戦国魔神のひとりボケ?

貧乏ヒマあり!?(^^;)
お金は無いけど
精神的余裕は人一倍?w

【ムック】レプリカント Vol.48

2014年04月28日 | HOBBY
Vol.42以来3年ぶり?のレプリ掲載です(^^;)

ウチなんか相手にされてないと思ってたんですが、たまにはお話が回ってくるのねw


ウチのコンセプトと竹書房の編集部では、飾る角度が違うんだな~。



時計を真上に持ってきたかったのね(^◇^;) 飾る側の自由ですから別にいいんですけど…w



【2014/05/03 追記】

友人F氏に「掲載写真の角度がおかしい」ってグチったら

「タダで1/6ページのカラー広告を打って貰ったと思えば腹も立たんだろう?」と言われました。

そりゃそうだ(^_^;)

「専門雑誌広告代理店 堀越」のHPを見ると
レプリカント(発行部数:公称5万部)は1ページ4C広告で30万円となってるから
ウチのサイズだと5万円位の価値があるという事みたいですねw


【小説】わけありの方、歓迎します。 斎藤さん家の五ツ星アパート

2014年04月28日 | 映画・書籍・アニメなど
著者に言いたいこと…

「昔のfiat500にエアコンは無い!」

小説を書くなら、そこら辺の設定はちゃんと押えないとだめっしょ(^^;)


【ガレキ】資料はまじめに探せ、と言う事ですね(^^;)

2014年04月27日 | HOBBY
夏に向けて作ってる原型で「こんな感じ」と思いこんでた服の作りが、思ったのと全然違ってた~(^◇^;)

ネットで画像を色々検索してみて発覚w

へぇ~、こんななってたんや~(^ζ^)

思い込みで作ったらアカンですね…w


しかし、本屋さんや図書館を駆けずり回って資料探してた昔と違って、今はネットがあるから助かります。

資料の収集にネットは欠かせませんね~(^^♪

【ガレキ】「離型剤」各種購入(^^;)

2014年04月26日 | HOBBY
GW中に天気の良い暖かい日を狙ってキャスト流しをしたいので「離型剤」をポチりました。

ポチった商品は下記(^_^;)

平泉洋行 ハイリムーバー94FXII



信越 シリコーン離型剤 KF96SP



GSIクレオス Mr.シリコーンバリアーVM008




平泉洋行のリムーバーは初めての購入ですが、83℃の八海さんのお薦め商品なので使うのが楽しみです。
これを使うとシリコン型の「持ち」が随分良くなるとか…、フッ素系離型剤だからかな~?(^^;)

それぞれ特性が違うので、使い方と使いどころを変えて適材適所で使ってみようと思ってます。


94FXⅡ:キャスト流しの際にシリコン型に吹き付け

KF96SP:シリコン型の中子や奥まったところに吹き付け。シリコン系なので離形の際の潤滑剤を兼ねる

VM008:シリコン型作成の時のシリコン同士の離型、原型製作時の離形ではワセリンと併用

【パソコン】新しいマウスが到着(^_^)

2014年04月24日 | 生活家電とか
昨日出かけていたので、今日マウスを受け取りました。

USBを差し換えて早速ホイールをチェック。
うん、スクロールできる(^_^)

ホイールが使えないってホント不便だったわ~w


新しいマウスに交換して驚いたのが、同じ型番のマウスなのにマウスパッドの上をスムーズに滑ること。
今まで使っていたマウスの裏にある樹脂(滑り材)が結構摩耗してたんだな~、と実感しました。


【パソコン】マウスが壊れた…orz

2014年04月21日 | 生活家電とか
PC導入時に購入した「iBUFFALO 有線BlueLEDマウス 5ボタン/横スクロールタイプ ブルー BSMBU09BL」のホイールが効かなくなりました(T_T)

ホイールを回しても画面がスクロールしない、その他はすべて正常なんですけどね~(^_^;)

