戦国魔神のひとりボケ?

貧乏ヒマあり!?(^^;)
お金は無いけど
精神的余裕は人一倍?w

新しい靴を買いました~(^_^)

2018年06月22日 | 雑記・その他の出来事

購入したのは・・・



『メレル W'S MOAB 2 GORE-TEX ウィメンズモアブ2ゴアテックス06082 FROST GREY』


毎度の事ですが、私は足が小さいのでレディースモデルを購入してます(^_^;)
なるべく色合いが女性っぽくないモデルを探していますw

今回もトレランです。
同型モデルでハイカットモデルのあるのですが、ローカットの方が脱ぎ履きしやすいのでそちらを選択しました。

バイクに乗るなら「くるぶしグリップ」するのでハイカットが必要なんですけどね(^^;)

今使っているニューバランスのトレイルランニングシューズは24.0cmですが、メレルを履いてみたら24.0cmではちょっと窮屈で24.5cmで丁度良い感じでした。
メーカーやモデルによって少しずつサイズが違うので、実際に履いてみないと判らないんですよね(^^;)

この記事をはてなブックマークに追加

【小説】聖女の毒杯

2018年06月20日 | 映画・書籍・アニメなど

「その可能性はすでに考えた」の続編です。

前回同様、すっごい屁理屈で「悪魔の証明」を行う小説です(^_^;)

この記事をはてなブックマークに追加

「自宅焼肉」はじめました(^_^)

2018年06月12日 | 雑記・その他の出来事
ひとり焼肉システムを発動すべく、イワタニ『カセットガス スモークレス焼肉グリル "やきまる"』購入しました(^_^♪

メーカーの謳い文句どおり煙が出ない!
天板がフッ素コートしてあるので肉を焼いてる最中も汚れがこびりつかない!
天板がゆるいドーム状になってて油を流す溝が切ってあるので、天板に油が溜まらず焦げ付きにくい!
天板の下に水を張った油受けがあるので、本体の中が汚れにくい!

よく考えられてますね~(^_^) 流石は焼肉専用機!



肉は天板の真ん中にペトっと置くとすぐにジュワ~っと火が入るんですが、野菜を焼くのは画像のように天板周囲のスリットの辺りに野菜を配置して熱を掛けてやらないと、なかなかしんなりしません(^^;)
せめて「肉、肉、野菜、肉、野菜、肉」のペースで食べたいんですが、肉が焼ける方が圧倒的に速いので油断してると「肉、肉、肉、肉、肉、野菜、肉」、と肉ばっかり食べる羽目になりますw


天板と油受けはフッ素コーティングされてるので中性洗剤で簡単に洗えて後片付けも楽々でした!

焼肉ウマ~、この夏は焼肉の機会が増えそうですw

この記事をはてなブックマークに追加

【ガレキ】芯材用に使える材料を見つけてきた(^_^;)

2018年05月26日 | HOBBY

原型の芯材用に使えそうなエポパテを見つけた~



「因幡電工 プラシール エポキシパテ(2成分タイプ) 500g EP-178」Amazonで送料込み1706円でした。

購入前にどんな材料かという事と地元での小売販売店を知るためにメーカーさんに問い合わせてみました。
元々の使用目的は、室外機の台座を置くのに、台座と床面の隙間にこのパテを挟んで隙間を埋めるためにある商品だそうです。
まさか原型の造形に使われるとは思ってもないだろうなw
そして、ウチの地元ではメーカーの営業所はあるのに販売してる小売店はないそうです(^_^;)
余程特殊な商品なのか、あまり売れない商品なのか? どちらにしろ困ったもんです。
で、仕方なく送料を負担して通販で買いました。まぁ、買えるだけ有難いか・・・w

グラム単価が、いつも使ってるWAVE軽量エポパテの29%! ダイソーの万能エポキシパテと比べても50%!!です(^_^;)



使用感は・・・

材料自体はWAVE軽量エポパテに比べると、遥かに柔らかいです。
ちょっとネバつくくらいに柔らかくて、練り合わせた後も同じような感じなので、他のエポパテと同様に硬化前の段階で単体での成形には向きません。
折角成形しても重力に負けてふにゃっとなります。

立体的に盛り付けたい時は、プラ棒やこのパテをあらかじめ丸棒状態に成形したものを芯にして盛っていけば良さそうです。
平面に置いて成形して硬化させる分には問題ないです。
基本的にはエポキシパテなので、WAVE軽量エポパテやセメダインエポキシパテ木部用とハンドリングは大きく違いませんね。

今回は棒状に延ばしただけなので、練り合わせてから作業が可能な時間がどの位あるのか判らなかったので、そこら辺は追々試してみる事にします。

硬化時間は、室温25℃位で2時間硬化させても完全硬化しませんでした。
さらに温蔵庫で1時間暖めてみると完全硬化しました。

硬化時間はWAVEのものより遅いんだな・・・、セメダインのものに近い感じかな? 

