戦国魔神のひとりボケ?

貧乏ヒマあり!?(^^;)
お金は無いけど
精神的余裕は人一倍?w

命の値段は30万円・・・

2006年08月29日 | 雑記・その他の出来事
命の値段も下がったものですね。30万円程度で殺人を請け負うなんて。人生を全て棒に振ってまでやる事が月収程度だなんて、情けない限りです。
そのほかにも飲酒運転で3人の命を奪ったり、女子高専生が殺されたり、何なんでしょうか。

いい加減にしてくれないかな。

原型をこね始めると思う事

2006年08月28日 | HOBBY
毎回、新しい原型を作り始めると「前のモノの方がうまく出来ていたんじゃないか?」と思うんですよね。
多分、今回も作り始めるとすぐそういった後ろ向きな自分にぶつかると思います。でも、毎回、作り終わってみると作った分だけは何がしかの進歩はしているような気がします。
アリンを作ったときも、たくさんのことを勉強できました。傍から見れば遅々として進歩してないようにしか見えないかもしれないけど、自分自身では新しい発見がいっぱいあって原型制作は驚きの連続でとても楽しいです。新しい道具を物色して、それを使ったり、ふとした閃きやアイディアを盛り込んでみたときに良い結果が出ると小躍りして喜びたくなります。
その反対に何をやっても進んでいるように感じないときなどは悲しくなりますが、地味な作業をクリアして初めて次のステップが見えてくるものですね。

で、今回の原型制作に当たっての課題を決めてみようと思います。(まだ何を作るかすら決まってないのに、そこだけ決めるんかい!って笑われそうですが・・・)
・途中で気が抜けて投げた挙句、土壇場で帳尻合わせをするのをやめる。
・顔の作りこみを検討する。
・塗装に割り当てる時間を取れるスケジュールを組む。

うわぁ、自分で書いてて泣きそうな課題だぁ(T_T)

今週の名言

2006年08月27日 | 雑記・その他の出来事
「そうか? だとしたら・・・・・・嬉しいよ(野村聡)」

県庁の星・野村聡の小説中最後の台詞です。
映画を観てないので同じ台詞を織田裕二がしゃべったかどうかは不明ですが、小説を締めくくるに相応しい感動的な台詞でした。

映画では小説の二宮泰子が柴咲コウ扮する二宮あきになっているみたいですね。
話題性からいえば人気のある女優さんを起用するのは当然なんですが、小説を読んだ感じでは、映画の若いパート社員では小説の世界観を壊しかねない存在に思えます。10月末にはDVDが発売されるので、機会があれば見てみようと思いますが、多分全く別物なんでしょうね・・・。

県庁の星、トップをねらえ2!・・・

2006年08月26日 | 映画・書籍・アニメなど
夏のイベントが終わってようやく落ち着きを取り戻しつつある日常生活です。
溜め込んでいたものを少しずつ消化し始めました。
手始めに「県庁の星」を読み、トップ2の最終回を見ました。
感想はやめておきます(^_^;)

あとは夏の映画を終わる前に何本観れるかなぁ、と言う感じです。
という訳で、来週は映画ウィークです(^^;)

冥王星は惑星?

2006年08月23日 | 雑記・その他の出来事
「冥王星が惑星の地位を失う可能性がある」
とかいう議論が展開されてますが、天体側からすれば迷惑な話ですよね。
勝手な人間の定義ですもの(^_^;)

それより今回の議論で初めは惑星を12個にしようとした動きがあったことの方が問題ではないでしょうか? 新規に登録しようとした天体は某国の天文学者が発見したものだったとか。科学の世界にも某国の圧力があったということでしょうか? それとも某国に対しておもねる気持ちが強かったのでしょうか?

今の時点では冥王星を含む小型の天体を全て惑星から外す方向で話が進んでいるようですが、そこに人間の傲慢さを感じてしまいます。月にすら人類の生活拠点を作る事が出来ない人類が何を言っているんだか。
「目くそ鼻くそをわらう」というかんじですよね。

旅行中に買ったもの

2006年08月22日 | HOBBY
ポータブルDVDプレイヤーを買いました。車中泊の多い私には結構重宝する家電です。
通販で買うともっと安かったのですが、今回は旅の途中でどたばたしながらの購入だったので、多少高めの金額での買い物になってしまいました。

アニメだと輪郭やコントラストがはっきりしているせいか、7インチワイドタイプの液晶でも小さすぎて見えないということも無く、ハンディ機として割り切ってしまえばそれなりに重宝しそうです。液晶にドット抜けも無いようです。
ボリュームがリモコンで操作出来ないのは少し残念ですが、手の届かないところで使う訳でもないし、一度観始めてしまえば音量を変えることなんかないから良いんではないかと・・・(^^;)
寝る前に枕元で見るには良いサイズです。


あした出発~

2006年08月16日 | HOBBY
先乗りと言う事で、明日出発します(^_^)
明後日にはC3の搬入しないといけないしね。

さてさて、フィギュアの夏、開幕(^_^;)

オールインワンプリンターCanonMP800

2006年08月14日 | 雑記・その他の出来事
最近、この機械のありがたさを再度実感しています(^_^;)
・コピーが取れるってすごい。
・フルカラー印刷もきれい。
・スキャナがあるといろいろ便利
・CDダイレクトプリントが出来る
・メモリーカードでダイレクト印刷も出来る
・デジカメ画像の写真プリントも楽々
・モノクロ印刷が早い

