戦国魔神のひとりボケ?

貧乏ヒマあり!?(^^;)
お金は無いけど
精神的余裕は人一倍?w

【小説】槐(えんじゅ)

2015年05月31日 | 映画・書籍・アニメなど
殺伐として物凄くハードな内容ですが、読みやすくて先へ先へと読み進められました。

【小説】みんなの少年探偵団

2015年05月27日 | 映画・書籍・アニメなど
5人の作家さんによるオムニバス形式でした。

内容的には、まぁ、こんなもんだろうなぁ…。

3人の作家さんは知っていますが、残り2人は存じ上げませんでした。



今年の10冊目です。

【自転車】momentum Z-1 サイコンつけてみた(^^;)

2015年05月26日 | 自動車・自転車など

サイクルコンピュータ「CATEYE CC-VL820 Velo9」を取り付けてみました。

その日の実走距離が知りたかっただけなので、積算もPCでデータを共有することも必要なし。
ワイヤレスも考えたんですが、初めて使うんだから「お試し価格」で基本機能があればOKということで、有線のVelo9を選択しました。

付属のタイラップでは線を固定する分が足りなかったので、手持ちのものも使って固定しました。
別段難しい作業は無いので、説明書通りやれば問題なく取り付けできました。



こんな感じ~(^^;) ハンドルステムに取り付けてみました。


早速試乗(^_^)/

いつものポタリングコースを走ってみる。
走り始めてすぐに20km/hに到達。ふ~ん、私の通常のライディングスピードってこの位だったんだ。
スピードメーターがついてると何か「やる気」になるw

ひとっ走りしてみると、走行時間約20分、走行距離約7km、平均時速約20km/h、最高速度28.5km/hでした。
良い運動になったわ~(^_^;)
毎日10kmくらい踏めば高脂血症が治るかしら?www


さて、暫く使ってみましょう(^_^)

【ガレキ】材料フェアが始まったのでレジン購入(^◇^;)

2015年05月22日 | HOBBY

今夏、足りない材料は「レジン」!!w
イベントが近づいて「品切れ」があったらヤバいし、今日からWave Be-Jの「材料フェア」が始まったので早速注文w

「シリコン」と「ほいく粘土」は前に買った分で足りるのでレジンのみ購入です(^^;)

毎度おなじみ、お得な「Be-J HGキャスト ニューアイボリー 8kgセット」をポチりました。

【ガレキ】スライドデカール製作用にカラーレーザープリンターを購入(^_^♪

2015年05月15日 | HOBBY
ALPSの熱転写プリンターが製造を終了して、サプライ品も最長で来年5月末で販売終了との告知が出てますね。

私は熱転写プリンターを持ってないので、インクジェットプリンターでデカールを作ってみたりしてました。

「A-ONE 転写シール用紙(51113)」
貼り付け方法に難があって印刷されたものを見ながら位置決めできない。
印刷部から余白を取らないとデカールに水を付けた時点で印刷したインクが流れ出す。
貼り付け時の扱いが面倒臭すぎる…orz

「ミラクルデカール」
購入したてで用紙がフレッシュな時はインクがそれなりに用紙に乗るんですが、数か月後に使うと用紙がインクをはじいて上手く印字できない。
こちらもインクジェット使用のため、印刷部から余白を取らないとデカールに水を付けた時点で印刷したインクが流れ出す。
有名な商品なので期待してたんですが、保存がきかないのが最大の難点でした。



熱転写という意味合いならマイクロドライプリンタの代わりにカラーレーザーでトナーを熱定着させることで代用が利きそうだけど…。
カラーレーザープリンターって高いしなぁ…。

と思って諦めていたんですが、何と実売価格が1万円を切るカラーレーザーがあったのです!
この金額ならダメで元々という事で、NECカラーレーザープリンター「マルチライタ PR-L5600C」購入~(^_^♪




このプリンター、何と「使い捨て」です(^◇^;)
メーカーHPの仕様概要に下記の様に明記されてます。
「耐久性(装置寿命) 3万頁印刷時(A4) もしくは5年の早い方」

ドラムは組み込み構造で交換不可! トナーカートリッジも取り付け済みで買ったその日から印刷できます!
交換用のトナーカートリッジは、カラートナー4500円x3色+黒トナー3100円=16600円+税、とプリンターを買うより高いwww
トナー交換する位なら新しいプリンターを買えってことですねっ! なんて潔い設計思想だろうw
漢らしすぎるぞ、NEC!www


デカール用紙はマイクロドライプリンタ用の「WAVE NEWクリアデカール」を購入。





テストプリントした瞳デカールをレジンキャストに直接貼ってみたのが下の画像です。



これは凄いわ~、普通に使える~(^◇^)


欠点は、ALPSみたいに白の下地を敷くことが出来ないのと、トナーが乗るのでデカールにコシが出て硬くなるところですね~。

今回は試し貼りだったので、素のままで貼りましたが、本チャンではマークセッターが必要な感じです(^^;)


何はともあれ、憧れのオリジナルスライドデカールが私にも作れた~~~(^ζ^) 嬉し~~~(^_^)/

夏の新作は「瞳デカール付」って明記できる~www

【小説】知日 なぜ中国人は、日本が好きなのか!

2015年05月10日 | 映画・書籍・アニメなど
「知日」というタイトルから、日本を知るためにどう行動したかが書かれていると期待したんですが、本書を読むと発刊自慢しか書いてなくてガッカリしました。

【小説】Know

2015年05月06日 | 映画・書籍・アニメなど
メディアワークスではなくハヤカワから出版された野崎まどさんの著書です。

今、私が好きなガチSF系作家は小川一水、機本伸司、野崎まど、ですね~(^_^)
エンターテインメント系のSF作家さんは結構いるけど、ガチSF系は少ないんですよね。


コンデジがいきなり壊れた(´;ω;`)ブワッ

2015年05月04日 | 生活家電とか
ずっと使っていた「IXY DIGITAL 800 IS」が、今日、いきなり壊れました(T_T)

レンズ駆動ユニットが駄目なったようです。

ピントを合わせる際にギヤが上手く噛んでないようなガリガリという音がしてピントが合いません…orz

落とした訳でもぶつけた訳でもなく、机の上に置いていただけなんですが、なぜか壊れてました。

4月22日に姫路城を撮った時は正常動作してたんですが、なんだろう?


2006年発売のコンデジだから寿命かなぁ…。

まぁ、デジカメ自体、そんなに使う訳でもないし、暫くはデジタル一眼で何とかしましょうかねぇ(^^;)

HPが更新された(^_^;)

2015年05月03日 | 雑記・その他の出来事
昨日、HPが更新されないって書いたんですが、ウチのHPは昨日の夜に更新されてました。

でも、忍者ツールズの管理ページのお知らせは未だ「調査中」となったままです。
まだ完全復旧してないんでしょうね~。

早く安定してくれる事を祈ります。

HPが更新されない(T_T)

2015年05月02日 | 雑記・その他の出来事
甘夏屋のHPを置かせてもらっている「忍者ツールズ」さんで、先月30日からファイルをFTPでアップロードしても反映されない障害が出てて、HPが更新できなくなってます(T_T)

このブログはgooブログなので大丈夫ですが、HPの方は今のところアウト(^^;)

いつ復旧するのやら…?


まぁ、トレフェスに出展しないので、更新すべきトピックスがある訳でもないのがせめてもの救いかなw
ワンフェス前だったらこんな顔して泣くぞ→(´;ω;`)ブワッ