戦国魔神のひとりボケ?

貧乏ヒマあり!?(^^;)
お金は無いけど
精神的余裕は人一倍?w

髪を切りました。

2007年02月28日 | 雑記・その他の出来事
WFまでは
「原型が完成しますように・・・」
「売れますように・・・」
と、ちょっとだけ「願懸け」という気持ちもあって、切らず仕舞いで伸ばし放題だった髪をばっさり切りました。
WFが終わったのを期に、切り落とした髪の毛と一緒に昨日までのことは終わりにして、新たな気持ちで一歩を踏み出す良いきっかけになったような感じです~(^^;)

ああ、頭が軽い!襟足がウザくない!(^◇^;)

さぁ、夏WFに向けて始動するぞ~!(^_^)気が早いなぁ

コメント (2)

冬の一大行事終了・・・

2007年02月27日 | HOBBY
「ワンダーフェスティバル2007冬」終了しました~。
参加された皆さん(ディーラーさん入場者さんスタッフさん)お疲れ様でした。

今回初めて「完売」というものを経験しました。
販売数は10個でしたが、今までやってきて10個を売るということが如何に大変かという事は、良く判っています。それ故、午前中で売り切れた時はすごく嬉しかったですね~。
お知り合いのディーラーさん達は「完売して当たり前」な方々が圧倒的に多いので、「小せえなぁ、お前w」って笑われそうですが・・・。

自分がたどり着きたい場所は、普通のフィギュアを買ってもらえる段階までスキルを上げていく事で、そこにはまだまだ全然行きつけてないので、これからも精進の日々が続く事になります(^^;)
一番厳しい&的確な批評をしてくれる友人が「やめろ」と言わないで、私の作った作品をこき下ろしてくれてるから、まだ頑張ってても良いのでしょう、きっと。

夏に向けて頑張らなくちゃ!(^_^)/
コメント (2)

高速道路の通行止めとその対処法(^^;)

2007年02月27日 | 雑記・その他の出来事
毎回、WFにはクルマで行ってます。片道900km弱(^_^;) 往路は一般道、復路は高速というのが、最近のスタイルかな。しばらく前までは往復とも一般道だったんですが、イベント帰りって魂が抜けてるせいか、行きの時の高揚感なんてどこに行ったのかって言うくらいテンションがすごく低くて、一般道の運転に集中できてなかったりするので、復路のみ高速に切り替えました。

イベント終了当日に高速に上がって走り始めますので、途中で牧の原SAによって22時ごろから翌朝7時前まで車中で暖房かけて爆睡してました。
いつもなら目覚めてからは高速を飛ばして帰るだけなんですが、今回はちょっと事情が違いました。2月26日午前7時40分ごろ、約160km先の小牧ICで火災事故が発生して通行止めになってしまいまして、東名高速が分断されるというシュールな事態に・・・orz
仕方なく伊勢湾岸道路経由で東名阪道に抜けて、一般道で阪奈越え、中国吹田から高速に上がりなおしました。
今考えると、東名阪に直接入って、清洲東ICから一宮ICに名岐バイパスを使って連絡した方が楽だった様な気がします(^_^;)
ただ、名岐バイパスはJHとは関係ないようで、途中で高速を降りたことになってしまうみたいですね。
で、今更ですがJHのHPを調べてみると、トランスファー制度を導入されてる・・・orz
事故などで高速から強制的に降ろされた場合は、通行止め区間の両側のICで乗り降りすれば継続とみなしてくれるんだそうです。ETCでも同じように通過するだけでOKだそうで。知ってればあんな面倒な事しなかったのにぃ、くちょ~!(T_T)

暮ら~し安心っクラシアン(^_^;)

2007年02月20日 | 雑記・その他の出来事
トイレの流れがおかしかったので、「こりゃぁ、詰まったかな?」と思い、かの有名なクラシアンに電話して来てもらいました(^^;)

結果から言うと、詰まりかけていたのはトイレではなく汚水枡でした。
枡の中に植物の根が入り込んでパイプの断面の半分以上を塞いでしまっていたのが原因でした。
植物ってすげ~なぁ、水のあるところ、何処からでも入り込んでくるのね(^^;)

下水管から亀の子たわしを伸ばしたような根が、1mくらいズルズルと引っこ抜かれてきました・・・orz

そりゃ、詰まるわ!(^_^;)

一応、下水管内を高圧洗浄してもらったのでお支払いは高くつきましたが、暫くはこれで大丈夫でしょう。
今度から、定期的に汚水枡の蓋を開けて根っこが蔓延ってないかチェックしなくちゃ・・・(^_^;)

絶対少年

2007年02月19日 | 映画・書籍・アニメなど
通しで26話を見ました~!

