戦国魔神のひとりボケ?

貧乏ヒマあり!?(^^;)
お金は無いけど
精神的余裕は人一倍?w

お台場ガンダム

2009年07月31日 | 雑記・その他の出来事
そういえばワンフェスで上京した時にお台場に寄り道して「1/1ガンダム」を見てきたんでした(^^;)

今更ですが・・・(^_^;)





実物は、私が思っていたガンダムより少しだけ小さく感じました。
いや、充分デカいんですけどね(^_^;)





30年前本放送で見ていたガンダムはこんなにカッコ良くは無かったけどなぁw
ガンプラのおかげで随分バージョンアップしたもんだ(^◇^;)





写真に収めるとき、対比する人間が写ってないとあまり大きく感じないんですね。
「超うまいガンプラモデラーさんがPGを固定モデルで作った」と言われても、そうなんだ~って言っちゃいそう(^^;)



シールドとビームライフルを持つともっとカッコいいんでしょうけど、ライフルはまだしもシールドなんか着けたら風に煽られて左腕が肩の骨材の締結ボルトごと引きちぎられそうだな~(^^;)

次回ワンフェス出展マニュアル(^^;)

2009年07月30日 | HOBBY
厳しいとか締め付けてるとか書いてる人をネット上でちらほら見かけましたが、マニュアルを読んでみると「当日版権申請アイテム数の上限を5アイテムとする」以外に特に厳しい事は書かれていませんでした。
書類提出や入金の締切を守るのは当たり前だし、書類不備で落とされるのも事務手続き上では当然のことですよね。当日、販売が出来ないとか、サンプルが出せないと言うのもディーラーサイドの問題であって主催者側には関係ないし・・・。
まぁ、このマニュアルに不服があるならワンフェスに出展するべきはないでしょうね~(^^;)
ワンフェスを含む当日版権イベントは学校の文化祭では無いのですから・・・。
但し、主催者側が相応の責任を果たして、準備期間を含め当日まで遅滞無く進捗できる事が前提条件ですけど(^^;)

今のところ、ワンフェスに限ってはそこまで酷い遅延は無かったですが、当日版権許諾結果連絡が遅れるのを、もう少し版元との連絡を密にして極力解消して欲しいものです。

トレフェスや今は無きホビコンでは当日版権許諾結果が判るのが開催2週間前なら御の字という何ともルーズな感じで、随分心配させられましたので、現状でワンフェスが開催される限り、もうトレフェスへは再販以外では参加したくありませんね~。




さてさて、冬に向けて何を作るか決めないといけないんですね~☆
何とな~く「これでいくかなぁ?」ってところだけは押えつつありますが、はてさて(^^;)

【小説】乃木坂春香の秘密 9

2009年07月29日 | 映画・書籍・アニメなど
やっと図書館の貸出し順が回ってきました。
絶対、2週間フルに借りてたり、延滞してた人が居たんだと思います。ネット上で確認してあと3人しか待ってないのに2ヶ月以上待たされたんですから(^^;)

さて、内容は8巻の最後のエピソードの続きです。オチは予想できてたので、途中の展開を楽しみました。

著者がアニメに引っ張られてる内容が色濃く反映されてますが、本筋を見失わないでほしいと切に願います(^^;)

『WF2009夏』終了~♪

2009年07月28日 | HOBBY
今回のブース展示風景はこんな感じです。


皆さん、お疲れ様でした~(^_^;)
一年ぶりの開催で、しかも幕張メッセということで勝手がわからずチョット戸惑いました(^^;)

暗い暗いと前評判の高かったイベント会場の照明は、懸念とは全く違って明るくて補助照明は必要ありませんでしたw

会場のキャパが大きいので、結構な人数が来場したはずなんですが「混雑してないなぁ」と感じるほど会場内の通路を広く取ってありました。
ビッグサイト東館だと中央にコンコースがあって展示会場をタテに分断する事になるんですが、メッセではコンコースを横切るかたちで展示会場があり、A←→BCD←→Eの移動もそんなに違和感はありませんでした。
ただ、とにかく広いので、Dブロックまで行くだけで死にそうになりましたが・・・(^^;)

今回は2~8ホールを使ってますが、3~8位で1ホール分減らした位がキャパ的には丁度良かったかも?