など、挙げれば切りが無いくらいお世話になってます。
問題が無いわけではないですが、それを補って余りある性能ですし、買ってよかったです。

この機械でいちばん困っているのは、封筒に印字するとき、手差しフィーダーに引っかかってしまう事。これについては、Canonを買うまでずっとその手の印刷をしてもらってたEPSON PM-700Cにお願いしてます。老兵は死なず!(^^;)

仕事でFAXを受け取って感熱紙のまま置いておけないときに、今まではコンビニにコピーに走ってたんですが、今はおうちでコピーです。結果的にインク消費などを考えるとコンビニで10円コピーをした方が安いのかもしれないですが、時間を節約できる事と、仕事の腰を折られないで済むのであれば、その目に見えない金額は計り知れないものがあるように思います。

なんでも家庭用事務機で出来る時代になったなぁ。それも数万円で買えるなんて(T_T)感涙。
すごい世の中だ。

それでも完成させるのさ(^_^;)

2006年08月13日 | HOBBY
当日版権許諾不可ではありましたが、折角ここまでやったんだから塗装くらいしてみようってことで、完成品を制作してみました。
ちょこちょこと不満はありますが、概ね思っていた方向性の作品に仕上がってます。

精進、精進。
こんじょだ、こんじょ!(^_^;)

ビヤガーデンは楽し(^_^)

2006年08月10日 | 雑記・その他の出来事
なつ~、ということで友人とふたりでビヤガーデンに行ってきました。
開場間もない時間だったので当然がら空きだったのですが、約半数のテーブルが予約席となっていて、夏場のビヤガーデン人気を再確認しました。
何はともあれ乾杯!料理も取って来ずにジョッキ生をぐいぐい行きました(^_^;)
さてノドもうるおったし、今のうちに食料を確保ということでバイキング形式の料理をわしゃわしゃと取り分け、テーブルには10枚くらいのお皿を並べて美味しく頂きました。
ビヤガーデンですから、そんなびっくりするような美味しい料理はありませんが、ビール呑みながら雑談をするには充分な料理でした。
結局、6時前に入場して10時前の閉店時間まで居たんですから、4時間かぁ・・・orz
普通の飲み屋さんでコレくらいの時間居座ると、私はいつも5000円くらいはかかるので、ビヤガーデンはとってもリーズナブルでした(^^;)

友人も不満は無かったようだったので、また行きましょうかねぇ(^◇^;)

今週の名言

2006年08月08日 | 雑記・その他の出来事
「日本人選手は遊んでいる(オシム)」

厳しいなぁ。
でも考えてみれば、同じスポーツ選手であるボクサーは試合も日常も全てボクシングですものね。
アスリートであることはそういうことなのかなぁ。

夜のお散歩

2006年08月07日 | 雑記・その他の出来事
今日も茹だるような暑さでした。
昼間、外に出るのは極力避けて、日が落ちてから活動開始です。
夕飯を済ませてから腹ごなしと運動不足の解消に夜のお散歩と洒落込んでみました。日ごろあまり歩いた事の無い路地とかを選んで、半ば迷子になるよう自分を仕向けながらのウォーキングです。ご近所のはずなのに見慣れない景色、夜ということもあってか、なかなか趣があります(^_^)

小学校の頃よくやった歩道の縁石を平均台に見立てて歩くというのもやってみました。大の大人が何やってるっていわれそうですが、結構楽しいですね(^^;)
これからは少し歩いてみようっと。

なぜ室温が35度あるのだろう?

2006年08月04日 | 雑記・その他の出来事
外より暑いッちゅうねん!
扇風機から送られてくる風はドライヤーのようだし、テーブルもその上のマグカップも温度が人肌です・・・orz
エアコンを入れて室温が31度になったところで涼しいと感じてしまった。錯覚です!(T_T)
地球温暖化、恐るべし!



山のように集る蝉

2006年08月02日 | 雑記・その他の出来事
ウチの裏庭の柿の木にうりゃうりゃ!っと蝉が集っています。
ぱっと数えただけで10匹を越してます(^_^;)

毎朝、しゅわっしゅわっしゅわっしゅわっっっっ!と鳴きまくってますが、私も流石に日本人なので蝉がうるさいとは思いません。蝉が大合唱してても平気で寝れますし、朝たたき起こされる事もありません。外国の方には蝉の鳴き声は雑音に聞こえるそうで、国が変わると音も変わるんですね。
プロヴァンスには蝉がいるようでここの人たちは大丈夫じゃないかと・・・。

昼間の暑い時期はおとなしくしてる蝉たちですが、夕方からはもうひと合唱始まるんですよね。鳴きたいだけ鳴くが良いさ!(^_^)

抜歯をした日

2006年08月01日 | 雑記・その他の出来事
昨日から不意にかみ合わせる度に奥歯に疼痛が走るので、歯科に行ってきました。
クラウンを外してごりごりやったんですが、結局、レントゲン撮影の結果、抜歯以外に方法無しという結論にたどり着きました。
先生「いつやります?」
私「やるしかないんでしょ? じゃ、今・・・」
というわけで麻酔を打たれてプライヤーでメリメリと引き抜かれました。
歯根が深かったため、麻酔は2度に分けて打たれ、抜歯の際は看護婦さんに頭を押えられて先生がプライヤーで引き抜くという何ともダイナミックな抜歯でした。
抜歯後の痛みを懸念しましたが、8時間以上経った今でも痛みは無いのでその点は大丈夫のようです。一応、ボルタレンは処方してもらってたんですけどね(^^;)

明日、患部を消毒洗浄してもらいに行って、今後の日程(抜いた歯の対になる歯を隣の歯と一緒にクラウンをかけなおして浮き上がりを防止するんだとか)を打ち合わせて来ないといけません。
盆前までに直さないと、ビヤガーデンに行きそびれてしまう(^_^;)