まぁ、1年半もつかってりゃ壊れるか…、マウスは消耗品だしなぁ。



手に馴染みが良かったので、同じマウスのシルバーのヤツをポチりました。

明後日くらいには届くと思うんですが、それまではちょっと不便です。

今期のアニメ(^_^;)

2014年04月21日 | 映画・書籍・アニメなど
4月も後半に差し掛かって、今期のアニメも取捨選択が出来てきました(^^;)

ここから更に脱落するのもが出るかもしれませんが、現状で見てるのは下記…w


犬神さんと猫山さん
デート・ア・ライブⅡ
selector infected WIXOSS
一週間フレンズ。
キャプテン・アース
エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~
ブラック・ブレット
マンガ家さんとアシスタントさんと
ラブライブ!第2期
メカクシティアクターズ
魔法科高校の劣等生
彼女がフラグをおられたら
ソウルイーターノット!
魔法少女大戦
ピンポン THE ANIMATION
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
監督不行届
極黒のブリュンヒルデ
ノーゲーム・ノーライフ
ご注文はうさぎですか?
蟲師 続章
棺姫のチャイカ
金田一少年の事件簿R
健全ロボ ダイミダラー
悪魔のリドル
星刻の竜騎士
ニセコイ
シドニアの騎士
ブレイドアンドソウル
僕らはみんな河合荘


最近増加傾向のショートアニメはオチがストレートで判りやすいので見るのが楽ですw

【小説】秘密結社にご注意を

2014年04月21日 | 映画・書籍・アニメなど
第11回このミス大賞の優秀作です

毎回思うのですが、このミス受賞作って何故「ミステリー」ではなく「サスペンス」なんでしょうねぇ?(^^;)




今年の25冊目です。


お勝手に網戸を着けてみました(^_^;)

2014年04月18日 | 生活家電とか
台所の風通しが悪いのが気になっていたけど、勝手口の扉一枚分の網戸なんてないし、サイドロールタイプを取り付けるスペースもない…。

何かないかな~と密林を検索してたら、ありました!(^^)



【玄関に簡単取付】 ドウシシャ ワンタッチ網戸 目隠しタイプ 幅50×長さ200cm 2枚入り DWB-200



値段も手ごろだし、買ってみました。

開封してモノを確認、網戸のカーテンというか、暖簾みたいなものですね(^^;)

取り付けは、片面粘着のベルクロテープをドア枠に貼って、ベルクロの上に網戸の縁に縫い付けてある起毛布部分を貼るだけの簡単設計(^^;)
テープは強粘着なので一度貼ったらドア枠から剥がれませんが、網戸はベルクロテープをドア枠に残して取り外し可能です。

網戸は表がシルバーで裏が黒。
屋外側にシルバーを向けて貼ると、外が明るい時は光を反射するので室内が見えにくくなる仕様のようです。


探せば結構いろんなものがあるんですね。この値段なら良いんじゃないでしょうか(^_^)

【小説】雨の降る日は学校に行かない

2014年04月15日 | 映画・書籍・アニメなど
暗い話だな…。

でも、私も学生の頃はこの小説の主人公側にいたからわかるんだよね。
あの理不尽さには太刀打ちできないって事が…。

一度それが始まると、クラス中が自分が巻き込まれるのを恐れて優位な側につく。
中立とか我関せずって顔をしてる連中だって、絶対に不利な側には歩み寄ってこない。
担任教諭なんて何も判ってないし、本気で解決しようとテコ入れすることもない。

嫌な世界だった。

大学に行ってから、大学に進学しない幼稚な馬鹿がやっと周りから居なくなってそういう行為をされることがなくなった。
高校までの体の大きさや運動能力や腕力というものに支えられていた階級制度は、大学では学力や能力に取って代わられたから…。
高校までの30数名で限定されて行き場も逃げ場もないクラスという檻から、括りが曖昧で選択する講義によって顔ぶれが変わるようになったから…。