硬化後の硬さは、カッターで削るにはちょっと硬いかなという感じでした。ただ、刃が掛からない程には硬くないので刃物による切削は可能です。
サンドペーパー作業は他のエポパテ並みで、嫌な目詰まりや粘つきなどの目立った問題はなく、サンディング面の肌理も結構細かいです。

現状の私の使い方からすれば、これを心材にして使い慣れたWAVE軽量エポパテを上から被せてモデリングするのが良いかもしれません。
上手く使えばこの材料だけで原型製作が可能になるかもしれません。

とりあえず、安価な材料が手に入ったので良しとしましょう(^_^)/


この記事をはてなブックマークに追加

【自転車】momentum Z-1 BB(ボトムブラケット)不調・・・(゚Д゚)ハァ?

2018年05月25日 | 自動車・自転車など

新車で購入して3年半、自転車を漕いでる時にペダルから足の裏に伝わる「コツン、コツン」という振動。

私も機械屋の端くれですから、色んな機械でこういう振動が出た時は「軸受け周り」の事が多いというのが何となく察しが付くんですよね(^_^;)で、今日の午後1時頃、自転車を購入したイオンバイクに自転車を持ち込んで症状を伝えました。

お店の人が、あれやこれやと数十分いじってましたが、「BBみたいですね。お時間頂けますか?」となって、ママチャリを代車に貸してもらって一旦帰りました。

長い事、いろいろな自転車に乗ったけど、BBのトラブルは初めてだなぁ・・・。
雨の日に乗る事は殆どないし、BBからグリスが抜けるほど乗ってないし、原因がさっぱり判らんです。

午後7時過ぎになって「修理完了しました」との電話を貰って、代車のママチャリを漕いで自転車屋さんへ。
日が長くなってて良かったです(^_^;) 冬場だったら真っ暗になってる時間帯でしたが、まだ、夕まずめに差し掛かったくらいの明るさでした。
話を聞くと「BBを開けてみたんですが、傷らしい傷もない状態で、内部の締め付けがきつくて振動が出ていたみたいです。少し緩めてやったら直りました」とおっしゃる。
ボールを押さえてる左右どちらかの玉受けが締まりすぎてボールがコジってたんでしょうかねぇ? 新車時は効いてたグリス膜が3年半で切れかけてたのかしら?
「緩むならまだ判るんですが、締まるっていうのはねぇ?」と自転車屋さんも首を傾げる不思議な事例らしいですw


今回も今年の3月にボルト頭が飛んじゃった時と一緒でメンテナンス料は取られませんでした。
BBのトラブルなんてメーカーの出荷時の不良か、自転車屋の初期整備不良くらいしか考えられないもんなぁ(^_^;)
こっちに言われても困るところだったので良かったです。

そんなことはないと思うけど、実はこっちに言ってないだけで、ごっそりBB内部の部品を交換してたりしてねw

まぁ、様子を見ながらまた暫く乗ってみましょう(^^;)


この記事をはてなブックマークに追加

【小説】今からあなたを脅迫します 灰色たちの雨上がり

2018年05月23日 | 映画・書籍・アニメなど

多分、これで完結かな~(^_^;)
一応の落ちは付きましたしね。


この記事をはてなブックマークに追加

【小説】スフィアの死天使: 天久鷹央の事件カルテ

2018年04月27日 | 映画・書籍・アニメなど

それなりに面白くスイスイ読めました。

「新潮文庫nex」刊なので、扱いは準ラノベというところでしょうか?



今年の10冊目です。


この記事をはてなブックマークに追加

ひろしま美術館に行ってきた「ねこがいっぱい ねこアート展」

2018年04月26日 | 雑記・その他の出来事

う~ん、イマイチ萌えない猫アートばっかりだったなぁ(^_^;)

この記事をはてなブックマークに追加

【映画】レディ・プレイヤー1 4DX/3D 吹替え

2018年04月24日 | 映画・書籍・アニメなど

先週に引き続き、今週も4DXシアターに行ってきました~(^_^;)

パシフィック・リムのパンフレットを買った時に劇場のチラシが入ってて、それに割引券が付いてたので今回も2500円で見れました!
イエス!超ラッキー!(^_^)


内容は、私としてはパシフィック・リムの方が好きかなw
レディ・プレイヤー1は映像面は凄く面白いんだけど、設定とかストーリー展開が余りにも先が見え見えな展開だったし・・・。
それと、SFを期待してた分、御伽噺的な部分が結構あって・・・、そこら辺が私にイマイチ合わなかったという事かもしれませんねw



