戦国魔神のひとりボケ?

貧乏ヒマあり!?(^^;)
お金は無いけど
精神的余裕は人一倍?w

掃除機が暴走した~(^^;)

2009年06月30日 | 雑記・その他の出来事
今朝、いきなり聞きなれないモーター音で暴走族がアクセルをしゃくるような感じの音が響きました。
「なんだべ?」
と思いつつもすぐに収まったので、その時は気にしませんでした。

その1時間くらい後になって、またもや同じ断続ノイズが・・・!
どうやらウチの中から聞こえてくるようなので音源を捜すと、なんと掃除機が勝手に暴走してる!?

パテを削る時の集塵機代わりに使ってるので、コンセントは挿しっぱなしでホースの手元スイッチのみOFFにしていたんですが、手元スイッチがOFFなのに「フォンフォンフォフォフォ~ン」と断続的に動いてやがる(^^;)
ここ数年この環境で使ってますがそんな現象なんてなかったのに・・・?

とりあえずコンセントを抜いて、本体を揺すって、本体とホースの接続部分のスイッチ端子を拭いてみました。
再びコンセントを挿して動かしてみると、どうやら正常動作をしているような感じ・・・。

しゃ~ない、安全策として使う時以外はコンセントを抜くということでしばらく様子を見ましょう(^^;)



昨日の電灯のスイッチの件といい、そういう時期なのかな?(^^;)


電灯のスイッチ交換

2009年06月29日 | 雑記・その他の出来事
私が住んでる家は、元々祖母が生前住んでいた家です。
そのため、築50年を越えているということもあり、色々なものが老朽化しています(^_^;)

昨日の夜、トイレの電灯のスイッチがバカになってしまいました。
機能的に使えないことはないんですが、トグルスイッチがユルユルになっていて接点が当たってるのか当たってないのかハッキリしない感じになってて、どうも宜しくない。
漏電とか短絡とかすると危険なので、今日、ホームセンターで新しいスイッチを買ってきて交換しました。

まぁ、ちょこちょこリペアしながらの生活も楽しいですね(^_^)

頑張れ!若人!(^^;)

2009年06月26日 | 雑記・その他の出来事
プリウスに試乗させてくれたトヨタの新人研修のF君が今月いっぱいで営業研修を終えて本社にもどるそうです。

で、今日は、黄金山への散歩に付き合ってもらいました(^^;)


本社でも頑張れよ~!若人!!(^_^)/
コメント (2)

版権がおりたので『お披露目』です(^^;)

2009年06月25日 | HOBBY
先日、小説の第3巻を読み終えたばかりの「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」より『高坂桐乃』です。
大きさは約200mm(1/8スケール)で製作しました~。

頑張って仕上ますよ~♪

【小説】俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3

2009年06月22日 | 映画・書籍・アニメなど
桐乃のトゲトゲっぷりに拍車が掛かってますね~(^^;)
本当にこんな妹がいたらイヤだろうなぁ・・・。

今回は黒猫の可愛い面が出てましたなぁ(^_^;)
コイツもなかなか曲者ですが・・・。扱いづらそうなヤツだw

沙織の真の姿ってどんなんでしょうねぇ?
小説や漫画でよくあるメチャクチャ美人で~、家がお金持ちで~
みたいなモノだとは思うんですが(^◇^;)
次巻以降で、その右斜め上を行ってくれるのを期待しましょうw


今年の25冊目でした。

電動歯ブラシの替えブラシ交換(^_^;)

2009年06月21日 | 雑記・その他の出来事
日頃お世話になっている「ブラウン オーラルB」のブラシが開いてきたので、そろそろ限界かな~?ということで替えブラシを購入しました。

2本セットで1980円。高いんだか安いんだか・・・(^◇^;)

新型プリウスの試乗をしてきました(^_^)

2009年06月20日 | 自動車・自転車など
買う気は全くない、というか先立つものが無いので買えないと言うのが正しい所ですが、以前、ウチに来た新卒研修の営業マンに誘われて本当に乗るだけのためにショールームに行ってきました。

面白い車ですね、とっても。

乗ると楽しそうですが、やっぱり私のニーズとはチョット違う所にある車なのです。
私はワゴンなどのようにユーティリティスペースが大きい車じゃないと、今の生活スタイルにマッチしないんですよね。

今現在のハイブリッド車は、海外向け5ドアハッチバック(セダンを無理矢理ハッチバックにしたような型w)の進化系に見えます。
バッテリーユニットなどでトランクスペースを圧迫してしまうのを、ああいう形にして空間を広く見せる工夫で解消した結果でしょうか? トヨタ、ホンダ共に同じような形に落ち着いたのはこういう裏事情なのかもしれません。

これからはハイブリッド車や燃料電池車の開発には拍車が掛かるでしょうから、現行ガソリン車のバリエーションのように色んな形状のものが発表され、プリウスより燃費が悪くても現行のガソリン車より燃費が良いハイブリッド車が出ることでしょう。

あと4~5年先かなぁ(^^;)

『10万キロ以上走行距離の車の車両保険は必要か』

2009年06月18日 | 自動車・自転車など
アクセス解析で確認できたんですが、上記タイトルの文章で検索してウチのHPに来た方が居ることが判りました。

私の個人的な意見としては『車両保険は必要』です。

新車だろうと10万km走った中古車だろうと事故に会うリスクは変わらないからです。

この検索を行った方の意図は計りかねますが、もし「10万kmも走って下取り価格(車両簿価)がない車に車両保険をかけるなんて無駄なんじゃないか?」と思っているのなら、それは大きな間違いだと思います。
ここでの前提条件は「10万km走った車を所有している」ということです。
お金を持っているなら、ぶつけた車を修理せず廃車するとか、もっと言えば10万km走らせる前に新しい車を手に入れるでしょうけど、前提条件を鑑みると経済的にそこまで余裕があるとは思えません。
そんな経済状態で車両保険を惜しんで、万が一、事故を起したりぶつけたりしたら修理費用を捻出できず、泣く泣く車を手放し交通手段を失うなどという事にもなりかねません。

保険というのは「転ばぬ先の杖」であって、掛け金が無駄になればそれは「安心を買った」と思えば良いのでは?と思います。

【小説】ポトスライムの舟

2009年06月16日 | 映画・書籍・アニメなど
すっげ~暗いお話しでした。
曲がり角を過ぎた未婚女性の生活感が滲み出した内容で読んでて「めっちゃダウン↓系?」みたいな感じ・・・orz

版権結果ってどうなってるんでしょうねぇ?(^^;)

2009年06月13日 | HOBBY
WFのディーラー向けHPにログインして「当日版権申請許諾状況」をみても
な~んにも変化なし・・・(^_^;)

6月15日に結果の報告のお手紙が届くらしいんですが、
この分じゃ届くのは間違いなく「保留中」の書類だな・・・(^^;)

【小説】美女と竹林

2009年06月05日 | 映画・書籍・アニメなど
森見登美彦氏の本は面白いですね~(^^;)

以前読んだ「夜は短し歩けよ乙女」の軽妙な文章が今回のエッセイ(?)にも存分に活かされていてニヤニヤが止まりませんでした。

【小説】太陽の坐る場所

2009年06月02日 | 映画・書籍・アニメなど
内容は全く違うんですが、永井するみさんの小説を読んだ時のような感覚とちょっと似てました。

女性作家が書く小説って、鋭角な刃物というか、痛みを前面に押し出してくる場合がありますね。
男性作家だと、こういう妙に生臭い小説は書かないような気がします。

何か不思議です・・・。