弱いものを虐げる事でしか自分の優位性を確認できなかった馬鹿がいない場所は何と住みやすいんだろうと思った。

社会に出たらまた高卒の人間と一緒になったが、大学という場所での多様性のある人付き合いをしたお蔭で、彼らの世間を見る視野の狭さがよく判った。
彼らの世界観は社会に出ても高校までの優劣を決めて自分の立ち位置に安心する階級制度から抜けられないままだった。

Windows XP サポート終了…

2014年04月10日 | 生活家電とか
という事で、最後のアップデートのためにXPモードをネット接続しました。

更新は16個、40分くらい掛かってインストール完了。


もう二度とXPをネットに繋ぐことは無いだろうなぁ(^_^;)

【観光ガイド?】森見登美彦の京都ぐるぐる案内

2014年04月08日 | 映画・書籍・アニメなど
まぁ、何というか…。京都観光ガイドブックとしての態を成してない…。
地図と観光案内が連動してないにも程がある。
去年読んだ「有川浩の高知案内」とどっこいの出来でした。

まぁ、作家をネタにガイドブックを作る事自体が間違いの元なんですが、変な本…、としか言いようがないな(^^;)

この本購入する人って、熱狂的な「森見スト」だろうなぁw
図書館で借りたからアレだけど、書店で見たら現物確認だけして棚に戻して終わりですね。

『桜餅』 季節もの…(^_^)

2014年04月06日 | 雑記・その他の出来事
ここ最近は「花冷え」で寒が戻ってきてますが、やはり春!

ということで季節のお菓子を楽しまなくちゃね(^_^)

【ノンフィクション】日本人は中国人・韓国人と根本的に違う

2014年04月03日 | 映画・書籍・アニメなど
八割方は日本人読者に対するリップサービスですが、残り二割が読みどころかな。

教育、マスコミ、TV番組についての件は尤もだと思わせられるものでした。


この手の本もそろそろ読み飽きたので、暫くは読まないかな~(^_^;)

【ガレキ】イベント荷造り用の「通箱」と「荷締めベルト」を追加購入(^_^;)

2014年04月02日 | HOBBY
WF2014冬のとき、通箱コンテナ2個では容量的にギュウギュウでパッキングが大変でした。
今作ってる原型のボリュームからすると、レジンキットにした時に製品が結構嵩張る物になりそうな感じです。
そうなると「この夏のWFでは持ち込む荷物の容量が増える」という事になるので、コンテナを1個追加購入しました。

購入したのは「TRUSCO α折りたたみコンテナ CR-S50N」



今度のWFの荷物はコンテナ3段重ね…、実際に重ねてみると問題が…。
「荷締めベルトが届かねぇ~~~~(T_T)滝汗」
そっかぁ、今使ってるベルトの長さって2.2mだったんだ~。3mないと届かないじゃん(^^;)

という訳で、急遽、新しい「荷締めベルト」をホームセンター・コーナンで購入しました。

購入したのは「LIFELEX ラチェット式荷締めベルト5m LFX-30-057」



5mも必要ないけど3mとか売ってないし…w まぁ、長い分には困ることもないし、何かの役に立つだろう(^^;)

新しく買った「LFX-30-057」は現在使用してる「ERT-25SSR」よりも、ベルトの厚みが若干薄いです。
使用荷重=100kgは両方とも同じなんですが、ベルトの破断強度がERT=500kg、LFX=350kgとなってます。
プラスチックコンテナに荷掛けするだけなんで、荷締めベルトで100kgもテンション掛けるとコンテナが割れて壊れますから絶対やらないので問題ないんですけどねw


コーナンで買ったベルトですが、Amazonで売ってる「GREATTOOL 2PCラチェット式ベルト荷締機 25mm×5m GTND‐25W」や「trad ラチェット式荷締めベルト5m 2pc TB-255W」と全く同じものみたいです。
出所は中国のメーカーで、自社ブランドの商品ラベルを貼ってOEMで作らせただけという事なんでしょうね~w
価格は、GREATTOOL=1676円、trad=1670円、コーナン通販=1002円+送料648円…(^_^;)

送料込みならAmazonで買った方が楽だけど、近くにコーナンがあるならわざわざAmazonで買う必要はないですよね(^^;)