戦国魔神のひとりボケ?

貧乏ヒマあり!?(^^;)
お金は無いけど
精神的余裕は人一倍?w

平成三十一年→令和元年の目標とその結果は・・・(^_^;)

2019年12月31日 | 雑記・その他の出来事

・フィギュアについては、少し思うところが出来たので、その辺りを自分なりに消化していく

何を思ったのか全然記憶にないので、この目標の結果はちょっと不明(^^;)
でも「高木さん」を作った事でいろいろ掴めたものもあるのでOKとしましょうw

・試したい新しいPCアプリがあるので使ってみて、出来れば自分のものにする

思ったほど使い勝手が良くないのと自分が思ってたものと随分違うのでパスしましたw

・今年も自転車も自動車も安全運転する

免許の更新もゴールド5年だったし、警察のお世話になる事もなく年の瀬を迎えられました(^_^)

・今年は年間読書数25冊くらいかな?

ぎりぎり25冊、滑り込みセーフ?(^_^;)

・時間を作って旅をする

京都に行きました(^_^)
あとは年末ギリギリに出雲大社にも行けました!

今年の25冊!(^_^)

2019年12月31日 | 映画・書籍・アニメなど

内訳は、ラノベ系10冊、一般小説15冊、その他0冊、という感じで振り分けてみました。

年明けは、堂場瞬一さんの本からのスタートです(^^)


【小説】こうして誰もいなくなった
【小説】見えない轍 -心療内科医・本宮慶太郎の事件カルテ-
【小説】きみの正義は -社労士のヒナコ-
【小説】ノーゲーム・ノーライフ 8 ゲーマーたちは布石を継いでいくそうです
【小説】ノーゲーム・ノーライフ 7 ゲーマー兄妹は定石を覆すそうです
【小説】女學生奇譚
【小説】ノーゲーム・ノーライフ 6 ゲーマー夫嫁は世界に挑んだそうです
【小説】崩れる脳を抱きしめて
【小説】盤上の向日葵
【小説】ノーゲーム・ノーライフ 5 ゲーマー兄妹は強くてニューゲームがお嫌いなようです
【小説】友達未遂
【小説】ノーゲーム・ノーライフ 4 ゲーマー兄妹はリアル恋愛ゲームから逃げ出しました
【小説】ノーゲーム・ノーライフ 3 ゲーマー兄妹の片割れが消えたようですが……?
【小説】ノーゲーム・ノーライフ 2 ゲーマー兄妹が獣耳っ子の国に目をつけたようです
【小説】ノーゲーム・ノーライフ 1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです
【小説】桜風堂ものがたり
【小説】彼女の恐喝
【小説】建築士・音無薫子の設計ノート 2 あなたの人生、リノベーションします。
【小説】建築士・音無薫子の設計ノート 1 謎(ワケ)あり物件、リノベーションします。
【小説】密原トリカと七億の小人とチョコミント
【小説】天冥の標X 青葉よ、豊かなれ PART3
【小説】火星の遺跡
【小説】天冥の標X 青葉よ、豊かなれ PART2
【小説】天冥の標X 青葉よ、豊かなれ PART1
【小説】パーマネント神喜劇


友人のお見舞い&出雲大社参拝

2019年12月29日 | 雑記・その他の出来事

暮れも押し詰まる29日、出雲に入院してる友人のお見舞いの前に出雲大社に参拝して来ました。



大社に行った目的の第一は病気の友人に「壮気健全守」を頂いて行くこと。
もうひとつは自分のために「御朱印」を頂く事、でした。

お守りはお見舞いの際に友人に渡しました。

御朱印はこれ↓



とてもシンプルな御朱印でした。
初穂料については、大社ではお決めになっておらず各々の気持ちでお納めするようでしたので、私が経験した中で一番多かった三百円を納めさせて頂きました。

参道の戻り道の途中、石橋の袂に可愛いうさぎの石像が置かれてたのでパチリ



大社の近くのコンビニで島根県のご当地サイダーを売っていたので、そのうちのひとつ「桑の実サイダー」をお土産にしました。



どんな味がするんだろ?(^_^;)

