戦国魔神のひとりボケ?

貧乏ヒマあり!?(^^;)
お金は無いけど
精神的余裕は人一倍?w

【PC】デスクトップPCの日付が・・・(-_-;)

2024年01月26日 | 生活家電とか
昨日からPCが異常動作をする・・・。

PCの電源を入れてもOSが立ち上がらない。
何度か電源ボタン長押しでPCを無理矢理シャットダウンして再度電源を入れるを繰り返して
PCが立ち上がったと思ったら、日付が「2143年」・・・(-_-;)
日付を修正して、仕事終了後、正規手続きでシャットダウン。

翌日、またOSが・・・
同じ操作を繰り返して、何とか立ち上がったら日付が「2122年」・・・(白目)

あぁ、コレはCMOSバックアップ用のボタン電池が終わってる可能性が・・・。
このPC、2016年3月にセットアップしてから
丸8年、一度もボタン電池を交換してなかったからなぁ。

で、筐体を開けてM/Bからボタン電池を取り出して型番を確認。
ダイソーで新しいボタン電池「CR2032」を購入して取り替えてみました。

それでも何かヤバいような気がします(^_^;)

電池が2個で110円。1個なら55円か・・・。
でも、これだけの事でPCがまともに動かなくなるんですよね。
恐いわ~。

【小説】案山子の村の殺人

2024年01月12日 | 映画・書籍・アニメなど

久しぶりに「読者への挑戦状」が入った推理小説を読みました。
こういう趣向に傾くのは著者の若さからなのかな?(^_^;)

私も若い頃なら「挑戦状」を見た時点で、小説を読み返して犯人探しとトリック解明を試みたと思いますが、今はそこまでの忍耐も執着もなくなってきてますw
まぁ、解答編を読んでも掠りもしてない感じなので、読み返しても答えを出せたかは怪しいですが・・・(^_^;)


今年の1冊目です。


令和六年の目標は・・・

2024年01月02日 | 雑記・その他の出来事

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

去年は何となく仕事をこなしただけの一年だったなぁ

さてさて今年の目標は・・・

・何か新しい趣味を見つけないといけませんねぇ

・1回は旅行に行きたいですね~!

・自転車も自動車も安全運転する

・年間読書数25冊くらいかな?