戦国魔神のひとりボケ?

貧乏ヒマあり!?(^^;)
お金は無いけど
精神的余裕は人一倍?w

図書館も年末年始休館日

2009年12月29日 | 雑記・その他の出来事
28日から翌5日まで休館日のため、本を借りに行けなくなりました。

今借りてる本は1冊ですが、これが思いのほか手強い・・・(^^;)
面白いんだか面白くないんだか、ものすごくビミョーなんですよね。ただ、先が何となく気になるのでポツリポツリと読み進めています。
図書館が9日間お休みしてくれるお陰で貸出期間が実質3週間になってくれたので、何とか読破出来るんじゃないかと思ってます。

『年末年始のこの1冊』がビミョーな本になってしまいました(^_^;)

車を買い換えたいなぁ、なんて甘い事を考えたり(^^;)

2009年12月28日 | 自動車・自転車など
今の車に致命的な所があるわけではないので、あくまでも我侭の域を出ないんですが・・・。

気になるところがないでもないんですよね。
ひとつはウォータポンプ。クーラント垂れとテフロンシールのアイドリング回転域での鳴き(というか高音でのびびり)。
もうひとつは室内での天井高さがもう少し欲しいという欲求。でも、室内高を稼ぐとなると、車高の高い車になるから走行安定性がちっとばかし心配だしなぁ。

中古車であっても買い換えるとなればそれなりの費用が必要なわけで、今の私の経済状態ではおいそれと実行に移す事は出来ませんけどw



やっぱり堅実にウォーターポンプを修理するのが順当なんでしょうけどね・・・(^^;)

今年貰ったオートバックスのポイント(^_^;)

2009年12月26日 | 自動車・自転車など
今年1月から12月までにオートバックスから届いたDMで貰った無料付加ポイントを集計したら何と6600ポイントもありました(^^;)

私が使ってるオイルが4リッター缶で1480円で車検の時に頂いた割引クーポンで10%OFFだから、年3回交換してオイル会員年会費525円を加算しても、ワイパーゴムを1セット購入してやっとポイントを使い切る感じですね(^^;)

オートバックスにお金落してないなぁ、私・・・(^◇^;)

高速料金案、そう来ましたか(^_^;)

2009年12月25日 | 自動車・自転車など
***********************************************
10年度から普通車の料金を走行距離がいくら長くなっても最大2000円とする上限料金制度を新設する方針を固めた。軽自動車は1000円、トラックは5000円を上限とする。
自公政権で開始したETC(自動料金収受システム)搭載車に限った「休日上限1000円」など現行の割引制度は全廃し、ETC搭載車以外の現金客にも上限料金制度を適用する。
複雑すぎると批判された割引制度を利用者に分かりやすいものに変える。曜日設定はつめている。
***********************************************

たたき台案が出たようです。

mixiなどでは「ETC付けさせといて、これかよ!」とかいう書き込みも見受けられますが、私は3年位前にETCを装着したので、その恩恵に随分浴したこともあり、そういう後ろ向きな感情は無いです。
政府案が実施されても、ETCレーンを通過すれば料金所で現金を払う手間を取られないし、クレジットカードにポイントも貯まるので割と前向きに受け止めてます。

それより大都市近郊(東京・大阪)を通過した際にどういう料金を取られるのか、本四連絡橋の扱い、曜日の設定や深夜割引の有無の方が気になります(^^;)
平日も昼夜関係なく上限2000円なら遠くの方に出向く用事が平日に片付けられるなぁ・・・。WFとかのイベントでの東京往復も、曜日や時間を気にしなくて済むし・・・(^^;)


まぁ、今度のWFは2月だから、この案の開始期間前ということで、夏と同様の曜日と時間帯での移動となりそうですねw

膝の上に鎮座まします『黒井さん』(^_^;)

2009年12月24日 | 雑記・その他の出来事
黄金山にお散歩に出かけて、頂上駐車場のベンチで休んでいると、ノラ猫さんが擦り寄ってきて、最終的に私の右ひざの上に陣取っちゃいました(^^;)

暫く乗っけてたんですが、寒くなってきたのでその場を離れようと猫を抱えてどけると、ウニァ~と鳴いて私の服に軽く爪を立てて離れたがりませんでした。
きっとこの猫も寒いんだなぁ、と思いつつ、彼には彼の、私には私の生活があるのでお別れして下山しました。

飼ってやれれば良いんですけど、イベントなどで家を空ける事が年に何回かあるので生き物を飼う事は出来ないんですよね、残念。

「東のエデン」劇場版 広島での上映予定は・・・?

2009年12月24日 | 映画・書籍・アニメなど
『東のエデン 劇場版I The King of Eden』ですが、地方都市での上映は全く決まっていませんねぇ・・・orz

広島ではサロンシネマさんが上映を検討してくれてるみたいですね~。

サロンシネマさんは「エヴァ」や「パプリカ」なども上映してくれてるマニアックな劇場なので、とても期待しています(^_^;)




うお!マジか!? シューマッハ!(^_^;)

2009年12月23日 | 自動車・自転車など
メルセデスGPと契約したの!?

