戦国魔神のひとりボケ?

貧乏ヒマあり!?(^^;)
お金は無いけど
精神的余裕は人一倍?w

平成三十年の目標とその結果は・・・(^_^;)

2018年12月31日 | 雑記・その他の出来事

・フィギュアについては造り込み(ディティール)をもっと細やかに出来るようにする

出来てません・・・orz もっと神経使わないとなぁ(T_T)


・去年に引き続き自転車も自動車も安全運転する!

これについてはきちんと出来てる気がします(^_^;)


・2020年まで今の車に乗ってそうな気配ですが、良い車に出会える事を祈念する

3月末頃に運転席と助手席のシートをティーダ・ラティオの物に交換したら乗り心地が劇的に改善されて、乗り換える気が全くしなくなりました(^_^;)
いや~、シートひとつでここまで違うかってくらい違いましたね~w ティーダのシートって良いなぁ。
こりゃあ、このノートに当分乗れそうな感じです(^^;)


・今年も年間読書数30冊くらいで設定しましょう

23冊でした。
本当に読むペースが落ちてます。全然集中して読めてない(T_T)


今年の23冊!(^_^)

2018年12月31日 | 映画・書籍・アニメなど

内訳は、ラノベ系10冊、一般小説10冊、その他3冊、という感じで振り分けてみました。

年明けは、万城目さんの本ガからのスタートです(^^)

【小説】十二月八日の幻影
【小説】下町ロケット ヤタガラス
【実用書】1万円でできる! ベランダでできる! 独立太陽光発電所の作り方
【小説】アリスマ王の愛した魔物
【小説】下町ロケット ゴースト
【小説】これは経費で落ちません! 経理部の森若さん 1
【小説】卒業のカノン 穂瑞沙羅華の課外活動
【小説】秒速11.2キロの熱情
【小説】閻魔堂沙羅の推理奇譚
【小説】銀塩写真探偵 一九八五年の光
【小説】ジェリーフィッシュは凍らない
【小説】聖女の毒杯
【小説】今からあなたを脅迫します 灰色たちの雨上がり
【小説】スフィアの死天使: 天久鷹央の事件カルテ
【実用書】捨てる力
【小説】SF飯 宇宙港デルタ3の食料事情
【小説】今からあなたを脅迫します 白と黒の交差点
【小説】今からあなたを脅迫します 透明な殺人者
【小説】サエズリ図書館のワルツさん 2
【小説】屍人荘の殺人
【小説】今からあなたを脅迫します
【実用書】察しない男 説明しない女
【小説】バビロンⅢ


【映画】三度目の殺人

2018年12月29日 | 映画・書籍・アニメなど

TVが年末特番ばっかりで見るものがない状態になったので、以前、録画しておいた本作を見ました。

何コレ? 話がブレブレじゃないか・・・。

「誰が犯人でもおかしくない状況ですが、あなたはどう思いますか?」って、作り手が途中で全部を観客に丸投げした感じ。

海外の映画祭で賞をもらう作品ってなんで揃いも揃ってこんなんばっかりなんだろう?

【ガレキ】レジン注ぎ口に新兵器導入(^_^;)

2018年12月29日 | HOBBY

これまでずっと注ぎ口に画像のような「ポリのベロ」を取り付けてやってました。



毎回、注ぎ口のフタの開け閉めをするのが結構手間だったのと、缶を傾けるのが下手な私は微妙な注ぎ量が上手く注ぎ出せない事があるのも困り事でした。

で、今回ネットを色々探して見つけたのがコレ
「TRUSCO(トラスコ) 樹脂製給油コック キューちゃん 口径40仕様 QC-40」



取り付けた画像がコレです。



バルブのコックレバーで吐出量を変えられるので、はじめは全開で注いで、微妙な注ぎ量が欲しい時はバルブを絞って吐出量を減らした状態で注ぐというやり方にしてみました。

私にとっては非常に使い易いです(^_^)
フタの開け閉めの代わりにコックを捻るだけなので、レジンに直接手が触れる事がないため手が汚れにくいのが良い!
慣れてくれば、作業時に手袋も必要ない感じです。

流石に有機ガス防護マスクは2015年12月からこの作業の時は着用してます(^_^;)


(画像は3MのHPから・・・w)


ご自分でレジン流してる方には健康のために、こういうマスクの着用を推奨します。


このノズルコックの懸念事項は、樹脂製品なので、今回のレジン作業終了後に灯油で洗浄して保管するだけで品質を保てるかどうかという事です。

パッキンがOリングなのもちょっと気になってます。
今使ってるレジンの溶剤がこのOリングを膨潤させたり硬化させたりしなければ良いのですが・・・。
まぁ、Oリングだけなら「NBR-70-2」を買ってきて交換すれば良いか・・・w

【PC】フリーズ頻発・・・(T_T)

2018年12月11日 | 生活家電とか

ウチのメインPCがいきなりフリーズしてしまう現象が今年に入ってから頻発してまして・・・。
画面上でいきなりマウスポインタが止まったと思ったら、キーボードもマウスも全く受け付けなくなります。
こうなると電源ボタン長押しで強制リセットするしか方法がない・・・。

メモリにゴミが溜まって容量を圧迫してるのが原因かと思い、メモリを手動でクリアするソフトをこまめに使ってある程度はフリーズを回避してたんですが、ここ最近、またもや頻発(T_T)

「メモリを抜き差ししたら接触が改善されて直る事がある」らしいので、今日、筐体を引っ張り出してメモリを抜き差ししてみました。
この抜き差しで、メモリ基盤とメモリスロットの接点の接触が復活してくれると良いのですが。

メモリ自体の故障でない事を祈るばかりです(-人-)


【小説】十二月八日の幻影

2018年12月02日 | 映画・書籍・アニメなど

結末が「貴方任せ」感が強くてどうもピンと来なかったけど、全体的には面白い部類に入る小説だと思います。


【小説】下町ロケット ヤタガラス

2018年12月01日 | 映画・書籍・アニメなど

TVドラマより先に結末を読了しました(^_^;)

池井戸さんの小説は読み始めると止まりませんねw