戦国魔神のひとりボケ?

貧乏ヒマあり!?(^^;)
お金は無いけど
精神的余裕は人一倍?w

【小説】悪いことはしていない

2009年09月29日 | 映画・書籍・アニメなど
実際に起こり得るような気がするエピソードを重ね合わせる事で構成されているので、現実味があって面白かったです。

スポーツジムとか私も通ってみたいな(^^;)

【小説】死神少女

2009年09月26日 | 映画・書籍・アニメなど
タイトルと表紙絵でチョイスしたんですが・・・

うわ~(^_^;) そう来たですか(^^;)

ラノベだな・・・w

テレビを入れ替え(^_^;)

2009年09月23日 | 生活家電とか
16年間お世話になったSONYの21型キララバッソですが、去年辺りから赤の発色が抑えられなくなって来ていました。

そこで、もう何年も動かしていなかった荷物をどけて、むかし買ったまま使っていなかったベスト電器製の22型TVを発掘しました。
このテレビは買ったはいいけど画面の両端の映像がちょっと歪むのでお蔵入りにしてたんですよね~(^^;)
多分、ベスト電器が中国か何処かで自社ブランドで生産して輸入したものでしょう。
当時ものすごく安かった記憶があるので品質が良くないのは値段なりというわけで・・・(^^;)

色が飛んじゃってるキララバッソよりはマシという事で、液晶TVを買う資金が調達できるまでの繋ぎとして使うことにしました。

【小説】ランニング・キッド

2009年09月22日 | 映画・書籍・アニメなど
アメリカのオタク少年があるきっかけで日本までやってきて色々なことに巻き込まれたり、日本のオタクと親交を深めたりとドタバタな展開をする物語でした。

オタクな人が読むと、何だかすごく楽しい気持ちになれる一冊です(^_^;)


今年の40冊目です。

AEON簡易地デジチューナー(^^;)

2009年09月19日 | 生活家電とか
本日発売の簡易地上デジタルチューナーを買ってみました(^_^;)

チューナーの上に載っているのは、大きさ比較用の単三電池ですw

コンポジット接続オンリーなので、手持ちのアナログブラウン管TVに使うには結構良い感じです。
チューナーをコントロールするリモコンは、とてもシンプルです(^^;)

番組表はこんな感じです。





番組表は見ることは出来ますが、番組表から直接番組を選択する事は出来ません(^_^;)
番組表を見た後、通常の画面に戻ってからチャンネルを変更するようになってました。

まぁ、あくまでもアナログチューナーの代わりにこのチューナーで何とかして地デジを見ようということで、安く作るためにオプションを全て外して基本機能だけを搭載したというもののようです。

地デジテレビを買うまでの「繋ぎ」として考えてください、という感じの代物ですね(^◇^;)

922SH用バッテリーパック追加購入

2009年09月19日 | 生活家電とか
ネットラジオを聞くのに922SHをミュージックプレイヤー代わりに使って、頻繁にバッテリーの充放電を繰り返しているせいか、最近、バッテリーの減りがちょっとだけ早くなったような気がします。
多分気のせいだとは思うんですが、以前705SHがバッテリーが劣化し始めてから急速にヘタった記憶があるので「こりゃあ多分このペースで行くと一年もたないかもしれんなぁ(^^;)」ということに気づいて、追加でバッテリーパックを購入しました(^_^;)

携帯電話に迷惑メールが・・・orz

2009年09月18日 | 生活家電とか
迷惑メールが来ないようにメールアドレスを20桁以上にしてたのに、遂に迷惑メールが来ちゃいました(T_T)
おっかしいなぁ、ボーダフォンの頃から契約してて一度も来た事なかったのに、今頃になって何で?って感じです。
一応ソフトバンクモバイルには迷惑メールの報告はしましたけど・・・。

メール受信の設定を無料受信分の192文字分受信して、その後を受信するかどうかを手動にしてるので課金は発生しませんが、やっぱり迷惑メールの頭の悪い文章を一部でも目にするとテンションが下がります。

まだ、2~3通しか来てないですが、私はメルマガも登録してないし、このアドレスは曝した覚えがないので何処から漏れたのか判らず非常に困惑しています。
今更メアドを変更して皆に知らせるのも大変だし・・・。
そこで、電話帳に登録のないメアドは着信音なしで迷惑メールフォルダに行くように設定を変更しました。
過去の受信メールを確認してみると登録のない人とメールのやり取りをしたことなんてない事が判りましたので(^^;)