さぁ、今年期待してる映画としては今夏のジュラシックパークを残すのみですね~。

ハン・ソロをどうするかなぁ・・・(^^;)


この記事をはてなブックマークに追加

【ガレキ】フレックスヤスリホルダー 買ってみた(^_^)

2018年04月22日 | HOBBY

以前から気になってた
「ウェーブ ホビーツールシリーズ フレックスヤスリホルダーセット オレンジ プラモデル用工具 HT507」
を買ってみました。

下の画像は髪の毛の房の間をペーパー掛けしてるところです
(指で隠れて、何やってるか判りませんが・・・w)



これは結構良いかもです(^_^)

この記事をはてなブックマークに追加

台所の流し台をリフォームした(^_^;)

2018年04月20日 | 雑記・その他の出来事
台所の流し台周りがヤバい感じになってきたので、思い切って交換してもらいました。

床は座が抜けかけてふわふわしてたし、流し台と壁の間は隙間が出来てて蟲が這いまわるし、変な臭いはするし、排水も上手く流れてるか判らない状態だし、と、結構無茶苦茶だったのです(T_T)

取り付けたのは公団住宅向けのベーシックな流し台ですが、既存の流し台を撤去した際、床面、壁面、水周りをキチンと修繕した後で、流し台と壁面はコーキングでキッチリ目止めしてもらいました。


ここ数年、悩まされ続けた家の中に漂ってた嫌な臭いがピタリと止んだ(^_^)/
家が古くなってて、こういう臭いがしてるのかと思ってたけど、流し台の辺りが原因だったのか~~~!

家が臭わない~~~! 深呼吸できる~~! 嬉し~~~~!


また、散財してしまったけど、やった価値はありました(^_^)

しかし、家ってお金が掛かるなぁ・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

【映画】パシフィック・リム:アップライジング 4DX/3D 吹替え

2018年04月16日 | 映画・書籍・アニメなど

主役の兄ちゃんのCVが中村悠一だったので、映画が始まって即吹いた(^◇^;)

さて、内容的には「パシフィック・リムだわ~」という感じでした(褒め言葉)

やっぱり4DXで椅子がガッタンゴットン揺れると3Dの迫力が増しますね~(^_^)

メンスディだったので2500円で見れて幸せでしたw

ロビーに学生さんとかいっぱい居たんですけど、お目当てはみんなパシリムの上映20分前の「コナン」だったようで、売店にあれだけ並んでドリンクとか買ってた群衆が一気に居なくなって閑散としたロビーでパシリムの入場待ちをしました(^^;)

月曜日の午後なもんでパシリムは客が居ないわ~w
SFは人気ないのねwww


次は「レディ・プレイヤー1」を見に行かなきゃね~(^_^)

この記事をはてなブックマークに追加

【パンツ専門ポーズ集】パンツが大好きだから、大至急パンツを描きたい!

2018年04月07日 | HOBBY

世の中には色々ダメなものがあるが、ここまでダメなものは中々無いんじゃなかろうか?(褒め言葉)(^◇^;)

「造形資料として欲しいな~」ってツイートしたら友人A氏が投げつけてくれました。
それも発売日に・・・(^_^;)

Aさん、あんた、神やわ・・・w


で、到着した本を早速開いてみると・・・
ドキドキしながら見たのは最初の数ページで、圧倒的な物量を見せつけられて後半は「本当に造形資料だな~」という気持ちになりますね。
いきなり「賢者モード」に突入できますwww


惜しむらくはたくさんの写真を載せようとした結果、あれもこれもと詰め込みすぎて個々の写真が小さくなってしまった事かな。
拡大鏡で見ないと何の事か判らない写真も沢山ありました。

いろいろな角度から撮影してあって非常に有用な資料なので、しっかりフィギュア製作に活用させてもらいましょう(^^;)

この記事をはてなブックマークに追加

桜見てきた~(^_^)

2018年04月04日 | 雑記・その他の出来事

いつも散歩に行くウチの近くのお山で桜見物です。
満開を過ぎてますが、私は今時期の散り始めた桜の方が何か好きです。

はらはらと舞う桜の花びらのシャワーの中を歩くのは何とも風流(^_^)



道端の景色もこの時期だけは「花むしろ」になっててすごく綺麗です。



まだ、たくさん花が残っているので、雨さえ降らなければ、もう暫くは桜の雨を楽しめそうですね。

この記事をはてなブックマークに追加

【ガレキ】WF2018夏、参加当選しました!(^_^)

2018年04月02日 | HOBBY

今夏のワンフェスも参加できます~! やふ~~!(^_^)/


この記事をはてなブックマークに追加