面食らったのは、トイディーラーをまとめなかった事。A~Dのあちこちの島にトイディーラーが点在して、所々商品ストックのダンボール箱が山積みの場所が見受けられました。

あとは「形骸化してるR18ゾーン」(^^;)
自主規制というか自己判断ですからねぇ、R18ゾーンの外にソーンの中より過激なフィギュアが展示販売されてたりして、「基準は何?」と聞きたくなるような状態でした。





行き帰りは全部高速道路だったので楽だったはずなんですが、歳には勝てないのか、やっぱり疲れてますねw

部分日食

2009年07月22日 | 雑記・その他の出来事
広島市では9時40分頃から蝕が始まり、11時前に最大の約85%の蝕、その後12時20分ごろ元に戻りました。

近くの黄金山の展望台に上がってこの天文ショーを楽しみました。
1週間くらい前からの週間天気予報では22日は曇天で日食は観測できないだろうと言われていたんですが、昨日の天気予報で広島市は薄曇りと変わり、今日を迎えました。
今朝は、薄く靄(もや)がかかったような空だったので、太陽は雲に隠れたり靄の中に顔を出したりの繰り返しと言う天気でした。
幸い、太陽が雲に隠れるよりも靄の中に顔を出している方が長かったので、観測にはほぼ差し支えありませんでした。

太陽が半分くらい食われても、日差しや気温はあまり変化が無かったんですが、蝕が最大に達する頃になると、周囲が曇天並みに薄暗くなり、夏の太陽特有の肌を刺すようなちりちりした感じが全くなくなりました。日差しが弱くなったせいで高地のような涼しい空気になって夏とは思えない体感温度になりました。

展望台には十数人が観測に訪れていたんですが、サングラスで太陽を見ようとする人や、ビデオカメラを直接太陽に向ける人など、目や機材に随分厳しい事をしている人も見受けられました。
私は当日の天気云々を覚悟の上で、1ヶ月くらい前にネット通販で日食観測グラスを購入していたんですが、正解でした(^_^)

日食って凄いなぁ、太陽って偉大だなぁ、と本当に思いましたね~。


次は2012年5月に金環日食があるようですね、グラスがまた使えそうです(^^;)

HDD/DVDレコーダー修理顛末記

2009年07月22日 | 生活家電とか
【7月15日午前】
Pioneer DVR-515Hに録り貯めた番組をDVD-Rにダビングしている真っ最中に事件は起こりました。
突然エラーが起きてレコーダーがダビングの途中でDVD-Rを吐き出しちゃいまして、その後は電源を再投入しようが、元電源を抜いて放置してから再起動しようがレコーダー本体の液晶に「POWER ON」の表示が出たままその先に進んでくれません。
「オワタ、HDDクラッシュしたな、これは・・・orz」

もう一台持っていたSHARP DV-ARW22にスカパーのチューナーを接続&録画予約しなおして、とりあえず様子見。

【7月20日】
ためしにSHARP DV-ARW22で編集(チャプター切りや不要部分カットなど)をしてみる。
「なんじゃこりゃぁぁぁ~~~!」というくらい操作性が悪くてストレスが一気に溜まってきました。
これではダメだ、ということでPioneer DVR-515Hを修理に出す事を決意。

【7月21日午前】
広島のPioneerサービスに直接Pioneer DVR-515Hを持ち込んで修理依頼をしました。
お昼前に電話が掛かってきて、症状はHDDクラッシュで間違い無いことと修理費が25200円掛かると言われましたけど、もう、背に腹は代えられないので修理をお願いしました。

【7月22日午前】
Pioneerサービスから修理完了の電話がありました。仕事が早いな!(^_^;)
昼過ぎに引き取りに行って、ウチに持って帰って部屋で据え込みをしました。
SHARP DV-ARW22で録画しておいたスカパー1週間分の番組をDVD-RWに焼きだして、Pioneer DVR-515HのHDDにダビング。
これでやっと元の環境に戻ったのね~♪