こりゃ大変だ、来期のF1が楽しみだ~♪

出た出た(^_^♪

2009年12月23日 | HOBBY
昨日、このブログで「許諾が出ね~なぁ・・・」ってグズってたのが効いたのか?、今日、WEBでチェックしてみると「桐乃」の許諾が出てました~♪

これで申請した3点全てに許諾が出ました。


さて、あと1ヵ月半、頑張らなくっちゃ!(^^;)

再販申請だから良いけどさぁ・・・(^^;)

2009年12月22日 | HOBBY
12月14日以降のWF版権許諾結果で新作2点は許諾を頂けたんですが、アスキー・メディアワークス(電撃文庫)分が未だに結果が来ていません。

あと1ヵ月半でWFだというのに、結果が返って来ないというのは困りものですね(^^;)
まぁ「桐乃」は再販だし予備申請の段階では提出物が無いとの事で、泡を食う必要が無いので良いといえば良いんですが、もし新作で1ヵ月半前といえば納期的に結構微妙なラインですよね(^_^;)

ほんとに再販でよかったッス(^◇^;)




しかし「ファン活動として認める」なら当日版権システム自体を見直して「少量生産(1アイテム20個くらいかな~?)」なら事務手続きを無しにしてお目こぼししちゃうとかにすればいいのに・・・。
コミケなんてあれだけ無茶やってもお咎めがないのに、なんで同じ2次創作物のフィギュアだけこんなに締め付けられるんでしょうかねぇ?w

なんか妙に政治的な意図を感じちゃいますよ・・・w

【小説】バカとテストと召喚獣 2

2009年12月15日 | 映画・書籍・アニメなど
1巻に輪をかけてヤバい事になってますね~(^^;)

なんかもうアニメ化がものすごく楽しみになってきましたよ、私。

下野紘くんが明久でどこまで壊れてくれるのか?
鈴木達央くんの雄二はどこまで「ひとでなし」なのか?
水橋嬢が美波でどう突っ込むのか?
原田ちゃ~んが姫路でどこまでボケ倒すか?
えみりんが秀吉をどう演じてくれるのか?

楽しみです。

【小説】玻璃の家

2009年12月14日 | 映画・書籍・アニメなど
第1回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞受賞作です。

「目撃者」の状態がとても特殊で、すごく面白かったです。
この本の最後に沢山の参考書籍が載っていましたが、著者の苦労が偲ばれます。

なんか物凄くヤバい感じが漂ってる・・・(T_T)

2009年12月13日 | 雑記・その他の出来事
本を読んでると睡魔が襲ってくる。

原型をやろうとすると、やる気が出ずに「明日にしようかなぁ」と挫ける。


いかん、マジでいかんぞ!(T_T)
仕事はやらないといけないからやってるけど、それ以外の集中がことごとく切れてる今日この頃・・・。
もうワンフェスまで時間がないというのに、どうなってるんだ、私・・・orz


そろそろ一発逆転でモチベーションを上げないとワンフェス前が地獄になってしまう!


やる気でろ~、やる気でろ!やる気でろ!やる気でろ!やる気でろ!やる気でろ!(^^;)



そういえば、新作1点・再販1点の当日版権の許諾がまだおりてないんだよなぁ・・・。
コメント (2)

そろそろマジで限界かも(^^;)

2009年12月11日 | 自動車・自転車など
またもや自転車のタイヤがパンクしました・・・orz

どう考えても耐用年数を越えてるんですよね~(^^;)
マジで買い換えたいなぁ・・・。



とりあえず今回も修理しましたが・・・。

パンク修理キットをダイソーではない100円ショップに買いに行ってみると
タイヤレバーが2本ついて100円ですか!?(^^;)安っ!

【小説】聖剣の刀鍛冶 4

2009年12月09日 | 映画・書籍・アニメなど
またもや話がややこしい方向へ行き始めましたね~(^^;)
セシリーを含む主役4名は、試練てんこ盛りの人生を進んでいくんですね。

今年の55冊目です。

シリコン来ました~(^^;)

2009年12月07日 | HOBBY
12月に入ったのでシリコンを購入しました。

多分大丈夫だとは思うんですが、もし粘土埋めしてみて逆テーパー気味のところがあったらヤバイので1本だけSG-020を混ぜました。


今月前半は用事が多くて結構バタバタしてるので、1体目の粘土埋め&2体目の原型製作がちょっとタイトな感じです・・・。
頑張って1体目のキャスト抜きをクリスマス頃までに終わらせられれば、2体目の粘土埋めは客先が冬休みになる26日から作業に入って、そのまま年末で2体目のキャスト抜きが終わると嬉しいです。

年明けからは、完成品製作に入りたいなぁ・・・、スケジュールきつそうだわ(^^;)