すげ~、おもしろかった~!(^_^)

とは言っても、このストーリーはすごく受け手を選ぶだろうなぁ。
平坦でつまらないって言う人がきっとたくさん居そうな作品ですね。

心の深いところに絡む話が好きな人には、すごく受けると思うんですが、直接的にガンガン押し込んでくる話が好きな人には全然ピンと来ないと思う。
ノエインが楽しめた人にはオススメかな~?(^_^)

WF出展タイトル

2007年02月18日 | HOBBY
「吉永さん家のガーゴイル」は多分ウチだけ、「ザ・サード」はウチの他に1ディーラーさんがほのちゃんを申請したご様子。

今回も思惑通り(?)、見事にマイナータイトルでGO!となりました(^^;)

一番多そうなのは、「なのは」と「ハルヒ」みたいですね。


そういえばなのはは3rdシーズンがはじまるとか何とか・・・。
なのはについては、ウチの地方では放送が無かった上に、KIDSやAT-Xでも放送されなかったので、DVDをレンタルして1stシーズンの初めの数話を見たんですが、何が良いのかさっぱり判りませんでした(^_^;) それ以上見たいという欲求も湧いてこなかったので、それ以降スルーしてました。
だが、しかぁ~し、何処にハマるツボがあるのか見当もつかないのに、世間では大きなウェーブが通り過ぎようとしているので非常に当惑しています。
通して見ないと判らない「ワナ」がきっと何処かに隠されているんでしょうけど、最初の数話にはトラップは仕掛けられてなかったなぁ・・・。雰囲気はマジカルカナンと大して変わらないんだけど?

私のスイッチは違うところからしか押す事が出来ないんだな、きっと(^_^;)

ガーくん、塗った!

2007年02月17日 | HOBBY
何とかガーくんは一個塗りました。
完成品提出があるのでもう一個塗らないといけないのね~。
マスキングが多いので結構ツラかったり(T_T)w

ガーくん塗ったら、ほのちゃんも塗らないといけない・・・。

ほのちゃんは完成品提出が無いので展示サンプルのみ製作です~(^^;)
提出するのは、写真12枚(前後左右各1枚x3セット)と商品1個
写真でよかった~(^_^)

痛い・・・orz

2007年02月15日 | 雑記・その他の出来事
台所で、数ヶ月前に割ったガラスの破片の残りを踏みました(T_T)
足に体重をかけたときに踏んだんで、すぐに飛びのく事が出来ず、ズブーッと刺さっちゃいました。
傷口が塞がってみると、大した大きさのキズでは無いですが、結構深く刺さったせいか、なかなか血が止まらなかったので正直あせりました(^^;)

体重をかけると痛むので、ここ数日は歩くのがちょっと大変かも・・・。

サフェーサー吹き~

2007年02月12日 | HOBBY
吹くとアラが見えてくるのは原型も複製パーツも一緒ですね。
違いは複製品がパーティングラインや気泡が主な修正点ってことですけど、やることは溶きパテ塗って削って磨いてサフ吹いての繰り返し(^_^;)

とりあえずパーツ表面の状態がわかりづらいので、一発サフ打ちました(^^;)

うひゃ~、表面がデッコボッコじゃん!(T_T)
溶きパテ出動!

かのこん

2007年02月11日 | 映画・書籍・アニメなど
表紙絵に引っ張られて読んでみました(^_^;)

設定は違うけど「護くんに・・・」みたいな感じだなぁ。
お姉さん系ライトノベルも幅をきかせてるのね(^^;)

イラストはこういう可愛いの好きだけど、内容的にはもう少し込み入ったものがいいなぁ。
って、ライトノベルにそんなの期待しちゃダメなんですよね(^_^;)

ちょっとテンション下げてます・・・

2007年02月06日 | HOBBY
ここ数日テンションが低いです。
WFが目の前だというのにどうしたもんですかねぇ。

周期的に上がったり下がったりしてるようなので、もう少ししたら上がってくるんじゃないかと思うんですが・・・。
仕事だけは黙々とこなしてるんですが、ホビー方面に力が入りません(T_T)

がんがれ!私っ!



