戦国魔神のひとりボケ?

貧乏ヒマあり!?(^^;)
お金は無いけど
精神的余裕は人一倍?w

メールサーバー障害に直面した日

2006年07月28日 | 雑記・その他の出来事
先日、いきなりメールが送れなくなりました。受信は出来るのに送信が全く出来ない・・・。仕事で図面ファイルを送らないといけないのに、どうする、私!(T_T)
結構なパニックを起こしながら、メール送信にかかわるソフトといえばウィルスバスターかな、という事でトレンドマイクロに電話してお話を聞き、問題が無いことを確認して、じゃあ、プロバイダしかないという事になりました。確認しようとプロバイダに電話をしたんですが、例によって「ただいま大変込み合っております。順番にお繋ぎしております」というメッセージが流れるだけオペレーターに繋がりゃしない・・・orz
メールソフトのSTMPサーバの指定を別のプロバイダに切り替えるとスコーンと送信できました。どうやら某NI○TYのSMTPサーバが障害を起こしたとしか考えられません。
プロバイダを2社契約してたから良かったものの、普通の人はプロバイダ契約なんて1社しかしないんじゃないのかな?
POPサーバが生きててSTMPサーバのみ障害を起こすと、受信は出来るが送信が出来ないという奇妙な現象としてPCに起きるので何が悪いのか特定するのに手間取りました。

とりあえずファイルは送れたんで、仕事だけは片付いてよかったけど・・・。

「イベント当日版権」落ち・・・

2006年07月27日 | HOBBY
WFで申請して、今回初めて落とされました(T_T)
事情がわからないので何とも言えないんですが、私が申請した版元の分は知り合いも落ちてました。私だけならまだしも、彼が落とされたとなると出来不出来の問題だけではないような気もします。
彼が知っている範囲で申請した他のディーラーさんに聞いてみてくれるとの事なので、版元が厳しいのか、大人の事情で全滅なのか判断できると思います。
前回版権が通ってただけに、WF当日、会場を回ってこの版権モノがひとつも無ければ「大人の事情」なんでしょうけど・・・。

しかし痛いなぁ、こういうのは・・・orz

ワーキングプア

2006年07月26日 | 雑記・その他の出来事
先日、NHKでやっていた番組。
悲惨な現状を伝えることは大事ですが、負のオーラがTV画面から発散されて、見ていて気分が悪くなり、反吐が出そうになりました。こんな後ろ向きな番組を見てたら自殺したくなる人が増えるように思えます。
問題提起をするなら、打開策の糸口くらいはぶら下げてください。傷を舐めあうだけでは現状は打破できないです。
NHKには、なぜ「プロジェクトX」が人気番組だったか考え直して欲しいと痛切に思わされました。

人生、明るく行こうぜ!(^_^)/

蝉時雨、遥か・・・

2006年07月25日 | 雑記・その他の出来事
長雨が終わりを告げようとする今日、やっとが鳴き始めました。
昨日天気予報で今週末くらいから中国地方は梅雨明けとか言ってましたが、生き物はそんな事を聞かなくても自分たちで気候の変化がわかるみたいですね。人間には気候の変化を察知するなんて忘れて久しい感覚のようですが、彼らはちゃんと知っているようです。

蝉が鳴き始めると本格的に夏到来。いやがうえにも夏のイベントに盛り上がるってモノですね。
この長雨のおかげで、いちばん大変な原型の仕上げの時期に気温が低かったのはとても助かりました。さて、もうひと踏ん張り頑張ってみましょう!

今週の名言

2006年07月24日 | 雑記・その他の出来事
「野球やらせていただきます(萩本欽一)」

周りの後押しで復活できた茨城ゴールデンゴールス。
人柄って大事だなぁ、とすごく思いました。

自分のためじゃなくみんなのために頑張ることってすごい!
「One for all, all for one. 」

ひとりで住め!

