戦国魔神のひとりボケ?

貧乏ヒマあり!?(^^;)
お金は無いけど
精神的余裕は人一倍?w

【実用書】1万円でできる! ベランダでできる! 独立太陽光発電所の作り方

2018年11月11日 | 映画・書籍・アニメなど

図書館で借りました。

こんなもんに2千円払って買ってたら大後悔だっただろうな(^_^;)
中身、スッカスカやんw


【小説】アリスマ王の愛した魔物

2018年11月06日 | 映画・書籍・アニメなど

短編5編からなるオムニバスです。

表題の「アリスマ王の・・・」よりも、その他の4編の方が面白かったな(^_^;)


今年の20冊目です。


【小説】 下町ロケット ゴースト

2018年10月26日 | 映画・書籍・アニメなど

うむ、TVドラマは随分脚色されてるんだな(^_^;)

ヤタガラス編が楽しみだw


【小説】これは経費で落ちません! 経理部の森若さん 1

2018年10月12日 | 映画・書籍・アニメなど

タイトルが面白そうだったので読んでみたけど大ハズレでした(^_^;)

つまんねぇ話だなぁ。

何でこんなのが4巻まで出てるのかさっぱり判らないよ・・・。


【腕時計】久しぶりに真面な腕時計を買った(^◇^;)

2018年10月08日 | 生活家電とか

WFとかの公共交通機関を使用する機会が多い時は腕時計があった方が便利ですよね。
ダイソーで買った腕時計が、この間のWFの雨で水が入ったようで「水没」症状を起こしてご臨終なさった。
最近、目が薄くなって携帯電話の時計の数字も見え辛く、腕時計の方が便利っぽい。
私の使い方では、年に数回しか使う予定がないので、普通の時計では置いておくと電池切れや時刻の狂いが絶対に起こる。

で、その要件と私が欲しい条件は・・・

・水没しない防水時計
・時刻が正確な電波時計
・防水時計は電池交換費用が結構高いから、電池交換不要のソーラー
・デジアナ表示
・文字盤が黒で針が白なら、目の薄い私でも見えるw
・海外旅行に行った時に楽だからワールドタイム電波時計
・高級品ではなく、普段使い出来るタフな仕様


それを満たしてくれる腕時計・・・
「カシオ [ソーラー電波時計]ウェーブセプター 「マルチバンド6」 WVA-M650-1AJF」を購入。
まぁ、CASIOだからそうそう壊れないでしょうしねw

説明書を読んでみると、まぁ、色々機能がついてる(^_^;)
使わないとは思うんですが、無いよりはあった方が良いかも・・・。

しかし、こんな高機能な腕時計が1万円以下で買えるって凄いな(^_^;)
ここのところ色々なものを買ってるけど、どれもこれもコストパフォーマンスが良すぎませんか?

世の中の進歩に感謝しつつ、しっかり使わせてもらいましょう。


炊飯器 買った(^◇^)/

2018年09月27日 | 生活家電とか

ついカッとなってポチッてしまいました(^^;)

購入したのは「タイガー 土鍋IH炊飯ジャー〈炊きたて〉JKM-G550」

本土鍋の内釜というのに惹かれたのと、TWINBIRDの炊飯器を25年くらい使って来たんだし、そろそろ買い換えてもバチは当たらんだろうという事でw
あれこれポイントが結構貯まってたので、実質18340円で購入できました(^_^)v

今日届いたので、早速、炊いてみました!(^^;)

水加減はTWINBIRDと条件を同じにして1合ほど炊飯・・・。
時間は40分以上掛かりますね。
フタを開けた瞬間の見た目の出来上がりはTWINBIRDと全然違う(^◇^;)
TWINBIRDので炊くと炊き上がりのご飯がまっ平らになるんですが、TIGERのはなんか凸凹してる。
しゃもじを入れるとTWINBIRDは割りと塊でご飯が持ち上がってきてたのに、TIGERはほろほろとして塊感がない。
ご飯粒同士が離れてるというかくっついてない感じがします。

食感も、しゃもじでよそったのと同じ感じで口の中でほろほろする感じ(^_^)

う~ん、すごいぞ!TIGER!、25年の技術の進歩を目の当たりにしましたw

【小説】卒業のカノン 穂瑞沙羅華の課外活動

2018年09月25日 | 映画・書籍・アニメなど

「神様のパズル」の一連のシリーズもこれで打ち止めかぁ(^_^;)