今回のクラッシュで、幾つかのタイトルは吹っ飛びましたが、機械が復旧してくれただけでも良しとしましょう。

ワンフェスに思う事・・・

2009年07月20日 | HOBBY
大手のディーラーさんの中にも懸念されている方が居るようですが、「PVC完成品」に押されて、GKの売り上げは伸び悩んでいるみたいです。

この状況の一番の要因は、何と言ってもここ最近の不況でしょうね~、GKは単価が高いので購入側のお財布事情がモロに影響しますから。
これが同人誌だとまた違うんでしょうけど、フィギュアはねぇ・・・(^^;) よっぽど思い込みがないかぎり、有名ディーラーのものだけ買って他は眺めるだけになっちゃってるような・・・。

もうひとつの要因は先に挙げた「PVC完成品」。
買って帰って箱から出してポンと飾れるお手軽さと、ここ最近の技術向上で出来が良くなってるというのも大きいんでしょう。
有名原型師さん達が「売り上げ重視」に走って、イベント出展に一般受けする人気キャラクターをこぞって出しているのも原因ですかね? PVCメーカーさんがそれをピックアップして完成品にして販売しちゃうから、お客さんは会場でディーラーの作品を眺めても「どうせPVCが出るからなぁ」と思って買ってくれない。


塗装作業をしない人が多いということもあるんでしょうね~。まぁ、エアブラシが無いと作業が出来ないという、なかなかにハードルの高い趣味ですから(^^;)
一昔前は、市販完成品が殆んど無かったので「自分で作れないまでもGKの状態でもいいから手元に持っていたい」という動機で買っていた人も居たんでしょけど、そういう人は現在のように出来の良い完成品が出れば、今までGKに使っていたお金を完成品に振り向けるのはあたりまえでしょう。GKより完成品の方が販売価格が安いし、流通量も多いですしねw



ここ数年のWFは、朝一番の入場者が企業ブースにまず流れて、アマチュアディーラーの方はディーラー証をぶら下げた人が走り回ってるっていうのが通例ですし・・・。


数年前にある原型師さんが仰ってた言葉が
「これからは商業原型をやってるかやってないかで原型師が線引きされるかもね」
でした。
ホントにそんな感じになってきてるんでしょうかねぇ。



でも、とにかく作り続けないとスキルが上がらないですから、次のステップも、新しいチャンスも無いですよね。

何でもそうですが「頑張る」しかないです!!(^◇^;)

【小説】六月の夜と昼のあわいに

2009年07月19日 | 映画・書籍・アニメなど
幻想小説っていうんでしょうか? 「ヤマなし、オチなし、意味なし」という面においては「やおい系小説」とも言えなくはないですね(^_^;)

腐女子の方が好むBL系の「やおい」という意味ではないですよw

文章につかみ所が無くて、砂上の楼閣というか、蜃気楼のような雰囲気の短編でした。

Nikon D70

2009年07月18日 | HOBBY
親父殿が使っていた『NIKON D70』を借りてきて、簡単な操作を勉強しました(^^;)

マニュアルが何処にあるかわからないので、操作の習得をどうしようかと思ったんですが、ニコンのHPに行くとPDFでマニュアルがDL配布されていましたので大助かりでした(^_^)

コンパクトカメラは、その軽量小型ボディが故にレンズが小さくなってしまい、それをカバーする為に広角気味のレンズを搭載しなければならないので、風景や人物など撮る時は気にならないんですが、フィギュア等の小さな被写体を接写気味に撮る時はどうしても画像にゆがみが生じるんですよね~(T_T)


というわけど早速使ってみました(^_^)
今回撮影して自分のHPに掲載したのは「高坂桐乃」と「短槍使いのバルサ」の塗装が終わったイベント展示用完成品です。

やっぱり一眼レフの標準ズームだとゆがみが無くて良いですね~。
ただ、被写界深度が物凄く浅いので、コンパクトカメラと同じ感覚でオートフォーカスを使うと狙った所にピントが来ない事もしばしば・・・w
バルサの画像を見ると判るんですが、顔にピントを持ってきてあるので、右手、右足、短槍の先端などには既にピントが合っていません。
シビアだわ~(^_^;)

メガネ・・・、メガネは何処?(^^;)

2009年07月16日 | 雑記・その他の出来事
昨日の夜、寝る前に本を読んでベッド脇のテーブルに、本とメガネを置いたはずなんですが、朝起きてみるとメガネが無い(^^;)
「落っことしたかな?」と思ってベッドとテーブルの周りをざっと見たんですが何処にも無い!?