トライネットさん、熱烈大感謝!(T_T)

2007年02月04日 | HOBBY
『吉永さん家のガーゴイル』公式サイト公式ブログに取り上げて頂きました~(^_^)/

いやぁ、まさか私なんかのところに版元さんから声をかけて頂くことがあるとは思っても見ませんでしたので、すごくうれしい「青天の霹靂」でした。

トライネットさんからメールが来てブログ掲載の打診を頂いたときには、何かの間違いじゃないかとすごくびっくりしましたよ~(^_^;)
『つよきす』『RED GARDEN』を製作されているメディア製作会社さんが、弱小個人ディーラーがちまちま作っている造形物をチェックしていてくれるなんて、普通は思わないじゃないですか。それにあの「サブちゃん」こと大宮プロデューサーの「だかアニ」を毎週聞いてるから、もう勝手に盛り上がって、嬉しくって嬉しくって!(^_^)

ガーくん作ってて良かったよ~!(T_T)・・・感涙
頑張って仕上げるぞ~!

なんか判ってきた!(^_^)

2007年02月03日 | HOBBY
購入したデジタルはかり、表示にワンテンポずれがあるようです。
容器にレジンを流し込んでいくと、表示が少し遅れて動き始め、少し遅れて止まります。
この感覚がつかめるようになると、寸止めで希望の重量に合わせられるようになるので、べらぼうに希望値から外れなくて済みそうです(^_^)
今日、ガーくんのパーツを複製するのに何度も量っていると、だんだんクセがわかってきて1g単位でコントロールできるようになりました。

流石にシリコンは粘りがあるので、缶から計量容器に流し込むのをピタリとは止められませんが、レジンのようにサラサラしたものなら何とかなりそうです。

ガーくんのパーツは、気にしていたところではなく、全く別のところに気泡が入ってしまいました(^^;)
まぁ、あまり大変なところではないので、パテ埋めで何とかなるでしょう!
市販のレジンキャストキットみたいな品質を素人ディーラーに期待してる人もいないだろうし・・・(^◇^;)

ちょっと苦戦中(^_^;)

2007年02月03日 | HOBBY
デジタルはかりが結構冷たいヤツでして、少し悲しいです~(T_T)

このはかり「2分でオートパワーオフ」とのことですが、シリコンの硬化剤が不足して計量の途中で取りに行って戻ってくると既に表示が消えてる・・・orz
何かに気を取られて、はっとして振り向いた時にも既に表示が消えてる・・・orz
目を離した途端、誰かがスイッチ切ってるんじゃないかと思うくらいせっかちなはかりです。
表示が消える=電源が落ちる=計量途中の数値は闇の彼方・・・。
量ってる時は必ず数値を記憶してないと、何が起こるかわかりません(^^;)

反応も今ひとつ鈍くて、容器を計量台に載せたまま材料をその容器に流し込んでいくと結構誤差が出るいので、一度、別の作業台の上で容器に材料を入れて、それを計量しないとダメみたいです。
新しい機器が来ると、その子のクセを見極めて、私の希望の用途に対してどういう使い方が一番適しているのかを考えてあげないといけないんですよね。
HDDレコーダーもそうだったですけど、機械と付き合うっていうのは「如何に足りない所をフォローし合いながら良い結果を導き出せるか?」ですものね~。

際限なくお金のある人は、レスポンスが良くて精度の高いはかりを買えるんでしょうけど、無駄遣いせずに、2000円弱のはかりを如何にうまく使えるかっていうのは、私にとっては大きな課題です(^^;)

今頃気づく「便利な機能」(^_^;)

2007年02月01日 | 生活家電とか
使わないと思ってOFFにしていた「タイムシフト機能」。
使ってみるとすごく便利!こんな機能があったんだぁ、って目からウロコでした。

レコーダーを介してTV番組を視聴中に、トイレとかでちょっとTVの前から離れた時、この機能が働いていると設定にもよりますがある程度まで時間をさかのぼって見る事が出来ます。現状でHDDの一定量(HDモードで30分)をこの機能に設定をしています。

この機能の面白いところは、番組視聴中に「既に録画した別の番組」を再生しても、視聴番組はタイムシフトで記録されているということです。
という事は番組視聴中に、別の録画済ののエピソードが気になってちょっと再生しても、それを見たあとタイムシフトを巻き戻して見る事が出来ちゃうわけですね(^_^)

不思議な機能です。便利~(^_^)/