もう一回、最初のヤツから読み返そうかしらw


ひろしま美術館に行ってきた「開館40周年 まるごと ひろしま美術館展2018」

2018年09月25日 | 雑記・その他の出来事

いろいろと見たことのない絵画がありました。

今回一番気になったのは、掛け軸と屏風絵。

色を多用した西洋絵画ではなく、水墨画的なシンプルなものに凄く惹かれました。
フィギュア製作で雑念多くあれこれ悩んでるから、スパっとしたものが気になるのかもしれませんね(^^;)

彼岸花、絶賛増殖中(^◇^;)

2018年09月25日 | 雑記・その他の出来事

去年は10本だった花芽が、今年は30本以上になりました(^_^;)

もう完全に増産態勢に入った模様w
来年が楽しみです!(^^;)

リューター買い換えた(^_^;)

2018年09月21日 | HOBBY

購入したのは・・・
『アルゴファイル マイクロモーターシステム スターライトセット ブラック SBH35nST-B-3024』

モノとしてはスジボリ堂さんの「静芯V2」と同じものっぽいです。
「・ON/OFF フットペダル TPF-10、・ハンドピースホルダー、・カーボンブラシ、・保護メガネ、・防塵マスク、・ダイヤバー30本セット」も全部付属してますw
多分、元のメーカーさんが一緒なんでしょうね(^_^;)

で、違うところは「SBH35nST-B-3024」の最後の枝番号「3024」。

「静芯V2」のハンドピースのコレットはφ2.34だけでφ3.0は別売なんですが、「SBH35nST-B-3024」はハンドピースのコレット自体はφ3.0ビット用で、φ2.34用のコレットスリーブが付属しています。
それなのに価格差は300円(^_^;)
コレットスリーブは300円じゃあ買えないですよねぇw

アルゴファイルでこのリューターを買っても「3024」の枝番号が無いものは、使用できるビット径がφ2.34だけみたいです。
φ3.0とφ2.34の先端ツールを両方使ってる人で、「SBH35nST」の購入を検討してる人は枝番号に気をつける必要があります。


今まで使ってたウチのビットはビットのシャンク径が3.17mmだったので、3.0mmコレットには入りませんでした(^_^;)
ダイソーの先端工具(2.34mm用)がキッチリ固定できました。すげぇ精度だな、ダイソー製品w


使用した感じは・・・
・ハンドピースが金属製のため重いです(^^;) まぁ、想定内ですが・・・w
・高回転中、ピ~ンという高い音の回転ノイズがしますが、軸ブレがないため凄く静かに感じます。
・切削中もハンドピースがガッチリしてるので軸ブレしません。細いビットでも狙ったところに持っていけそうです。
・コレットチャックはワンタッチで「締←→緩」ができるので、工具交換がスムースです。
・フートスイッチって便利ですね、ぴっくりしました(^^;)
・ダイヤモンド先端工具が30本付いてて色々細かいところとか使えそうです。


うん、なんかカッコイイぞ! ちょっと上手くなった気分です(^◇^;)


【小説】秒速11.2キロの熱情

2018年09月09日 | 映画・書籍・アニメなど
題材が自分の興味のある内容(JAXA、ロケット、コンピューター、ウィルス、諜報、等々)だったのと、文章が読みやすかったので比較的するすると読めました。

ただ、漠然と感じたのは「この著者、コンピューターに特化した知識は無いんじゃないかな?」と言う事でした。
色々安直過ぎる(^^;)

人間関係も、主人公が独りで暴走して勝手にミスリードすると言うマッチポンプ自爆型。
傍から見てる分には面白いけど、自分の仕事関係にこんな人が居たら嫌だなぁ(^◇^;)

【ムック】電脳コイル アーカイブス

2018年09月09日 | 映画・書籍・アニメなど
版権イラストと設定資料集を、多分ほぼフルに収録してるんじゃないでしょうか?

もう、ね、懐かしくって(T_T)

またアニメを見返そうかしらww

【小説】閻魔堂沙羅の推理奇譚

2018年08月20日 | 映画・書籍・アニメなど

う~ん、なんというか、悪くないんですが、ラノベだなぁ、という感じ(^_^;)


今年の15冊目です。


秋の虫が鳴き始めた(^_^;)

2018年08月13日 | 雑記・その他の出来事

今日、遂に秋の虫が合唱を始めました。

本格的に夏終了ですね(^_^;)

人間と違って、彼らこそが一番正しく季節を知ってますから・・・。

本日、夏が折り返しました(^^;) ツクツクホーシが鳴いた!

2018年08月11日 | 雑記・その他の出来事
今日、ウチの裏庭でツクツクホーシの一番蝉が鳴きました。

今日から「残暑」です。