出雲でお見舞いに行って、尾道経由で帰ってきたので、途中三原で道の駅に寄ってマンホールカードを貰ってきました。



三原には2種類のマンホールカードが存在するんですが、可愛い方を・・・(^_^;)

【小説】こうして誰もいなくなった

2019年12月28日 | 映画・書籍・アニメなど

短編・中編集でした。



今年の25冊目です。


水道管(塩ビパイプ)の修復(^^;)

2019年12月26日 | 雑記・その他の出来事

裏庭で塩ビパイプを踏み割ってしまい水がだだ漏れに・・・

「あ、これ、元栓から直接分岐してるヤツだ、途中にバルブ無いんだった~!」
というわけで、すぐに元栓を閉めて家の水を全部止めました。

割れた塩ビパイプの手前側のグローブバルブは、今はもう使ってないところに水を引いてた管路だったので、ソケットで継ぐのはやめて水の出元をキャップで止める事にしました。

近くのホームセンターまで行って、13のキャップと塩ビ管接着剤を購入。



割れた13の塩ビパイプをノコで長さを整えて、パイプとキャップに接着剤を塗り接合。
夕方から翌昼まで17時間くらい断水したままにして接着剤が硬化するのを待ちました。

元栓を開栓して水漏れを確認して作業終了です。


業者さんを呼ぶと結構な金額を持っていかれる筈ですが、自分でやったので材料費300円チョイで終わりました(^_^;)

3年ぶりにテスターの電池を交換した(^_^;)

2019年12月19日 | 生活家電とか

暫く使う用事が無かったので、電池切れでも放置していたテスターに出番が回ってきたので電池を交換しました。

使うのは「A23S」っていう12V積層電池です。
前回、Amazon内のショップさんで送料込み170円で買ったので、今回も同じところから買いました。

電池交換作業だけですむ筈だったんですが、電池を外すと本体内で電池が当たる金具の半田が馬鹿になってて、基盤に半田付けされてた部分が外れてました(^_^;)
半田ゴテを引っ張り出して半田付けしなおしたり、金具表面が腐食気味だったのでサンドペーパーで磨いたりと、普通なら電池交換では必要ない作業が増えましたw

まぁ、2006年購入の簡易テスターですからそれくらいは仕方ないんでしょうねぇ(^^;)

手が届く値段になったら「コンバートEV」が欲しいなぁ(^_^;)

2019年12月16日 | 自動車・自転車など

ガソリン車をEV化することを「コンバートEV」って言うんだそうで・・・。

まだ、バッテリーセルが大きくて重いので、それなりの収納スペースがある車両しかEV化できないみたいです。
モーターやコンバーターなども含め全ての機器が進化を遂げて小型軽量&安価になったら、私もコンバートEVが欲しいです。

今だとEV化に4~500万円くらい掛かるようなので、おいそれと手を出せませんが・・・。

いつかMR2をEV化して乗りたいなぁ(^_^;)

【小説】見えない轍 -心療内科医・本宮慶太郎の事件カルテ-

2019年12月12日 | 映画・書籍・アニメなど

う~ん、なんだこれ?

というのが感想です(^_^;)

土曜ワイド劇場とかに使えそうなストーリでしたw


【映画】ルパン三世 THE FIRST

2019年12月10日 | 映画・書籍・アニメなど

フルCGのルパンを観てきました(^_^)

あぁ、これ、劇場のスクリーンで見て正解のヤ~ツだわw

カリ城ファンの方にはお奨めです! ニヤニヤできます( ̄ー ̄)ニヤリ

【小説】きみの正義は -社労士のヒナコ-

2019年12月01日 | 映画・書籍・アニメなど

ちょっとユル目の内容はさて置き・・・

社労士ってヘンな仕事だね。
お金を出してるクライアントは企業で、それに対して従業員を守る方向に企業に指導をする。
企業側からしたら「金払って文句言われてる」と受け取られかねないビミョ~な職種。

私は絶対やらないな、胃に穴が開くわ(^^;)