戦国魔神のひとりボケ?

貧乏ヒマあり!?(^^;)
お金は無いけど
精神的余裕は人一倍?w

【ガレキ】撮影用照明セット導入(^_^;)

2019年01月30日 | HOBBY

毎回イベント前になると屋外の日陰に撮影ブースを設置して新作フィギュアを撮影してます。



今回、日を分けて何度か撮影してみたんですが、晴れたり曇ったりで光量が変わって一定の設定で撮影が出来ないのと、ブースが80cm角という事もあって全体的に暗くなってしまいます。
直射日光の下なら明るいんですが、入射光が一方向なので影が気になりますので、やはり日陰でブース全体が明るくなる様に設営せざるを得ません。
露出を変えたり、ISO感度を変えたりと色々やってみたんですが、暗かったり発色が悪かったりで上手くいきませんでした。

背に腹はかえられないので、室内で一定の明るさを確保してカメラの設定を決めてから撮影する為に照明器具を購入する事にしました。

で、今回購入したのがコレ



FOSITAN 写真照明用セット ソフトボックス 50x70 cm 1600W
写真スタジオソフトボックス 照明キット 2Mライトスタンド
【E27 純白CFL電球×4】 キャリングバッグ付き



スタンドが2本なので電球は2個で良かったんですが、中国製だし球切れした不良品に当たると嫌だし、という事で予備球を含めて電球が4個ついたこのセットをAmazonで購入。
金額は7,399円也~(^^;) 国産のちゃんとしたのを買うとスタンド1台で2~3万円掛かるので激安ですw

すげ~なAmazon、注文の翌日に届いたぞ!(^_^;)

到着した照明器具を早速組み立ててみる事に・・・。
壊したら洒落にならないので、ネジ類はキツキツに締め込まず様子を見ながらゆっくりと締めていきました。
電球を口金にセットして1台目を点灯してみるとキチンと点きました。
続いて2台目を組み立てて電球をセットして点灯・・・、点かない・・・。
電球が初期不良のハズレかしら? と思いつつ2台目のスタンドから電球を外して1台目にセットし直して点灯させてみると、点く(^_^;)

あら~、スタンド本体側のソケットが不良か? これは困った、返品か?
ソケットの内側を点検しても見える範囲での異常は確認できないので、通電してない状態でトグルスイッチをパチパチやったり、電球をソケットに捻じ込んだり外してみたりを数回繰り返してから再度点灯させてみると、点きました(^◇^;) 復活した~、マジか~w 流石中華製品、妖しさ大爆発ですねw

その後は安定して点灯したので、撮影ブースに隣接させて光量を確保出来る様にセッティングして撮影しました。

天候や時間帯に左右されずに屋内で撮影できるのは良いですね。
特に夏場は屋外では虫が居て大変ですしね、蚊に刺されまくるし・・・w

半年毎に活用させてもらいましょう(^_^)

この記事についてブログを書く
« 【小説】パーマネント神喜劇 | トップ | 【小説】天冥の標X 青葉よ、... »
最新の画像もっと見る

HOBBY」カテゴリの最新記事