まぁ、ダイソーで買った老眼鏡だからあまり固執する事も無いので、今日、同じものをダイソーで買ってきました(^_^;)





しっかし、何処に行っちゃったんだろうなぁ?
小人さんに持っていかれちゃったのかしら?(^^;)

エアブラシ作業が終わりました~(^_^)

2009年07月15日 | HOBBY
あとは昨日も書いたけど超苦手な筆塗り作業を残すのみとなりました。

あ~、緊張する~(^◇^;)プレッシャー掛かりまくりっすよ~w

何か良い方法ってないもんですかねぇ?w



っしゃぁ! 今週末の連休辺りで根詰めて頑張るかぁ!

絶賛塗装中(^_^;)

2009年07月14日 | HOBBY
ここ数日、塗装に時間を費やしてます(^◇^;)

もうチョットでエアプラシは終了できそう。

まだ筆作業という難関が残ってますが・・・。


「ディーラー証」到着です

2009年07月12日 | HOBBY
私にとっての夏の一大イベントが2週間後に迫ってきました。

夏のイベントといえばコミケという人が多いでしょうけど、私はワンフェスだけに参加します。
というか、コミケって一回も参加したことが無いんですよね・・・(^_^;)

やっと塗装工程に入りましたので、何とか間に合わせられると思います(^_^)

【小説】少女

2009年07月11日 | 映画・書籍・アニメなど
等身大の高校生ってこんな感じなのかなぁ? と思った一冊。
フィクションだけど、これくらいの振り幅の性格の子なら何処かに居てもおかしくない感じがしました。

最近、ラノベの読みすぎで「女子高生」というと、なんかもう必ず振り切ってる性格のものだと思いこんでいる節があるので・・・(^◇^;)


流石に300ページ弱に収める為に、登場人物の相関図がとてもコンパクトに絡み合ってる感じは否めませんが、全体的なバランスは良かったと思う作品でした。
是が非でも読みたいと思う作家さんではないですが、他に読む本が途切れた時にはこの作家さんの他の作品を読んでみようかと・・・。
でも小説って毎月新刊がたくさん出るから、なかなか思うように途切れてくれないんですよね(^^;)

ここ最近のニュースで思う事

2009年07月10日 | 雑記・その他の出来事
私見ですので多少の偏りは御容赦ください(^^;)


★NHKのニュースでみた「朝婚活」

ひとつのテーブルを数人が囲んで、男女交互に着席し隣りの異性と話をし、一定時間経過すると席替えして新しい異性と話をする、よくある「ねるとん」というか「集団見合い」ですが、気になったのは、一定時間経過すると席を移るのは「男性」という点。女性は椅子に座ったまま新しい男性が隣の席に着くのを待っているだけって、おかしくないかなぁ? なんで男性が移動したら次の移動は女性じゃないんだろう?と思いました。

草食男子が増えたとか言いますが、女性のご機嫌を必死で取って関係を維持する事を「不毛」と気づいた男性が増えただけじゃないんですかねぇ。
社会的に男性が女性に気を使うのが当たり前で、女性はそこに胡坐をかくように仕向けているようにしか見えません。「何かをして貰って当たり前」と女性に刷り込んでいるのは、実は現代社会じゃないかと・・・。例えば、レディースデーとかレディースランチとか女性限定サービスは多くあるのに、メンスデーなんてほとんど聞いた事が無い。ジェンダーフリーとか詠う前にこういう事から是正しないから男女のパワーバランスがおかしくなるんですよね。
それに女性は何かあるとすぐに「セクハラ」という神の御旗を掲げて男性を糾弾するのもどうかと思います。女性が男性に「ハゲ」だの「クサい」だの言ってるのだって立派なセクシャルハラスメントなんですけどね(^^;)


★アニメーターの収入

20代で月10万円位だとか・・・。

東京にくだらない箱物建てる金があるんなら、アニメ製作に補助金出せよって思うのは私だけでしょうか?