と再セットアップで5万円強、
パソコン工房でデータサルベージで2万6千円位、
合計すると8万円!(T_T)

元々のノートPCの価格が6万8千円だと言うのに、それはあんまりだわ・・・orz

ほぼ使ってないけど無いと若干困るので
15インチで一番安いセレロン搭載のノートPCを買うわ(^_^;)
3年保証付けて6万1千円程度だし・・・w
お店でPCを発注しました。

光学ドライブが付いてないモデルだけど
外付けDVDドライブ持ってるから、まぁ、大丈夫だべ。

壊れたPCからSSDを取り出して、玄人志向の外付けストレージケースに移設。
SSDが逝ってないことを祈って、新しいPCが来たらデータの吸い出しをしてみよう。

 


【PC】ノートPCが電源入らんくなった・・・(T_T)

2022年11月15日 | 生活家電とか


実家での作業用に殆ど使ってなかったサブ機のノートPCを久々に使おうとしたら電源が入らなくなってた。
パソコン工房に持ち込んだら、「多分、マザボ逝っとりますなぁ」って言われた・・・orz
取り敢えずお店にPC預けたけど、修理代とデータサルベージでいくら掛かるんじゃろう?
出費ががが・・・
ピ~ンチ