2006年07月22日 | 雑記・その他の出来事
ほんとですか?これ?30過ぎて親と同居って、鬱陶しくないですか?
動物は巣立ち(親離れ)の時期があるものですよね。
私は大学卒業と同時に、親元から離れたかったのでわざわざ関東の会社に就職しました。
その後、地元に戻って3年くらい同居したんですが親父様とぶつかる事しきりで、やはりひとり暮らしとなりました。
料理など自分で出来るようになったんで、会社勤めの頃は女子社員に「戦国さんって嫁要らずよねぇ」と言われ続け、浮いた話も無く現在に至るわけですが・・・orz
ただ、いろんな意味で自立は出来ました。特に自営になってすべてのことを自分でやることになると一段とそんな趣が強くなってます。

20代で自立し損ねると「とんでもない事になる」んじゃないかなぁ?
最近、引き篭りとかニートとかいうふざけた輩が親に甘えて家でごろごろして30過ぎて犯罪に至るなんて事件が増えていますが、どうなんでしょうねぇ。以前、母親とトラブルを起こした原因が「フィギュアを買ってくれなかったから」とかいう幼稚園児みたいな馬鹿者とか、親を殺したあとパチスロ打ってたキチガイもいましたっけ。

引き篭りとかニートとかをやってる人たちに厳しい事を言っておきます。
「いつまでも親に自分のパンツ洗ってもらってるようなヤツが一人前の口きくんじゃない!いつまで親の脛かじってんだよ、自立しろよな。親御さんが亡くなったらどうするつもりだよ、馬鹿じゃないの?」


キャストを発注した日

2006年07月22日 | HOBBY
まだ版権許諾が保留のまま、というか今頃ロイヤリティ云々という妙な話が持ち上がってしまいましたが、WF当日まで1ヶ月を切りましたので見切り発車になりますがキャストを発注しました。
ロイヤリティの発生は、販売数量を大量に申請している人には結構厳しいお話になりそうですね(T_T)
私は申請数が少ないのと、版権がおりてもおりなくても折角原型を作ったからには型抜きして完成品を塗装してみるでしょうから、どのみちレジンキャストは必需品なのですけど・・・(^_^;)
今回発注のキャストは前回冬WFのとき使用したのと同じで、WAVEのニューアイボリーにしました。月末までに届いてくれれば良いんですが、多分週明けには届くんじゃないかな?という感じです。複製用の特殊材料はWAVE Be-Jでほとんど買ってます。シリコンもSG-020だし・・・。

さあ頑張って原型仕上げなくちゃいけないので、近所のDIYに行って切らした番手のサンドペーパーを買ってきました。これ以上こね回しても切りが無いので、作業を表面処理に移行です。番手が上がると目詰まりが早いのでサンドペーパーを頻繁に交換しながらの作業になります。
サフを打って表面がどの程度粗いか状態を確認して、溶きパテで気泡穴やキズを埋めてと、ひたすら表面処理作業です。ちゃちゃが入らなければ来週半ばには「粘土埋め」に移れるかなぁ。

あぁ、映画観に行きたい・・・。
日本沈没、ゲド戦記、時かけ、ブレイブ・・・


DVD-Rはスピンドルで!

2006年07月21日 | 雑記・その他の出来事
注文していた太陽誘電の50枚パックが届きました。事務用品系統はAmazonがお得感があって好きかも(^_^)

台湾製DVD-Rでも焼いた当時は書き込みエラーも出ず普通に読み出せるんですが、半年、1年と時間が経つにつれて経年劣化を起こしやすいのでデータの読み出しが不安定になることがありますよね。
今では保存を考えて、やはり日本製を選ぶようになりました。ほとんどがHDD/DVDレコーダーからの焼き出し用と、友人などにあげる時の為のコピーディスク用なので長期保存後の信頼性の低いディスクは、やはりまずいです・・・(^^;)

五月蝿くて仕事にならないよ~(T_T)

2006年07月20日 | 雑記・その他の出来事
今日はなぜか、示し合わせたかのように、お隣と裏の空き地で草刈大会が行われてます。それも午後から・・・。
お隣は数人でやっているらしく話し声が五月蝿いし、裏の空き地はエンジン草刈機を使ってヴンヴンいわせてるのでこれまた五月蝿い。