自転車用LEDテールリフレクタ

2009年09月17日 | 自動車・自転車など
ダイソーをウロウロしてたら自転車用のテールリフレクタがありました。
105円でLEDが5個も入ってて、点滅パターンも色々あるという冗談みたいな商品ですね~(^^;)
面白そうなので買ってみました♪

とりあえす取り付けた後でネットで調べてみると、ステーが折れるとか、走行中の衝撃で脱落するとか、物凄く不安な事が書かれているサイトを見つけました。
まぁ、100円だしどうなるか試してみましょう(^_^;)

取り付けネジ部分のプラスチックが弱くてネジ頭がめり込むので、M4ナベ小ネジにM5ワッシャとM4ワッシャを噛ませて面で押さえるようにはしましたけどね~♪

24hタイマーコンセント

2009年09月15日 | HOBBY
日々涼しくなって、エポパテの硬化時間が延びてきたので、早くも温蔵庫を使い始めています(^^;)
約1~2時間暖めると硬化するんですが、温蔵庫を通電しっ放しというのも効率が悪いため、いままでは大体の時間を見て温蔵庫のコンセントを引き抜きに行っていたんです。
ただ、忘れて3時間も4時間も暖めっ放しとかよくあったので、タイマーコンセントを導入しました(^_^;)

30分単位でON-OFFが出来るので、1時間半とか2時間分通電するように設定して使ってみました。
これなら温蔵庫を点けたの忘れても大丈夫だ(^^;)

文明の利器だわ~♪

【小説】サマーウォーズ

2009年09月14日 | 映画・書籍・アニメなど
ノベライズ担当が「ムシウタ」の岩井恭平さんでした。

映画に無い心理描写の部分が加えられて夏希や健二の想いがより判りやすくなっています。
エンディングが映画と少し違うのも読みどころかな(^_^;)

早くDVD出ないかなぁ・・・。


【小説】少女たちの羅針盤

2009年09月10日 | 映画・書籍・アニメなど
『島田荘司選 ばらのまち福山ミステリー文学新人賞 第1回優秀作』です。

以前、ローカルニュースで「鞆の浦の埋め立てと道路建設問題」で市役所の一室での会見を映した映像で、部屋の壁に上記の企画のポスターが貼ってあって、そこからネットを検索してたどり着いたのがこの作品でした。

島田荘司が選ぶんだから間違いないだろうと思って読みましたが、うん!面白かった!(^_^)

現在と過去を交互に進めて行き、最後に旨く落し処に着地させています。

次回作を楽しみに出来る作家さんがまた増えました♪

【小説】戦う司書と恋する爆弾

2009年09月05日 | 映画・書籍・アニメなど
アニメ化ということで、チェックを兼ねて読んでみました。

面白かったけど、随分殺伐としたお話ですね~(^_^;)
スプラッタな部分が多かったので、映像にするとグロそうですわ~w
「猫色の姫様」の動く姿は見てみたいですけど(^^;)

【小説】聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)2

2009年09月02日 | 映画・書籍・アニメなど
物語とその世界観の骨格が見えてくる第2巻でした。
ルークとリサの関係もはっきりしたし、3巻が楽しみです。

しっかしセシリーはバカが付くほどの一直線ですね~(^^;)かわいいなぁw

絵皿を買いました~w

2009年09月01日 | HOBBY
フィギュアの塗装の時に塗料を調色するお皿を久々に購入しました(^_^)
今まで使ってた皿も健在なんですが、塗装をしないときにリューターの先端工具とかの小物を入れて使っているので、新たに調色用に3枚ほど追加しました。

模型店で売っている金属製の塗料皿は金額は安いけど表面が銀色で調色しづらく、底の周囲のプレス時の内角に塗料がこびりついて取れなくなる事もあるし、皿自体が軽すぎて座りが悪く筆作業にも適さないのでもう随分前から使っていません。

私は画材店で絵の具や顔料を調色するのに使う陶器製の絵皿を愛用しています。
この絵皿の良い所は、白いので調色の際に思った色を出しやすいのと、陶磁器なのでシンナー等の溶剤に全く侵されないし傷も付きません。
ある程度の重みも有り、皿の縁で筆をしごいても全く動じないので重宝しています。

1枚100円位でめちゃめちゃ使える「お役立ち品」です(^_^)