折角午前中から集中して図面描いてたんですが、もう全然集中できなくて一向に進みません(T_T)勘弁してください。内部構造を考えながら描くのがどれだけ頭を使うと思ってるんですか! 集中が途切れたらなぁんにも浮かんでこなくなりました。

諦めて静かになるであろう夜中に描きます・・・orz

今日も今日とて・・・

2006年07月20日 | 雑記・その他の出来事
夜8時半を過ぎてから、なぜかFAXが「うぃうぃうぃ」と用紙を吐き出してきました。いや~な予感がしながらFAXを取りに行くと図面依頼が・・・orz
何でこの時間に来るかなぁ?(T_T) と、思っていたらお次は電話

「22日までで良いんだけど・・・」
---あ、時間ある!セーフ(^_^;)
「あした、あと1件出すから!」
---え!?
「明日出すやつは21日で上げてね」
---げげげん!(T_T)

こういう時は絶対にもう1件くらい追っかけで来るんだよなぁ。非常にイヤな予感。で、仕方ないので来た図面依頼を片付けることにしました。4時間弱かかって終了。これでまた、原型作業の時間が取れます(^^;)



ここ数日間は雨のおかげで過ごしやすいんですが、あちこちで水害も起こっているようで、ちょっと複雑・・・。

今週の名言

2006年07月17日 | 雑記・その他の出来事
「決議採択後45分で拒否するという世界記録を打ちたてた(ボルトン米国連大使)」

中国の外交努力も水泡に帰し、全体的な妥協の上に何とか落とし所を見つけたのも束の間、45分しか待てないのか・・・orz
本当に我侭な子供のような国だなぁ。
ただ、戦時中の日本だって、きっと当時の他国から見ればこんな子供じみた国にしか見えなかったんじゃないかと思うんですよね。


明け方から雨模様の日

2006年07月17日 | 雑記・その他の出来事
今日はとても涼しいです。午後から日が差してきましたが、すぐに曇って雨がパラつく空模様。
いつもは32℃を越す我が部屋も、今日は29℃で収まっているのでエアコンの必要がないです。

エアコンを使うと、どうも後で疲れが抜けないような気がして好きじゃないんですが、流石に32℃を越すとそうも言っていられないです。図面作成などPCワークにはボーッとした頭では作業にならないので「除湿モード」で28度くらいまで室温を下げてます。
ただ原型を削るときは、汗と共にミネラルや体力も持っていかれる中で、Tシャツを水につけたような状態になるくらい汗をダラダラとかいてます。沢山汗をかいて、沢山水分を補給するのが、新陳代謝には良いんでしょうしね。
この後でシャワーを浴びるとすごく気持ち良いです~(^_^)

「涼宮ハルヒの憂鬱」最終話 雑感

2006年07月16日 | HOBBY
おもしろいんだけど何か物足りない。消化不良を起こしてしまいました。
まぁ、最大の原因は期待のし過ぎなんですが(^_^;)
なんかもっと素っ頓狂なエピソードがあるかなぁ?って思ってたんで、無難にまとめたなぁって印象が拭えませんでした。
ただ、コレだけは言っておこう。
「キョンよ、よく頑張った」


しかしみくるちゃん、かわいいのぉ(^ζ^)もう、おじさんやられっぱなし(^^;)


宿題をいっぱい頂きました・・・orz

2006年07月14日 | 雑記・その他の出来事
今度の連休明けまでに4物件17アイテムの図面を興す事になりました。
いきなりドカッと来るのね・・・orz
流石に、この気温の中でエアコンなしで図面描いてたら、脳みそが茹だってとんでもない事になるのは目に見えてますので、週末はエアコンを除湿モードでフル活用ですな。
でも、エアコン使う大義名分があるのは嬉しいかな(^^;)

ここ最近の夏はエアコン無しでは乗り切れないですねぇ。
私が子供の頃は「30℃」って言えば、随分と暑いというイメージがあったんですが、最近は30度を越すのは当たり前、35度とかもホイホイ天気予報に登場するご時世になってしまいました。

この夏も「暑い夏」の予感・・・orz